塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ新小平教室

新小平教室の講師紹介

<主な担当科目>【小】国語/算数/英語/理科  【中】理科/英語/数学 
<得意分野> 数学/理科

主に、小中学生の数学、理科、英語を担当しております。個別という点を生かし、一方的な解説ではなく、生徒一人ひとりが理解できているか発問を繰り返しながら授業を進めていきます。皆、それぞれに個性がありますから、生徒の個性を尊重しながら全力で目標達成まで努めさせていただきます。私の中のモットーは、生徒の変化に気づき、褒めて伸ばしていくことです。さらに、生徒の今後を考え、最終的には家で一人で勉強できる力を育めるよう勉強習慣の確立のサポートもさせていただきます。私自身の学生時代の経験、また、個性に合わせた柔軟な対応力をフル活用していきます。よろしくお願いいたします。

<主な担当科目>【小】国語/算数/英語/理科/社会 【中】国語/算数/英語/理科/社会  【高】 数学ⅠA/数学ⅡB/数学Ⅲ
<得意分野> 数学全般

小中学生は全教科、高校生は主に数学と英語を担当しています。学年が上がるにつれて、暗記すべきことが増え、出題される問題も難しくなっていきます。私が授業で大切にしていることの一つは、知識を紐づけさせることです。事柄を関連付けて覚えることで知識がより定着しやすくなり、また、今まで学んできた内容とのつながりを実感することで生徒の学習意欲アップにつながります。また、生徒に可能な限り本質を知ってもらうことも大切です。例えば、数学は本質を知ることで、より幅広い問題に対応できるようになります。一講師として、また、小中高生の先輩として、生徒に寄り添った指導をしていきます。目標を達成できるよう一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】算数/英語/社会  【中】算数/英語/社会 【高】 地理/日本史
<得意分野> 社会

私は主に社会や数学を担当しています。
受験では主要教科が優先され、理系、文系問わず社会が苦手、点が取れないという人が多いと思います。私が高校生の時もセンター目標点に届かなかったという人を多く見ました。
私の目標は社会に限らず生徒の苦手な科目を克服すること、そして授業では単なる暗記、知識の詰込みでなく、問題の本質を理解できるよう生徒自身で考えるような授業を目指しています。
苦手教科克服を目指し頑張りましょう。

<主な担当科目>【小】国語/社会/算数/英語/理科 【中】国語/社会/数学/英語/理科 【高】現代文/古典/英語/日本史 
<得意分野> 英語/社会(日本史・政治経済)

主に文系科目を担当しています。私の授業では、生徒それぞれにあった方法で進めることを意識しています。これは、何事においても、「どんなやり方が自分に合っているか」に気がつくことは、成功の基本だと思っているからです。人によって力を伸ばす方法には違いがあります。難しい内容も深くまで理解しようとすることで伸びる人、簡潔な公式や作戦を知ることで伸びる人、悔しさをバネに頑張る人、達成感を原動力に頑張る人・・・。一人ひとりに適した指導で「わかった!」を増やしていきます。「どうすれば成績が伸びるか分からない」という人も、きっと的確なアドバイスを得られるはずです。成績アップ、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】国語/算数/英語/理科  【中】 理科/英語/数学  【高】 数学ⅠA/数学ⅡB/英語/物理
<得意分野> 数学/物理

主に中学生、高校生の英語、理科、数学を担当しています。私は、「なぜそうなるか」を大切に授業を進めています。たとえば、数学で公式を覚えることはもちろん、なぜその公式が使えるのか、どうやってその公式が導き出せるのかを考えさせるようにしています。公式を理解していると、少し捻った応用問題にも対応できるようになってきます。成績アップ、志望校合格を目指して一緒に勉強しましょう!

