大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


みんなから愛される受験生に

夏休みが終わってここまでの期間、指定校推薦入試やAO入試の制度を利用して、既に第一志望合格を勝ち取った人がいることは本当に喜ばしいことです。これまで頑張ってきた結果ですね。おめでとうございます。毎年のことですが、そのような情報は少なからず受験生の気持ちに影響を与えるようです。「○○君が、△△大学に合格したのか。自分もAO入試に出願しておいたらよかったなぁ。」その気持ちはわかります。でも、△△大学は、あなたにとって本当に行きたい大学でしたか?早く受験を終えてしまいたいという気持ちは、この時期、特に強くなることが多いです。ゴールは人それぞれ違います。国公立志望者は、ここからがいよいよ本番となっていきますし、私大志望者も公募推薦入試の受験が本格化します。「人は人、自分は自分」と頭では理解していても、やっぱり他人の動向は気になります。これまで共に競い合ってきた仲間が入試を先に終えたことに対して、心の底からおめでとうと言えるような心の余裕があればいいなと思います。

開成ハイスクール西田辺教室では、今年、七夕の際に、願い事を短冊に書いた先生、生徒がいました。その中で、一番印象に残ったことで、大切なことだなぁと思った言葉があります。それは、「みんなから愛される受験生になりたい」です。誰しも受験は孤独な個人戦だと思い込みがちですが、本当は違います。周りにはあなたを支えてくれている多くの人が存在することを忘れないでください。

開成ハイスクール 英語科 濱田健太郎


コメントは受け付けていません。