大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


高校2年生の夏は受験までの折り返し

いよいよ夏休みの到来です。高校1年生の皆さんは、初めて迎える高校生としての夏休みに期待を膨らませていることでしょう。高校3年生の皆さんは、この長期休暇期間に十分な勉強時間を確保すべく、綿密な学習計画を立てているのではないでしょうか。人それぞれ思い思いの夏休みを迎える中で、実は、高校2年生にとってもこの夏休みは大変重要なものとなります。

高校2年生の皆さんは、高校生の夏休みがどれだけ忙しく、また、あっという間に過ぎるかを経験しているはずです。クラブ活動はもとより、9月にある体育祭や文化祭の練習、高校から大量に出される課題など…。そんな中で、高2生諸君には、夏休みを前に次のように伝えます。「高校入学から受験まで約1000日。この2年生の夏休みが終わると受験への折り返しだ…」と。

「将来やりたいことが決まっていない」
「行きたい大学の事を調べていない」
「受験勉強はまだまだ先だ」

高校2年生のこの時期、志望大学について明確に語れる人は決して多くないでしょうが、そんな皆さんには、この夏休みを「行きたい大学を探す夏」にしてもらいたいと思います。大学のオープンキャンパスに行くのもいいでしょうし、もちろん、まずは自分自身で調べてみてもいいでしょう。

目標が定まれば、その大学の受験科目や合格基準を調べるでしょうし、そこに到達するために、自分に今、何が不足しているのかを考え、行動に移していけることでしょう。そんな意味でも、高校2年生の夏に志望大学を定め、人より一歩早い受験生としてのスタートをきってもらいたいと願っています。

開成ハイスクール数学科 中澤宏尚


コメントは受け付けていません。