<主な担当科目>【小】国語/算数/英語/理科/社会 【中】理科/英語/数学  【高】 数学ⅠA/数学ⅡB/数学Ⅲ/物理
<得意分野> 数学

主に中学高校の英語、数学、理科を担当しています。私は授業の中で、勉強の方法を教えることを心掛けています。塾に来る生徒の目標は一人ひとり違います。どのように勉強すればよいかは生徒それぞれの目標によって全く違います。例えば、定期テストは出題される範囲をいかに完璧にするかだと思います。しかし、莫大な範囲の中から問題が出題される受験において定期テストと同じ勉強の仕方では対策することは難しいと思います。ではどうすればよいのでしょうか?もし、中々目標が達成できず悩んでいたり、受験はしたいけど何を勉強すればいいのかわからないと感じていたら、1度塾に足を運んで見てください。方法からこだわり勉強してみれば必ず目標達成の道が見えてくるはずです。勇往邁進!!!

<主な担当科目>【小】算数/理科/英語 【中】数学/理科/英語  【高】数学ⅠA/数学ⅡB/物理 
<得意分野> 物理

私は勉強をするときに「質」と「時間」の二つを大切にしています。私の授業では、質を高めるために、長年の情報が蓄積された塾のシステムを十分に活用するようにしています。そして、生徒が授業の間、集中できるように目的を持った授業をするようにしています。また、生徒の勉強する時間が増えるように、生徒が勉強を好きになれる、生徒のやる気を高めてあげられるような授業をすることに努めています。生徒と関われる時間は週に数回と限られた時間ですが、生徒の勉強への意欲を高められるような授業をしたいと思います。一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】国語/算数/理科 【中】数学/理科  【高】数学ⅠAⅡB/生物 
<得意分野> 生物

私が授業をする上で特に大切にしていることは、生徒の個性を大切にするということです。担当する子がどのような子なのか、元気いっぱいなのか、おとなしいのか、生徒一人ひとりとしっかり向き合って接し、生徒のやる気を引き出させることを心がけています。最大で1:2の個別指導だからこそ出来ること、集団塾にはできない個別指導にしかできないことを大切にして授業をするようにしています。
誰しも苦手分野というのはあるものです。その苦手意識を少しでも減らしていく手助けができたらいいなと思っています。ぜひ私と一緒に勉強をして、点数アップ、志望校合格を目指していきましょう!

<主な担当科目>【小】国語/算数/社会/英語 【中】国語/数学/英語/社会  【高】現代文/英語/数学ⅠA/数学ⅡB 
<得意分野> 数学/英語

はじめまして、講師の宮川です。主に中高生の数学、英語、国語を担当しています。
勉強は好きですか?と聞かれると、多くの人は嫌いと言うと思います。そして嫌いと答える人のほとんどは勉強しても成績がなかなか上がらないからと答えるのではないのでしょうか?以上のことを踏まえ、僕の授業ではただ理解するではなく、「自力で問題が解けるようになる」ということを最も重視し、授業で解いた問題で間違えた問題やそれと似た問題を同じ授業内で解かせることによって「この分野の問題は自力で解けるようになった」と実感してもらえることを意識しています。問題が解けるようになって勉強が楽しいと思っていただけるように全力でサポートしていきます!

<主な担当科目>【小】国語/算数/社会/英語 【中】国語/数学/英語/社会 【高】現代文/古文/英語
<得意科目>国語(現代文)、英語

私の授業は、広い範囲ではなく、具体的な苦手項目を発見し、その項目の演習を繰り返して確実に点数を上げていくことを目標にしています。苦手な項目の演習は苦しいものではありますが、その積み重ねが成功を導き、勉強する楽しさにも繋がると思います。
点数アップ、志望校合格を目指して一緒にチャレンジしていきましょう!

<主な担当科目> 【小】英語・国語 【中】英語・国語・社会・数学・理科 【高】英語・国語
<得意分野> 英語全般

<生徒へ一言>
主に英語と国語を担当しております。私が授業をするうえで大切にしていることは、とにかくフリーステップに行くことが楽しみだと生徒の皆様に感じていただける授業作りです。当塾に通われている生徒の皆様は一人ひとりが違ったニーズを持っています。そこに柔軟に対応できることこそ、個別指導の強みだと考えております。生徒と向かい合い、何を目的に塾に来ているのか、そこに寄り添い、塾に来る曜日が待ち遠しくなるような授業づくりを常に意識して、生徒の皆様を全力でサポートしていきます。

