大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


高校受験、大学受験

 現在、高校3年生が大学受験の真只中にいるように、中学3年生もまた高校受験の最中にいます。先日行われた高校入試当日、中3生の塾生諸君を応援するべく、高校の校門前まで出向いてまいりました。入試に赴く生徒達を、校門の前で激励するというものですが、彼らが緊張した面持ちで校門に近づいてくる様子を見ていると、「本当にがんばってほしい」という思いがこみ上げてきます。その一方で、自分が一体どれだけのことを、この生徒にしてあげられたのだろうか、という自問が頭をよぎります。この思いは、何年教師をしていても変わりません。
 現在高校生である皆さんのほとんどが、高校受験を経験したと思います。その時の自分を、もう一度思い出してみてください。きっと様々な思いを抱えて受験に臨み、そして入学の際には、高校への希望に満ちていたことでしょう。今、皆さんは、その希望であった場にいるのです。
 皆さんに質問します。今、どのような思いで毎日の高校生活を送っていますか。高校受験の時の頑張りに負けないくらいの生活を送ることができていますか。高校に合格したときの自分が今の皆さんを見て、満足してくれますか。高校生活に慣れて、日常に少し手を抜いたりしていませんか。
 もちろん高校生活は勉強一色ではありません。今という時間と高校という場を大切にしながら、勉強に部活に友達との付き合いに、全てに精一杯、全力を費やして欲しいのです。
 そして大学受験。それは高校生活の集大成です。今日一日、今この瞬間も、皆さんの夢に繫がっているのです。

開成ハイスクール国語科 重留英明


コメントは受け付けていません。