大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


苦手な受験科目は早期に克服!

 一気に寒くなってきましたが、皆さんはお元気にお過ごしでしょうか。私は持病の高血圧からか、寒いという感覚が鈍く、未だに半袖で過ごしております。決して上着を持っていないからではありませんので、ご心配をなさらぬよう…。
 さて今回は、大学受験の準備に関して、一つ提案をしてみたいと思います。特に高校2年生の皆さんは、修学旅行も終わり、いよいよ受験に向けて気合を入れ直している時期でしょう。
 開成ハイスクールの高1・高2のクラスでは、学校の定期考査を意識したカリキュラムで授業を実施しています。毎回の定期考査を通じて、高校3年生になるまでにしっかりとした受験生としての下地作りをして、早期に大学受験に備えるためです。
 ところで皆さんは、自分が目指す大学・学部の入試に必要な科目を正確に把握していますか。主要教科である英・数以外の科目も、当然必要となってくるでしょう。これまでは受験を意識しないで、単に進級の為に最低限のことだけをやってきた、などという科目も、いざ入試に必要となった場合、これまでと同じ姿勢で取り組むわけにはいきません。
 幸いなことに、開成教育グループには「代ゼミサテライン予備校」があります。例えば、「受験に化学が必要だけど、これまで本気で取り組んでこなかった。全く自信がない。」という場合は、今から「代ゼミサテライン」で化学の受講を始めればいいわけです。各教室の先生に相談してみて下さい。すぐに体験受講のお手伝いをしてくれるはずです。

 準備は早いに越したことはありません。

開成ハイスクール英語科 濱田健太郎


コメントは受け付けていません。