<主な担当科目> 【小】英語・国語・算数・理科・社会 【中】英語・国語・社会・数学・理科 【高】国語
<得意分野> 小中学生国語読解指導

<生徒へ一言>
皆さんは勉強が苦手・嫌いですか?勉強をできるようにするためのコツはズバリ「習慣化」することです。やる気が起きないな、と思う人もいると思いますが、日常生活でしている習慣と同じように勉強を日々の習慣の中に取り入れることができれば、自然と勉強ができるようになります。私たちがそのお手伝いをしますので、ぜひフリーステップに来て一緒に勉強の習慣化にチャレンジしましょう。

<主な担当科目>【小】国語・算数・英語・理科・社会 【中】国語・数学・理科・英語・社会
〈得意科目〉英語・理科(生物分野)

小中学生全科目を担当しています。理科や英語など暗記の必要な科目を担当することが多いです。小中学生の中には、ほかの子と比べて自分ができていないと感じる生徒が多くいます。できていないことに焦点を当ててしまうと、その科目や勉強が苦手になってしまいます。そのため、私は授業の中で生徒が理解できたことや成長したことに目を向け、「ここができるようになったね。」と声をかけるようにしています。また、生徒の疑問を大切にしています。生徒の質問は、授業の内容に興味を持ったことの現れだと思っています。勉強が苦手だという方、もっと勉強ができるようになりたい方はぜひ一度フリーステップ新小平教室に足を運んでみてください!

<主な担当科目>【小】国語・算数・英語・理科 【中】理科・英語・数学  【高】数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

<得意分野>数学(幾何)
<生徒へ一言>
主に理系科目を担当しています。私は新小平教室の卒塾生です。中学、高校時代この塾で過ごし、多くの先生方に支えられ、受験を乗り越える事ができました。そして次は、私が生徒の支えになるような指導ができたらと思っています。中高生は部活で忙しいと思いますが、計画的な指導やサポートで、定期テストの点数を上げられるよう精一杯指導していきます。私は、生徒の目標達成に向けて、目標を明確にし、生徒一人ひとりと寄り添い、学ぶことの楽しさを伝えていきたいです。定期テストの点数アップ、志望校への合格などの目標を達成できるように、一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】算数 【中】数学・理科・英語 【高】数学
<得意分野> 数学(関数)

<生徒へ一言>
主に理系科目を担当しています。授業に入る前にはお話をして楽しく授業に入ることを意識しています。授業では塾のシステムも活用しつつ私自身の経験も交えて、一人ひとり丁寧に指導することを心がけています。また、私が授業をする上で大切にしていることは、教え込むのではなく生徒と対話しながら勉強していくことでより深い理解につなげることです。これは個別指導だからこそできることだと思います。一つずつ丁寧に確認しながら授業を進めていきます。一緒に楽しく、そしてそれぞれの目標に向かって一生懸命頑張っていきましょう!

<主な担当科目> 【中】英語・国語 【高】英語・世界史
<得意分野> 社会科(世界史)

<生徒へ一言>
こんにちは、講師の伊藤です。私は主に中学、高校の英語を担当しています。皆さんは塾に何を求めて通いますか?学業成績を伸ばすため、志望校に合格するため、など様々あるでしょう。では、これらを実現するためにはどのようなことが必要でしょうか?ここで、塾が教えてくれるだろうという受け身的な考えをしていては上手くいきません。もちろん塾は知識の伝授を行いますが、それを最大限享受できるかは生徒本人次第です。ここで最も大事なのはやる気と継続です。私だけでなく、積極性のある人ほど講師は進んで向き合いたくなります。そのように何事にも貪欲である人を私は歓迎し、全力で応えて行きたいと考えています。

<主な担当教科> 【小】算数 理科 国語 【中】数学 理科 国語 【高】数学 物理 化学 現代文
<得意分野>数学・物理全般

<生徒へ一言>
主に理系科目と現代文を指導しています。勉強は一度わからないところが出てきてしまうとその先の範囲を理解するのにとても苦戦してしまうことが多く、その教科やひいては勉強そのものを嫌いになってしまうことが多いです。私は生徒の皆さんが分からない所を放置せず、すぐに質問してもらえるような関係を築いて行くことを目標に授業をしています。
一緒に苦手な教科、範囲を克服しましょう!

