大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


先んずれば受験を制す!

来年受験を迎える高校2年生にとっては、センター試験までもうあと一年を切りました。

2月からは、センター試験型の模試も行われるようになります。毎年、模試の結果を見て思うことは、理科・社会で顕著に出遅れている受験生がいる、ということです。英語だけを見ると8割以上得点できていても、理科や社会が3、4割ということがあります。センター試験の得点率が8割を大きく超えることが必要な難関大学の受験を考えると、今後得点を伸ばしていくのにかなり苦労することが予想されます。センター試験では、文系で社会2科目・理科基礎2科目、理系で社会1科目・理科2科目が必要です。特に昨年度から、理系では理科の出題範囲が全範囲になったことから、理系の受験生は、合計得点を伸ばしていくのに苦労しているようです。

そこで、高校2年生の諸君には、早速、文系の人は少なくとも社会1科目を、理系の人は理科1科目を復習し始めることを勧めます。社会の復習は、単元ごとに教科書を読み、まとめをし、さらに問題集で問題を解いてください。理科の復習では、学校で使用している問題集をもう一度最初から解き直してください。高3生になってからと考えるのではなく、人に先んじて受験モードに入ることが重要です。
2月の模試でどの程度の点数が取れるのかを確認し、続く5月の模試では少なくとも理・社1科目は7割程度取ることが目標です。
さぁ今日から始めましょう!

開成ハイスクール英語科 松本泰雄

 

 


コメントは受け付けていません。