学力の土台や学習習慣をしっかり身につける学年です。
授業の受け方、ノートの取り方、宿題の仕方など、学習習慣の基礎を固めます。また、低学年から高学年への切り替えとなる時期でもあります。基礎だけにとどまらず、応用まで対応できる幅広い実力養成を目指します。
少人数制だからできるゼミ式授業で、「わからない」を「わかる」に、「わかる」から「できる」に変えていきます。また、月例確認テストや開成公開テストで、現状の学力や弱点を把握し、一人ひとりをしっかりサポートしていきます。
スパイラル学習を主とし、くり返し学習することで学習習慣の形成および基礎学力の定着を図り、考える力を養成します。
小学校で習う内容はもちろんですが、必要と思われるものは、単元によっては学年をこえた内容も学習していきます。小学4年生では、整数の四則計算を中心に、小数や分数の加減、また新しい概念である「広さ(面積)」を学習し、図形に対する知識を深めていきます。
学習目標を「漢字の学習」、「国語知識の習得」、「文章読解力の養成」に加え、「言語学習への関心と意欲の向上」に設定しています。
学習の中心となる「文章読解力の養成」では、教師と一緒にさまざまな文章を読みながら、少人数クラス制を生かした対話型の授業で、読みとり方や答えの導き方を段階的に指導していきます。
小6までに900語習得を目指すカリキュラムです。
知識をしっかり理解することに重点を置きながら、実際のコミュニケーションにおいて活用できる英語4技能([聞くこと][話すこと][読むこと][書くこと])をバランスよく身に着けることを目標としています。各学年に対応したテキストを使って、小学校の授業で主に行われる[聞く・話す]の活動のみならず、段階的に[読む・書く]を中心として中学英語の設問形式にも多く取り組みます。
例)初めての塾通いでも安心。家族との時間を大切にしたい方でも安心の授業設定。
月 |
---|
習い事(ピアノ) |
火 |
算数・国語・思考力ゼミ |
水 |
家庭学習 |
木 |
習い事(バレエ) |
金 |
For You Time |
国語・英語 |
土 |
家族と過ごす |
日 |
家族と過ごす |
※For You Time…授業前の10分間を意識向上・配布物の確認などのオリエンテーションの時間
※スケジュールは地域によって異なります。詳しくはお問い合わせください。
小学3・4年生は学力の基礎を作るという意味でも非常に大切な学年だと考えています。そのため、開成では、授業の中身をしっかりと練り上げ極端な負担を生徒に無理強いしてしまわないよう時間割を設定しています。カリキュラムも大事ですが、まずは学力定着を最優先に考えています。
最初「塾」というと勉強ばかりでしんどいイメージでしたが、いざ開成に入ってみると、先生との距離も近く親しみやすくて勉強もとても楽しく進められています。
学校では質問しにくい内容でも、開成なら授業中でもすぐに質問できて、分からないまま進んでしまうということが少ないです。授業の前後も分からないところを教えてくれるので、勉強が楽しくなりました。
基礎学力と学習習慣をつけるべきこの時期に、開成のカリキュラムと指導方針はニーズにしっかりとあっていて非常にありがたいです。
勉強だけではだめだという家庭の方針で習い事もさせていますが、開成の授業設定は負担が少ないので、勉強・習い事の両立がしっかりとできて、子どももいきいきとしています。
公立中高一貫校受検につながる揺るぎない学力養成を図る!入試の傾向性と内容を、研究・指導している教師が担当し、合格へのノウハウを伝授します!
ゲームの世界を自分でつくる!大人気のマインクラフトを使ったわくわく感満載の世界で、楽しくプログラミングを学ぶことでできる講座です。遊びが学びに繋がるカリキュラムなので、設計の基礎となる論理的思考を身につけることができます。
楽しみながら鍛え、才能を伸ばします。パズル道場で育みたいのは、目先ではない根っこの学力です。
書くことに慣れ、表現力を高めることは、マルチメディアの発達により映像世代といわれる生徒たちにとって、ますます必要となっています。