小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す1:1完全個別指導の学習塾

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • アクセスマップ

教室からのご案内

Sophia天王寺教室は、各線天王寺駅から西へ徒歩約5分の場所にあります。天王寺駅からアポロビルや阿倍野ルシアス方面に歩いていただきますと右手に白いビルが見えます。白いビルの2階に教室はあります。

代々木ゼミナールと提携している、開成教育グループの代ゼミサテライン予備校が同ビル7階にございます。
Sophia天王寺教室では中学受験から大学受験まで一貫して指導させていただきます。また、大学受験に必要な情報も代ゼミサテライン予備校と併設になっておりますので、最新の情報をご提供させていただきます。
Sophia天王寺教室は、天王寺公園を見下ろし、静かで勉強する環境としては申し分ありません。こちらでは小学錬成から中学受験生はもとより大学受験を目指す高校生まで通っていただいています。

90分無料体験授業実施中!
中学受験、高校受験はもとより大学受験のセンター試験対策や
国公立大の二次試験対策、私立大学の志望校別対策もお任せください。

本日は、Sophia天王寺教室にご来訪いただき誠にありがとうございます。

Sophia天王寺教室では、1:1の完全個別で指導をおこなっています。ホワイトボードを前に、目の前の生徒だけに授業をおこないます。専用のブースで講師と生徒が、熱のこもった授業を進めていきます。授業は、持ち込み教材でも可能です。中高一貫の私立学校が使用する「体系数学」や「新中学問題集」、「プログレス」などを持ち込んで授業を受けている生徒もいます。
 自習ブースも完備しております。放課後、生徒には各自必要に応じて利用していただいております。ある生徒は定期テスト前の自習、またある生徒は毎日の学校の復習や宿題をするために使用しています。定期テスト前には講師に質問ができる『定期テスト直前ゼミ』や定期テストの見直しをする『見直し勉強会』なども行っており、テスト対策も万全です。
また、食事や質問ができるようなスペースを確保しております。

塾に通う動機はなんでしょうか?

もっとも多い理由は『点数を上げたいから』というものです。これは保護者の願いであり、生徒の目標であります。
しかし、この目標は一見明確なようで、じつのところあいまいな目標にすぎないと思うのです。入塾してすぐに、定期テストの点数が上がってしまえば、目標を達成したことになり、通塾の動機を失ってしまいます。勉強を続ける意義をはっきり意識してこそ勉強を楽しむことができるのではないでしょうか?
『点数を上げる』その向こうに何があるのか、それを生徒、保護者とともに考え、提示することが教室チーフの役割だと私は思っています。

やる気がおきるときとは

『学を為すには、人の之れを強うるをまたず。必ずや心に感興するところ有って之を為す。』
これは、江戸時代の儒学者佐藤一斎の言葉で〈学問は強いてはいけない。自分から感動して勉強したいと思わせるのが大切だ〉という教えを書き記したものです。佐藤一斎は江戸幕府の昌平坂学問所で90歳近くまで講席にたち、門人3千人の弟子を持った学者です。多くの門弟に教えてきた経験から先の言葉を残しました。私はこの言葉を知ったとき目からうろこが落ちる思いがしました。
人は目標を持ちやる気になった時が一番伸びる時です。
私は常々生徒が伸びるときをこのように考えています。目標が明確で、そこに一歩一歩近づいているとき、人はやる気に満ちて次に進んでいくことができます。やる気に満ちているときは、楽しくて仕方がないものです。私の数少ない経験からでさえ、目標が明確になった生徒は、目の色が変わり、それまでの勉強に対する姿勢が変わります。勉強に対する意欲を持った瞬間から、勉強は楽しいものになり、自分から目標に向かって進んでいくことができます。

目標は、生徒によって異なります。『点数をあげる』、その先にある目標をどのようにして見つけ明確にするか、それが教室チーフの大きな役割だと思います。将来の夢や職業について生徒と話し合う中で、生徒ごとの漠然とした希望を具体的な目標に顕在化させていくことが大切だと考えています。そのためには生徒の事を良く知る必要があり、どの生徒にも声掛けしていくことを心掛けています。普段の何げない会話が一番大切です。急にあらたまっても、心を開いてくれるはずもありません。そしてもうひとつは、担当している講師の声です。生徒が教室で一番心を開いている相手は担当講師です。信頼している講師には勉強以外の相談もしています。Sophia天王寺教室では講師から生徒の様子を知るために、毎日、授業終了後に、講師と担当生徒について個別ミーティングを行なっています。

実際の授業はどうなってるの?

①1:1対面指導による完全マンツーマン方式
機能性抜群のホワイトボードつき

目の前にその生徒のためだけのホワイトボードがあり、それを使用して指導することにより、あなたに必要な解説だけを板書していくので、復習に役立つノートが作れます。
1:1対面指導ですので、生徒が問題を解いているところを講師が確認できるので、「どこがわからないか」が簡単にわかります。「わかりません」が言いづらい生徒でもご安心ください。

②個別指導だから出来る!完全オーダーメイドカリキュラム

1:1だからこそ生徒の学習定着度、今後の学習単元、その難易度を全て網羅したカリキュラム作成が出来ます。今後の道筋を先に予想して立てておき、臨機応変に修正を加えながら目標までのペースを調整します。

③キミだけの「先生」

講師は京大・阪大を中心とした国公立大学や医学部、難関私大出身・在籍を中心に採用しています。
国公立大学出身者の数々応募の中から、人間性・社会性を重視した選抜方式を行っています。

④プロ講師コース―経験豊かなプロの講師による究極の完全個別指導

ソフィアでは経験豊かなプロ講師によるプロ講師コースを設定しています。様々な受験生を指導し、数多くの経験と教務研究を積んできた講師たちが担当するコースです。定期テスト・実力テストの点数アップはもちろんのこと、生徒の第一志望合格を全力でプロデュースしていきます。

⑤1:1 90分 定着を図る徹底指導!
確認テスト-宿題演習-復習テストのスパイラル方式

1:1 90分の授業時間をフルに使用して指導します。前回の宿題と復習テストの見直しから授業はスタートします。見直しで理解が出来たら、今日の内容を学習します。授業の終わりに、その日の内容を確認テストでチェックします。宿題で理解の定着を図ります。次週の授業までに教室で復習テストを実施します。演習と確認を繰り返すことで無理なく定着を図ります。

⑥完全個別の自習室を完備

ハイグレード個人指導Sophiaでは自習室も完全個別の個人ブースになっています。授業の無い日も自習室を利用していただけます。

私たちは、一人ひとりにあった授業を進めていき、生徒の成績をあげていきたいと考えています。そのために生徒と講師、私も含めて全員が一丸となって授業を進めていきます。
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております!
Sophia天王寺教室へお気軽にお越しください。

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

06-6585-9966

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒545-0051 大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-15 KKアドバンスビル 2階
電話番号
06-6585-9966
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース