大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2012 年 12 月 10 日 のアーカイブ

部活動

2012 年 12 月 10 日 月曜日

 いよいよ年の瀬が迫り、3年生は受験シーズン目前です。そして、2年生はいよいよ受験に向けての意識をより高めていかねばなりません。ところが、特に部活動に熱中している人はどうしても、まだしばらくは部活中心の生活が続き、勉強に割く時間を多く確保するのは難しいかもしれません。かく言う私も、高校時代は運動部に所属していたこともあり、クラブ三昧の生活でした。通っていた高校も、のんびりとした雰囲気であり、高3になっても受験ムードは乏しいものでした。実際のところ、私も勉強そっちのけで、部活の始まる放課後を待ちわび、授業を終えるともう制服のままストレッチを始めている程の部活大好きぶりでした。
 ただ、今考えると、部活に打ち込んだ姿勢や、そこで培われた集中力・向上心が受験期を迎えた時、大きく自分にとってプラスに転じたと感じています。自身の経験からですが、打ち込むものが勉強であれ運動であれ、また音楽であれ文化活動であれ、何かに熱中することや上達したいという向上心をもつことは、勉学のみならず、大きな人間力を培う上で、とても大切なことだと感じています。
 現在、部活動をがんばっている皆さんは、ぜひとも部活動に精一杯打ち込んでください。とことんやりきってください。そしてそこで培った力を、勉強や受験に向けても大いに活用してください。もちろん、全く勉強が手つかずでは困りものですが、勉強にも部活にも精一杯全力で臨むこと、本気でぶつかることが、皆さんの人間力を大きく成長させてくれるはずです。
 
 
開成ハイスクール国語科 重留 英明