<主な担当教科>【小】算数・国語 【中】英語・国語・数学・理科・社会 【高】英語・国語
<得意分野>古典読解

<生徒へ一言>
主に高校生の英語、古典や中学生の英語、数学などを担当しています。私は生徒の皆さんと一緒に、楽しく勉強できることを指針に指導しています。一人ひとり性格も違えば勉強方法も違って当たり前です。自分から勉強しようと思えるように、勉強に対する苦手意識が減らせるように、一緒に勉強するという姿勢を持って接することを心がけています。
「苦手」が「楽しい!」になるように、一緒に頑張りましょう!

<主な担当科目>【小】全教科 【中】英語・国語・数学・社会・理科 【高】国語・英語地理
<得意分野> 英文読解指導

<生徒へ一言>
個別指導の特徴を活かし、問題を解けたという感覚を味わえる授業を心がけています。例えば、わからない問題があったときには、ただ正解を教えてしまうのではなく、ヒントを出しながらあくまでも生徒さんが自力で解答を導き出せるようにします。解答までの道筋を体感することは苦手の克服にもつながります。また、塾以外の時間での勉強との付き合い方を示すことで、生徒さんの個性に合った学習習慣の獲得のお手伝いもさせていただきます。
「勉強しなければいけないのはわかっているけど、何をしたらいいのかわからない」という人はたくさんいます。実際わたしもその一人でした。もしそうなら、ぜひ一度教室を訪れてみてください。何をしたらいいのかが見えてくるかと思います。

<主な担当科目>【小】算数・理科 【中】数学・理科・英語 【高】数学・英語・化学
<得意分野> 化学

<生徒へ一言>
はじめまして、主に理系の生徒を指導しています。私が授業中に意識していることは、簡単な問題から解いてもらい、解けるという感覚を身につけてもらうことです。例えば、受験数学のほぼ全ての問題が必ず基礎知識の組み合わせでできています。そのため基礎的なところをしっかりと解いてもらい、身につけてその次の少しレベルアップした問題に取り組んでもらう指導を心がけています。また、数学、理科においては公式の暗記ではなく、導出を覚えてた貰うようにも心がけています。これは、ただの暗記では忘れてしまいやすいものでも、導出過程を理解してもらうことによってより深く記憶に定着することができると考えているからです。
ぜひ一緒にがんばりましょう!

<主な担当科目>【小】国語・算数 【中】英語・国語・社会・数学・理科
<得意分野> 国文法

<生徒へ一言>
主に文系科目を担当しております。私の授業では「なぜ、そうなるのか?」という疑問を解決します。というのも私自身、勉強がすごく苦手で、全てわかりやすく噛み砕いて教えてもらわないと理解できない生徒でした。しかし、疑問の解決は深く記憶に刻まれます。そこから勉強することの楽しさを学びました。ぜひ、担当する生徒達にそのような喜びを感じてほしいです。
勉強が苦手だったからこそ、できる授業があると信じています。誰でもどんな方にも理解してもらえる授業を理念に誠心誠意、授業させて頂きます。よろしくお願い致します。

<主な担当科目>【小】国語・算数・英語・理科  【中】数学・英語・理科・国語  【高】数学ⅠA・数学ⅡB・数学Ⅲ 
<得意分野> 数学・理科全般

こんにちは、講師の高橋です。主に小中学生の数学、理科、英語を担当しております。私は、生徒の「やる気」を引き出すことを授業の目標にしています。なぜなら、生徒の「やる気」が「勉強が楽しい!」という気持ちにつながり、点数UPや志望校合格に直結するからです。そのため、授業では、苦手な分野やわからないことをそのままにせず、最終的に自分で取り組めるように指導しています。また、苦手な分野や分からないことを生徒と一緒に楽しく取り組み、「わかった!」と思える瞬間を多く作れるようにしています。私は以前、地元の活動で多くの生徒を逆転合格に導いた経験があります。新小平教室でも、生徒の皆さんに多くの成功経験をしてもらえるよう、徹底的に「やる気」を引き出していきます!

