小学生・中学生対象の学力アップ・中学受験・高校受験志望校合格を目指す少人数制の学習塾

開成教育セミナーの教育理念

36年の実績に基づく責任ある指導

昭和59年 開成教育セミナー浜教室にて撮影

大阪府豊中市に開校した浜教室

支持されてきた歩みと実績

  • 生徒指導・教室運営のきまり

  • 創立時に定めた開成五訓

私たち開成教育セミナーは昭和57年の夏、一個人塾として大阪府豊中市の浜に生まれました。開塾者の太田明弘は、自塾の指導を通じてすでに表面化しつつあった学力の地域間格差や学校間格差を是正することを目標の一つに掲げました。「住んでいる地域によって学力の差があってはならない」という強い思いは、実際にお預かりした生徒一人ひとりの学力をしっかり伸ばすことで支持の輪を広げてきました。

子ども達は正しい方法論に基づき、学び、努力していけば誰でも必ず目標どおりに伸びる。私たち開成教育セミナーは36年の歩みでこのことを実証し続けてきました。いま私たち開成教育グループに学ぶ25,500名を超える塾生は、これまでの確かな指導の証(あかし)であると自負しています。そして今なお、全教職員の心には創立時に定めた開成五訓「愛情、熱意、研鑽、良識、自省」の精神がしっかり息づいています。

ページの先頭へ

学力を大きく伸ばすダイナミズムに挑戦

学習塾の指導の真価は、いわば普通の学力の生徒を上位レベルにまで引き上げるダイナミズムにあります。たとえば通知表の成績を3→4→5と上げていく。あるいは偏差値を50から60へとアップさせる。このようなことを実際に果たせてこそ、塾教育の付加価値があるといえるのではないでしょうか。そのためにも、①実力ある教師陣 ②学習効率を上げるための教材とシステム ③的確な学力分析と志望校への合否予想を行うテストとデータ類が不可欠となります。

私たち開成教育セミナーは、この三条件を備えた責任ある進学塾として、一人ひとりの生徒の成績と学力をしっかり鍛え伸ばします。そしてより良い指導を提供するための、教員研修制度や教材、システムの開発力は全国でもトップレベルにあります。日々の努力を効率よく成果に結びつけることも、私たちの指導の強みです。

三条件を備えた責任ある進学塾

  • 1.指導...指導力を備えたハイレベルな教師陣
  • 2.学習システム...学習効率を上げるための教材とシステム
  • 3.フォロー...学習効果を客観的に分析できる確認テスト、理解度のチェック

ページの先頭へ

いま学習塾に求められるもの

いま全国には約五万二千ヶ所の学習塾があるとされています。そして学習ニーズが多様化する現在、塾に求められる質やサービスもさまざまです。ですが、生徒や保護者の皆さまに、責任ある指導成果をお示しすべきであることだけは共通しています。

これまで塾に通っておられた方、その成果はどうだったでしょうか?また、これから初めて学習塾をお考えの方、塾にどのようなことを望まれますか?そして塾選びの基準をどこに置くべきなのでしょうか?たとえば、塾全体の合格実績は保護者にとっても大きな関心事であるでしょうが、肝心のお子さまの学力向上と志望校合格に結びつかなければ意味のない話になってしまいます。

私たち開成教育セミナーはお預かりした一人ひとりのお子さまに責任を持ち、期待どおりの成果を出すことに全力を尽くします。小中学生時代にしっかり学力を鍛え、学校成績を伸ばすと共に、第一志望の公私立高への合格を実現し、次の大学入試に備えていく。これが私たち開成教育セミナーの小中高一貫教育の特長です。ぜひ当塾で学び、自分の可能性を大きく伸ばしてください。