大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2012 年 6 月 11 日 のアーカイブ

定期テストの経験値

2012 年 6 月 11 日 月曜日

 こんにちは。日に日に暑くなり、夏の到来を感じる季節になってきました。
 定期テストが終わったみなさんは、通常の生活ペースに戻り、クラブ活動などにも精を出していることでしょう。貴重な高校生活、クラブやプライベートもしっかりと充実したものにしていきたいですね。

 さて、あと1か月と経たないうちに、期末テストを迎える人も多いのではないでしょうか。改めて、前回のテストのことを振り返ってみてください。日々の瑣末なことに追われて、テスト勉強を十分にできなかったという人はいませんか?私には、テスト後の反省を活かせず、次のテストでも散々な結果になってしまったということが何度かありました。そこで、「テスト直前に勉強に追われるのが嫌だから」と始めたのが、数学の問題集を日ごろからどんどん解いていくことでした。そのおかげで、テストの2週間前には出題範囲がほぼ終わった状態で、他教科のテスト勉強もかなり楽になったことを覚えています。何事も余裕が大切です。余裕を持った勉強こそ長続きし、テストで良い成績をもたらすための秘訣なのかもしれませんね。

 毎回の定期テストを通じて、みなさんは様々なことを経験するはずです。それを「よい経験」として次回に結びつけるためには、反省点を明確にし、具体的な改善策を立て、すぐに実行に移すことです。そうして積み重ねた経験値は、必ずや、来たる大学受験勉強に活かされるはずです。
 
開成ハイスクール数学科 光畑雄策