2017年度 関関同立即日分析 実施レポート
2017.03.13
今年も関関同立入試問題即日分析を実施しました。フリーステップでは例年2月1日から2月10日まで連続して行われる関関同立の入試問題を、大学側からの提供を受け、試験終了後すぐに入手し、講師が英語の模範解答の作成と問題分析を行っています。作成された模範解答は、問題入手から1時間~3時間ほどで塾内ネットワークである「開成NET」を利用して開成教育グループの全教室に配信されます。
即日分析を行うことの利点は、翌日以降に受験を控える受験生に最新の過去問を提供できることです。同年度の問題を提供することにより、事前に出題傾向の変化を把握し、すぐに対策を練ることができます。
2016年度入試は立命館の英語の入試問題の傾向に大きく変化がありましたが、今年度は関西大学の英語の入試問題の大問Ⅲの問題の指示が英語になっていました。出題傾向の変化は入試当日に気づくよりも、ある程度事前に情報を知り、対策を考えて挑むことで、慌てることなく、解答に取り組むことができます。
また新たな取り組みとして、代々木ゼミナール講師である佐藤幸夫先生に世界史、重野陽二郎先生に日本史の即日分析も行っていただきました。各大学の試験で出題された問題傾向を分析し、その傾向から翌日以降の入試問題の予測も立てていただきました。即日分析の情報は教室ですぐに掲示を行い、受験生は勿論のこと、2018年度に受験する高校2年生も参考にすることができます。
フリーステップは数ある個別指導塾のなかでも「大学受験に強い」個別指導塾です。今後も生徒の目標に寄り添い、一人ひとりの志望校合格へ向けて日々努力してまいります。
※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。