関西8大学大研究 実施レポート

2017.07.18

7月9日(日)に新大阪丸ビル別館とCIVI研修センターにおいて、高校生対象の入試イベント「関西8大学大研究」を実施いたしました。

昨年よりも約1.3倍のお申込みをいただき、今年は急遽近隣のCIVI研修センターも追加でお借りしての開催となりました。
当日は曇天でしたが、1,711名の高校生・保護者の方、そして高校の先生方にもご参加いただきました。
昨年も1,352名の方にご参加いただきましたが、今年はさらに多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

当日の様子

ご参加いただいた皆様には、関関同立・産近甲龍の8つの大学の入試情報を完全に網羅した、スペシャルな進学情報マガジン「WAY TO GO!関西8大学大研究スペシャル」を配布いたしました。志願動向・合格最低点・実質倍率・入試分析・入試問題の解き方等極めて詳しく記載されており、受験生の皆さんに役立つ情報が満載です。ぜひお役立てください。また、ご来場いただけなかった方も各教室にてご覧いただけます。お近くの教室までお気軽にお問い合わせください。

各大学講演

当日は、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学の入試担当者をお招きし、大学・学部紹介や近年の就職状況、来年度入試概要などについてご説明いただきました。
また、例えば近畿大学は医学部を持っている強みや、龍谷大学では国際学部を中心に世界に羽ばたく人材の育成に注力していることなど、各大学とも、時に笑いを交えながらそれぞれの特長を説明していただきました。講演では入試問題に関しての紹介もあり、生徒・保護者の皆さんにとってこれからの受験学習にも非常に役立つ内容でした。

教育技術研究所講演

フリーステップ教育技術研究所の講演として、関関同立産近甲龍の入試問題分析や、対策法、受験に当たってのベストな解答順序・時間配分・各大問の目標点等もお話ししました。
また、各大学受験日程なども踏まえた併願パターンの組み方もお伝えしました。
フリーステップ教育技術研究所が総力を挙げて行った分析と実践的な対策に生徒・保護者の皆さんも真剣に聞き入っておられました。

個別相談ブース

個別相談ブースでは、各大学ご担当者様に学部・学科に関すること、費用に関すること、入試に関することなどを熱心に質問する来場者の姿が見られました。

サテラインブース

同じ開成教育グループである、代ゼミサテライン予備校の「サテラインブース」や開成ハイスクールの「ハイスクールコーナー」等もご用意致しました。

代ゼミサテライン予備校の体験授業や、代ゼミサテラインスタッフ・開成ハイスクールスタッフによる進路相談や現役大学生による学校紹介等、多くのイベントも実施いたしました。ここでも、生徒の皆さんは真剣に進路相談をされており、一人ひとりの進路選択にとても有意義な時間であったと思います。

また、関関同立や産近甲龍の過去問題集や図書カードが当たる抽選会では、当たりが出るたびに歓声が上がるなど盛り上がりを見せていました。

西谷先生特別講演

当日は特別講演として、代々木ゼミナールの人気英語講師・西谷昇二先生をお招きし、ご講演いただきました。西谷先生自身の過去を振り返りながら、「夢を大事にしてほしい」「感動する力が大事」「様々な情報から選ぶ力が必要」等受験だけではなく、今後人生を歩むにあたって必要な「人生論」をお話ししてくださいました。

 

西谷先生は高校生である皆さんにおいて非常に意味のあるお話しを楽しくかつ真剣に生徒たちにぶつけてくださいました。しっかりと受け止めてくれていたと思います。英語の授業では「3Dとしての英語」「論理展開の基本形」「英単語のコアイメージ」など、どれも今まで暗記に頼っていたようなことまで論理的に考えることができるようになる!と実感できるようなお話しでした。

 

短い時間でしたが、本当に高校生に向けた熱いメッセージがいっぱいでした。
今回の西谷先生の講演をきっかけ人生が変わる生徒が多く出てくるのではないでしょうか。

これから本格的な受験シーズンに入っていきますが、これからも全力で大学受験生の皆さんをこのようなイベントを通じてサポートしていきます。

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

中学校で見る 高校で見る 大学で見る