大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


気合充実!夏期講習

 こんにちは。
私が教えている生徒たちの「前期中間テスト」の結果が出そろいつつあり、今回もまた、「学年トップ」や「クラストップ」、また大幅に成績アップした生徒たちが、その喜びの声を聞かせてくれています。
 学年トップ・クラストップを取る生徒たちは皆、この「トップを取る」ことを強く意識しています。トップの生徒と2位の生徒の差は、学力の差よりもむしろ、意識の差が大きいように思われます。
 明確な目標設定は、点数アップに必要な条件です。目標は、「成績を上げたい」という願望の現われであり、この願望が成績アップの出発点となり、原動力にもなるのです。そう、成績アップは、まず「点数を上げたい」と強く望むことから始まるのです。私の生徒たちも、夏休み明けの定期テストに向けて、今から自分の目標を明確にしています。
 さて、開成ハイスクールでは、7月21日(木)から、いよいよ「夏期講習」が始まります。生徒たちは、さらなる成績アップを目指し、本当にがんばってくれることでしょう。
 夏期講習の期間中、私ども教師陣が最後まで気合いを充実させて授業を続けることができるのも、すべて生徒諸君ががんばりを見せてくれるからなのです。授業はまさに教師と生徒たちの共同作業です。私たちが生徒を励まし、ヤル気を喚起し、今度は生徒の充実した姿勢に私たちが鼓舞されて、ますます授業が熱気を帯びて盛り上がっていく…。授業の雰囲気を作る出発点は、まず私たちが与えるものですが、生徒諸君なくして、彼らが醸し出す空気を無視して、授業は決して完成しません。私にとって、夏期はこうした当然のことを、毎年のごとく改めて認識させられる毎日となります。皆が本当によくがんばってくれるから。
 夏期講習のことを思い描くと、いつしか身体が熱気を帯びてきます。ここ数日の暑さは、この私の気合いのせいかもしれませんね。


コメントは受け付けていません。