2013.01.21
去る1月13日(日)、開成教育セミナー豊中駅前教室および成学社 梅田本社において、「板東広樹先生 特別講演会」を行いました。
全3回のシリーズの最終回の今回は、入試直前となりましたが、多数の熱心な保護者の皆さまにご参加いただきました。
第3回目となる今回は、最もタイムリーで、皆さまの関心も高い「直前期の親の子どもに対する対処法、親の子どもに対する姿勢一般」というテーマでお話をいただきました。
入試直前期のお子様への対応として、生活リズムの作り方や心構えなど、様々なケースを例にお話しをいただきました。さらに、入試当日の過ごし方や、複数の学校を受験するにあたっての気持ちの切り替え方など、知っておくことで、即活用できる内容も満載でした。 また、注意しなければならない点と同時に、気にし過ぎなくても良い点などについてもお教えいただき、これから入試に臨むにあたって、安心できる材料となったのではないかと思います。
受験学年以外の保護者の方に向けては、中学受験までの期間中モチベーションを維持する方法など、お子様の「心」と向き合い、サポートする方法について、レクチャーいただきました。
「受験勉強は、どんな状況でも、どんな結果でも、必ずお子様にとってプラスになる」という板東先生の言葉がとても印象に残ったセミナーでした。
開成ベガでは、今後も、中学受験に役立つ様々な情報をお届けする場を設けていく予定です。ぜひ積極的にご参加いただき、ご活用いただければと思います。
※掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。