小学生・中学生対象の学力アップ・中学受験・高校受験志望校合格を目指す少人数制の学習塾

緑丘教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 教師紹介
  • アクセスマップ

教室からのご案内

“目標に向かってひたむきに努力する姿勢”
を育てる

豊中ロマンチック街道(府道43号線)沿い、野畑小学校の東北側すぐに見える、緑色の看板がひときわ目立つ建物こそ「開成教育セミナー 緑丘教室」です。

『自ら前向きに 正しい勉強を』

入塾面談などで保護者様から、「うちの子、全然勉強しないんです」という悩みをよくお聞きします。おそらく、お子様が学校の宿題、つまり決められたことしかしない、もしくは、それすらしないということだと思います。その根底にあるのは、”自主性の欠如”です。やらされ勉強では、成績の大幅アップは見込めません。

緑丘教室は、ただ与えるだけの詰込み型の塾とは少し違います。

「自分の意志によって、正しい手順で復習すること」こそが、学力を伸ばす最善の方法だと、私たちは考えています。そんな私たちの想いに応えるように、緑丘教室へ通う生徒たちはみんな本当によく勉強してくれます。

“目標に向かって、ひたむきに努力する姿勢”は、必ず将来の宝物になるでしょう。

 

緑丘教室では、『3つの教育方針』を掲げています。

①正しい復習を徹底する教室
②自主性を育てる教室
③しつけも徹底する教室

「努力しなさい」と言うだけなら簡単です。私たちは、努力することの”やり方”を指導するために、授業だけでなく様々な取り組みを行っています。

▼開成メソッド(復習システム)

ただ塾へ来て授業を受けるだけでは、絶対に成績は上がりません。”日々の復習”が不可欠です。しかし、現状では「勉強のやり方がわからない」お子様が多いようです。そこで、緑丘教室では『開成メソッド』として復習をシステム化。ご入塾時にまず”正しい復習の手順”をお教えして、それを実践していただきます。

▼テスト直しノート

テストは受けた後が肝心です。きちんとしたテストのやり直しが学力アップのカギになります。緑丘教室では、塾生全員に『テスト直しノート』を作ってもらっています。

▼けじめのついた雰囲気作り

「あいさつをきちんとする」「マイナス発言の禁止」「正しい姿勢、まじめな態度で」
どれも当たり前のことですが、開成ではその当たり前のことを大事にしています。正しい行動習慣は、心を前向きに変え、学習意欲の向上につながるからです。

定期テストに向けては5科の塾ワークをテスト範囲分取り組んでもらいます。教室では一人ひとりのワークの進捗を確認しています。テスト直前の勉強会ではできなかった問題を先生に質問したり、覚えきれていない用語などを暗記したりします。
 

教室設備について

◆きれいで明るい教室

1階入口は全面ガラス張りで、中に入るとすぐ、開成の先生たちが笑顔で迎えてくれます。教室、廊下、階段など全面カーペット敷きで土足禁止。授業はホワイトボードを使用するので、砂ボコリもチョークの粉も舞うことがありません。明るく清潔な教室で、授業を受けていただくことができます。

◆自習室 完備

図書館のような厳粛な雰囲気の中で、意識の高い塾生たちが、まじめに、静かに、真剣に勉強しています。
「家では誘惑が多く、集中できない・・・」という生徒さんはどんどん利用してください。
※各種感染症対策を万全にしております。

◆安全対策

生徒さんの入退室時刻を、保護者様の携帯電話へメールでお知らせするサービス『ほっとメール』や、防災・防犯訓練の実施など、安全対策もばっちりです。

ページの先頭へ

この建物が目印!

所在地
〒560-0005 大阪府豊中市西緑丘3-11-9 1階、2階
電話番号
06-6852-3400
受付時間
14:00~20:00
施設
自習室、駐輪場