大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2013 年 9 月 2 日 のアーカイブ

輝く未来の人間

2013 年 9 月 2 日 月曜日

 この夏休み、卒業生がたくさん教室に遊びに来てくれました。その中に、今年、横浜国立大学(建築)に合格したH君がいました。大学生活はかなり充実しているそうで、彼は終始笑顔でした。 
 彼は、1回生にしてすでに本格的に建築を学んでいます。写真を見てみると、その生き生きした表情や作品が伝わってきます。将来、立派な建築士になってくれそうです。
 ふと、彼の昨年の状況が頭をよぎりました。彼は高校のバスケットボール部の主将でした。勉強と部活の両立はかなり大変で、精神的にまいっている状態が続いたこともありました。
その中で本当によく受験勉強を頑張ったと思います。

・失敗を最大限に生かすこと
・何事も継続して取り組むこと
・自分の精神状態を常に良い状態にキープすること

 これらは、彼が受験勉強の中で実践してきたことです。この3つは、スポーツをする者にとっても重要なことでしょう。彼はそれを理解し、完璧に実践し、文武両道を体現しました。そして、しんどいことや過酷な環境から、逃げることはありませんでした。社会に出ても、必ず活躍できるに違いありません。

 輝く未来の人間を再確認した日でした。

開成ハイスクール英語科 大道 英毅