関西8大学大研究・関東大学進学ガイダンス実施レポート

2021.08.24

開成教育グループでは7月11日(日)~7月18日(日)に高校生対象の入試イベント「関西8大学大研究」「関東大学進学ガイダンス」をオンライン上の特設サイトにて公開いたしました。

こちらのイベントは主に大学受験生に対して受験校選定及び合格可能性向上のための情報提供を目的として、開成教育グループの塾生だけでなく、一般の高校生も対象に公開しております。大学の最新の入試要項が出そろう時期に志望校や併願校の選定、私立大学の入試情報を一挙に収集できるという利点があり、毎年好評のイベントで今年度も4000名近くの方が申し込みされました。

各大学講演

「関西8大学大研究」では関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学に、「関東大学進学ガイダンス」では早稲田大学・上智大学・東京理科大学・明治大学・立教大学・中央大学・法政大学・駒澤大学・東洋大学にご参加いただきました。大学・学部紹介や次年度の入試概要などについて最新かつ詳細な情報が聞くことができる機会となり、受験校を選定するにあたりほしい情報が得られる講演となりました。全般的に昨年度よりも視聴数が伸び大好評でした。

感単勉強会実施レポート

フリーステップ教育技術研究所主催 入試ガイダンス

フリーステップ教育技術研究所の講演では各大学へ合格するためにどういった対策や勉強が必要なのか、また受験スケジュールの組み方などを配信しました。
講演内容は、関関同立産近甲龍、GMARCHの英語入試問題分析や、対策法、受験に当たってのベストな解答順序・時間配分・各大問の目標点等もお話し、それに加えて各大学受験日程を踏まえた合格率があがる併願パターンの組み方も関西、関東それぞれお伝えさせていただいております。また、高校1年生、2年生に向けた大学入試の基礎知識や高3までにやることなどをお伝えした高1・2ガイダンスも好評でした。

感単勉強会実施レポート

代ゼミ講師特別講演

特別講演として、代々木ゼミナールの人気講師である姜昌和先生、船口明先生、亀田和久先生の3名の先生方にそれぞれ私大英語対策、大学受験ののぞみ方、勉強の楽しみ方といったテーマでご講演いただきました。姜先生についてはLIVE配信で行い、チャットを使って視聴者の質問に答えていくなど双方向のやりとりをしながら実施しました。いずれの講演も多くの視聴者にご覧いただき、役立つ情報を届けることができました。

感単勉強会実施レポート

開成教育グループ独自制作の進路情報誌「WAY TO GO!」デジタルブック

視聴者にはフリーステップ教育技術研究所が総力をあげて入試問題の分析と対策を詳細に記した「WAY TO GO!関西8大学大研究スペシャル」「WAY TO GO!関東大学新ガイダンス英語分析編創刊号」をデジタルブックの形式で閲覧することができます。各大学の出題傾向と対策が詳細に記載されており、こちらも毎年受験生からは「大変役にたった」という感想をいただく本イベントの目玉コンテンツの1つです。

感単勉強会実施レポート

参加者(視聴者)の声(アンケートより抜粋)

・勉強に対する考え方が変わった。

・傾向と対策が分かりやすく、具体的な取り組み方が分かり、意欲がわいてきた

・入試が近づいてきているという実感が湧いてきて、やる気が出た。

・これから、公募に向けて具体的にどのような対策をすればいいのかなど、重要なことがたくさん知れたので、勉強をより頑張りたいと思えるきっかけになりました。

・どのように勉強したらいいのか、夏休みの間にどれぐらいのことをしたら良いのかがわかった。

・各大学の入試の特徴についてさらに過去問などで研究して取り組んでいこうと思えました。また勉強の指針にすることができると思いました。

・勉強のモチベーションがあがったのと勉強の目標が立てられた。

やるべきことが具体化した。

国公立の併願校を何しようか迷っていたのですが、この機会に併願校が大体決まってきたので、気が引き締まり、受験に向けて頑張ろうと思いました。

大学に行くのが楽しみになった。

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。