大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2012 年 7 月 30 日 のアーカイブ

卒塾生の力

2012 年 7 月 30 日 月曜日

開成ハイスクール西田辺教室では、多くの卒塾生が勤務しています。
今年、新入社員で入ってきたS先生も元開成の塾生です。

大学生のスタッフ(チューター)の中にも、私の教え子が増えてきました。
けなげに頑張っている彼らを見ていると、胸が熱くなります。

彼らは、楽に大学に合格した生徒ではありません。
苦しみながら辛さに耐えて、その結果合格した生徒たちです。
その苦しみや辛さは、今、この現場で生かされているのです。

彼らには、部活と勉強の両立に困っている生徒に、的確なアドバイスができます。
世界史・日本史・地理・倫理政治経済など、社会科目の選択で困っている生徒、
化学・物理・生物・地学など、理科科目の選択で困っている生徒に、
自分の体験談、成功例、失敗例などを交えながら相談に乗ることもできます。
進学先や学部決定で困っている生徒に、豊富な情報を提供することができます。

また、彼らが生徒の質問に答えるスピードにも驚きます。
あとで聞いてみると、実際に彼らも高校時代に苦手としていた分野だったとのこと。
すぐに生徒たちの躓いている箇所がわかるそうです。
失敗が、いい形で生かされているなぁと感じます。

彼らの気配りや配慮は想像以上です。
私自身が忘れていたことを思い出させてくれることも…。
そんな彼らを、私は本当に誇りに思います。

現高校3年生で、「卒業後、開成で働きたい」という生徒も結構いるようです。これほど喜ばしいことはありません。

暑い日が続いていますが、生徒のみなさんは体調に気をつけて、充実した夏期を過ごして下さい。

 
開成ハイスクール英語科 大道 英毅