2019年度関関同立即日分析実施レポート

2019.02.15

『大学受験に強い』個別指導塾であるフリーステップでは毎年、 関関同立入試が行われた当日に問題を入手して、その日のうち問題の内容を分析、 翌日以降の出題予想も併せて各教室へ配信する『関関同立即日分析』を実施しました。

関関同立の入試は2月1日から2月9日まで連続して行われます。 その問題を毎日試験終了後すぐに入手。 フリーステップに勤務する講師、 フリーステップの誇る教育技術研究所のスタッフが模範解答の作成と問題分析を行っています。

関関同立即日分析

作成された模範解答は、 問題入手から1時間~3時間ほどで塾内ネットワークである「開成NET」を利用して 開成教育グループの全教室に配信されます。また代ゼミサテライン予備校でも人気の高い、 代ゼミの講師に協力を得て、日本史、世界史の次の日程の予想などもお知らせしています。

即日分析を行うことの利点

即日分析を行うことの利点は

・翌日以降に受験を控える生徒に、同年度の問題を提供することにより、 事前に出題傾向の変化を把握し、すぐに対策を練ることができること。

・出題傾向の変化を入試当日ではなく、ある程度事前に情報を知り、 対策を考えて挑むことで、慌てることなく、解答に取り組むことができること。

・即日分析の情報は次年度に関関同立を受験する高校2年生も参考になること。

などがあります。

即日分析を行う10日間、教育技術研究所ではフリーステップに通う生徒のため、 講師・スタッフたちが模範解答を作成後、もっと最適解があるのではないか、生徒に有益な情報がないかなど、 熱い議論がなされていました。

即日分析を行う10日間

昨年は入試改革も影響してか出題傾向の変更が見られましたが、今年度はそこからの大きな傾向の変化はなく、 昨年と出題傾向であったため、大きな混乱もなく、実施することができました。

フリーステップは数ある個別指導塾のなかでも『大学受験に強い』個別指導塾です。
今後も生徒の目標に寄り添い、一人ひとりの志望校合格へ向けて日々努力してまいります。

分析の内容は来年度の入試にも生かすことができます。詳しく知りたい方は、各教室までお気軽にお問合せください。

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

中学校で見る 高校で見る 大学で見る