大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2011 年 8 月 17 日 のアーカイブ

日々の勉強で、自分の成長を実感していますか?

2011 年 8 月 17 日 水曜日

 こんにちは。
 残暑、本当に厳しいですね。地球の温暖化を身にしみて感じます。少しでも早く“小さい秋”を見つけたい今日この頃です。
 しかし、この暑さが一年中続くことはありません。確かに昨日、今日というスパンで考えてみればさほど変化はないように感じますが、少しずつ時は巡り、そして、いかなる物も変化していきます。もちろん人間もそうです。毎朝鏡に映る自分を見て、昨日の朝の自分との変化をはっきりと認識できるものではありません。でも10年前の自分とは明らかに違います。それを「老い」と呼ぶか「成長」と呼ぶかは人それぞれですが、変化していることは確かです。
 さて、8月も終わりつつあります。この夏の、あなたの学習生活を振り返ってみてください。夏期講習を経て、また、日々の学習によって、あなたは確実に変化しているでしょうか?一か月前より、一週間前より、昨日より、一時間前より、授業を受ける前より、問題を解く前より、確実に成長しているでしょうか?そしてそのことが実感できるでしょうか?成長している自分を明確に意識できるでしょうか?私は生徒たちに、こんなふうに問いかけるようにしています。「この授業で、何がどのように分かるようになったのか?」「どんな知識が自分のものとして定着したのか?」「昨日より進歩した自分を実感できるか?」
 勉強=問題を解くこと、ではありません。もちろん問題を解くことは、勉強の一つの有効な手段であることは自明ですが、問題を解くこと自体が勉強の目的ではありません。問題を解くことにより、それまでの自分が変化し、新しい自分に成長すること、そしてそのことを実感し、また新しいものにチャレンジすること、それが学ぶ事の目的だと思います。