<主な担当科目>【小】国語・算数・社会 【中】英語・国語・社会・理科・数学 【高】英語・国語
<得意分野>英語指導

<生徒への一言>
私が授業で心掛けていることは、生徒とのコミュニケーションを大切にすることです。授業ではメリハリをつけて、問題演習の時間と話すなどの休憩の時間を分けるようにしています。そうすることで生徒との距離を縮めて、質問をしやすい環境を作っています。私は普段小学生から中学生の英語、数学、国語を教えています。私たち講師の役割は、生徒の成績を上げることはもちろんですが、学ぶこと、知ることの楽しさや、達成感を味わってもらう事も、もう一つの役割だと思っています。
私たちと一緒に、みなさんの目標を達成してみませんか?教室でお待ちしています!


<主な担当科目>【小】算数 【中】数学・理科 【高】数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ
<得意分野> 数学(微分・積分)

<生徒へ一言>
主に数学を担当しています。みなさんは、勉強を楽しいと思ったことはありますか。私は、楽しさを感じられるような勉強を理想としています。長い文章の問題を見るだけで嫌、という人もいるのではないでしょうか。しかし、そのような嫌いな問題ができるようになると嬉しい、楽しいですよね。ときには、沢山勉強したのに全く出来なかった、悔しいと思うこともあると思います。それらの感情が勉強のやる気に繋がります。「できた」という達成感で小さな楽しみを増やし、少しずつ苦手なものに向き合えるようにサポートいたします。小さなことでも積み重ねです。私と一緒に勉強をしてみませんか。

<主な担当科目>【小】英語・国語・算数 【中】英語・国語・数学 【高】英語
<得意分野>英文法

私は、得意な分野も苦手な分野も楽しく学ぶことをモットーとし授業を行っています。学校や部活、習い事など塾外で多くの活動をしている生徒が多いと思います。個別指導塾という点を生かして生徒との距離を縮め、疲れていてやる気が出ない日があっても、その子の目標に応じて少しでも何かを得て帰ってもらえるように心がけています。苦手な問題は、塾で解き方を教わるだけでなく、自分自身で演習をすることが出来る力もつけられるようサポートしてまいります。日々の演習は辛い部分もあると思いますが、生徒の小さな変化に気づき褒めることでモチベーションを維持しながら、毎回の授業を必ず価値のあるものにできるよう努力してまいります。成績アップ・志望校合格を目指して、一緒に頑張っていきましょう!

<主な担当科目>【小】国語・算数・英語【中】国語・英語・理科

<得意分野> 国語・英語
<生徒へ一言>
私の授業では、生徒のみなさんが自分に合った勉強方法を身に付けられるように心がけています。人にはそれぞれ個性があり、それによって勉強方法も十人十色だからです。自分に合った勉強方法を身に付けることは、テストの点数アップだけでなく、受験や日々の課題をこなすうえでの武器になると考えています。個別指導という点を活かし、授業では生徒が解答に至るまでの経緯を把握し適宜適切なアドバイスができるよう心がけています。また、塾にいる時だけでなく日々の学習についても、さまざまな勉強方法の提案をするなどのサポートを行います。自分に合った勉強方法を身に付けることによってテストの点数が上がる喜びや楽しさを伝えていきたいです。よろしくお願いいたします。

<主な担当科目>【小】算数 【中】数学、英語、【高】数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ・英語・物理・化学
<得意分野> 物理・化学

<生徒へ一言>
初めまして、主に理系科目を担当している渡邊裕輝です。皆さんにとって勉強とはどのような位置づけでしょうか。面倒くさいものでしょうか。しかし、普段自分たちが日常生活で目にするものすべて、勉強で培う知識に基づいて構成されています。小中高で習う内容はその第一歩といえる内容です。面倒くさいと思っている勉強も自分たちの生活にいかに密接に関わっているか知ることで勉強の面白さが分かってきます。授業を通じて少しでも勉強することの面白さを伝えることが出来ればと思っております。