【関東】2017年度 大学受験準備ガイダンス 実施レポート

2017.02.09

 個別指導学院フリーステップでは大学受験生を対象に【大学受験準備ガイダンス】を開催しました。場所は東京・池袋駅西口にある「東京セミナー学院」。貴重な週末の日曜日、朝10時という早い時間から、実にたくさんの塾生の皆さんと保護者様にお越しいただき、2時間にわたり開催いたしました。

これから始まる勝負の1年に備えて…熱心な眼差しで耳を傾ける参加者の皆様

 このイベントは、来年・再来年に大学受験を迎える高校1~2年生を主な対象に実施いたしました。大学入試センター試験が2週間前に終了し、ここから2月に入ると各大学の一般入試が連日続くという、まさに受験シーズン真っただ中の時期に、この会場では早くも1年後、2年後の受験に向かう高校生や保護者様がスタートラインに立っていました。

 内容は、2018年度の大学受験スケジュールを踏まえて、「志望校・受験校の選び方」、「推薦入試・一般入試受験の活用法と注意点」についてご説明いたしました。「志望校・受験校の選び方」では志望校・受験校を決定すべき時期、決定のために必要な情報や動きは何かについて、「推薦入試・一般入試の活用法と注意点」では、特に過去の事例を参考にしながら、最適な活用法についてご説明致しました。また、1週間前に行われました大学入試センター試験の分析や、今年1年間の大学受験に向けた学習方法についても詳しくご説明致しました。

 ガイダンス当日は寒い中、各教室から多くの保護者・生徒の方々にお集まりいただきました。ご説明した内容は進学情報マガジン「WAY TO GO!高校生版vol.1」にも収録されているため、そちらの資料をご覧いただきながら、説明内容を熱心にメモされる姿が見られました。

一人ひとりが目標を胸に…ガイダンスを終えて

 2時間にわたるガイダンスを終えたあとの生徒さん、保護者様の表情には、心なしか力強さを感じました。大学入試という、遠い未来にぼんやりと浮かんでいたゴールテープが、自らの歩むべき道のりとともに鮮明にイメージできた人も多かったのではないでしょうか。ガイダンス後に教室のチーフと話す皆様の様子からは、笑顔とともに「今すぐ対策を始めないと間に合わないと感じた」「科目ごとにやるべきことが違うから今日から工夫していきたい」などの意欲的な言葉があちらこちらで聞こえました。すでに行きたい大学や学部が決まっている人、まだ迷っている段階の人、苦手科目の勉強方法に悩んでいる人など、これから受験に向かう高校生の皆さんは様々な悩みを抱え、期待よりも不安を感じている人の方が多いと思います。ですが、今回のこうしたガイダンスが皆さんの1歩目を踏み出すきっかけとなったり、今取り組んでいることに自信が持てる後押しに少しでもなれれば幸いです。

 現在、高校3年生は入試シーズンの真っただ中にいます。2月後半には国公立大学2次試験が始まっています。今回参加していただいたみなさんも、1年後のこの時期には大学受験を戦っていることでしょう。みなさんが希望する進路に進めるよう私たちも全力でサポートしてまいりますので、これからの受験準備を共にがんばっていきましょう。

 

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

中学校で見る 高校で見る 大学で見る