大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


夏休み前にこそすべき大事なこと

先月(6月)、「4週連続ハリーポッター祭り」ということで、映画「ハリーポッター」が毎週放送されていました。懐かしいなぁと思い久しぶりに見ていたら、ある呪文がでてきました。

【obliviate】

何の呪文かわかりますか? ハリーポッターで使われる呪文はラテン語由来のものが多いようです。ですから、呪文を聞いた(読んだ)だけでは、何の呪文かわかりづらいかもしれません。しかし、そもそも英語はラテン語由来の言葉が多いため、正確な意味はさておき、なんとなく意味が解る場合もあります。

oblivious(形)忘れて・忘れやすい

という単語を知っているでしょうか? 先ほどの呪文【obliviate】と似ていますね! そう、これは「忘却の呪文」です。また、呪文の中には英語そのままというものもありました。それがこちら…

【stupefy】

何の呪文でしょうか?

stupefy(動)麻痺させる・ぼーっとさせる

ですから、「相手を麻痺させる呪文」ですね。この呪文も映画の中で多く使われていたように思います。英語のままだと、使うのも簡単そうですよね!

さて、高1生や高2生からよく聞かれる質問に、「英語ってどうやって勉強したらいいですか?」というのがあります。これは英語に限ったことではありませんが、とにかく「使う」ということが重要です。英語の場合には、語学でもあるので、数学とは違い、必ずしも机にかじりつく必要はありません。身の回りに英語を使う場面はあふれています。今回の「映画」も一つのいい例でしょう。語学を身につける一番の方法は、その言葉を話す恋人をつくることだともいわれますが、まさにその通りです。「使わなければ身につかない」し、「使えるようになれば、それに比例してやる気にもなる」ものです。

一方、高3生は、そんなことを言ってもいられません。受験が控えているので、とにかくやるのみ! 受験の天王山である夏休みを迎えるに当たり、この時期に高3生の皆さんにぜひ確認しておいてもらいたいことがあります。それは…

自分の部屋を整理する

夏休みに入ると、少なからず家で学習する時間が増えます。どれだけ塾の自習室を使おうとも、1日の中で数時間は、家で自習をしなければなりません。そのときに、自分の部屋が散らかっていては当然勉強は進みませんし、効率も悪くなります。そうならないように、夏休みに入る、まさにこの時期に、以下のことを確認しておきましょう。

(1)机の上を整理する。気が散るもの(漫画など)が置かれていないようにする。

(2)必要な文房具をそろえる。
→いざ勉強しようとするときに、筆記用具がないとやる気が下がってよくありません。

(3)壁時計(置時計)を用意する。
→携帯(スマホ)を時計代わりにするのはよくありません。スマホに触る機会を極力減らすようにします。

(4)参考書・ノートを科目ごとの箱にいれて整理する。
→各科目ごとに箱を用意して、そこに入れるようにすると、整理に負担がかかりません。
本棚は整理作業が増えるので、負担に感じることが多いと思います。

受験生の皆さんはぜひ上記のことを確認して、効率よく夏休みの勉強が進められるように、今のうちに準備しておきましょう。“Accio!”と叫ばなくてもよいようにしておきましょうね!

(何の呪文かは、受験が終わったら調べてくださいね!)

開成ハイスクール英語科


コメントは受け付けていません。