大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


センター試験の心構え

 新年明けましておめでとうございます。今年一年が皆さんにとってよい年になることをお祈りしています。
 さて、今週末にはいよいよ運命のセンター試験が待っています。国公立受験者にとっては第一の大きな関門となります。センター試験にまつわる逸話は多々ありますが、皆さんは緊張せずに、普段通りの実力をしっかりと出せるようにしてください。試験というのは、普段の勉強の積み上げの結果ですから、試験当日に突然偏差値が急激に上がったり、解けなかった問題が急に解けたりというような出来事は起こりません。普段の実力がそれ以上でもなく以下でもなく、そのまま形になると考えてください。したがって、わからない問題があっても奇をてらった解法に走るのではなく、普段やってきたことを思い出すことが何より重要です。特に、開成ハイスクールや代ゼミサテラインでしっかりと取り組んできた皆さんは、センター試験に関しては、どんな問題も必ず一度は解法を学んでいるはずです。日ごろの授業や宿題で問題演習をこなしてきた時間の中にこそ、きっかけとなる解法が隠れています。緊張や焦りは禁物です。平常心こそが皆さんを合格へと導いてくれるでしょう。
 また、もう一つ重要なこととして、試験の合間の休憩時間は皆さんに与えられた貴重な時間です。例えば、国語の試験の前の休憩時間には、読み慣れた古文・漢文などの文章に目を通し、頭をその教科に切り替えるのもいいでしょう。国語の試験時間は80分しかないわけですから、スタートダッシュが肝心です。他の教科も同様ですが、休憩時間はリフレッシュと共に、頭を次の教科に切り替える準備時間でもあるのです。前の時間に受けたテストの結果などは考えずに、次の教科の開始直後からトップスピードで問題に臨めるよう、しっかりとウォーミングアップをしてください。

 さあ、合格へ向かって一直線にコマを進めましょう。

開成ハイスクール国語科 重留 英明


コメントは受け付けていません。