大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2015 年 12 月 7 日 のアーカイブ

受験生にエール

2015 年 12 月 7 日 月曜日

みなさんこんにちは。現在、高3生は公募推薦入試真っ只中で、私が担当している西田辺教室でも、いよいよ受験シーズン本格到来!といった雰囲気に包まれています。
 しかし、毎年この時期にナーバスになってしまい、ペースダウンしてしまう生徒もいます。
  ●センタープレテストの結果が思わしくなかった
  ●理科・社会の得点が安定しない
  ●漠然と不安を感じる
などなど、挙げればキリがありません。

 こうした不安に苛まれたときに、自身をコントロールする術を身につけておきたいものです。
  ●先生と面談して計画を立て直す
  ●簡単な問題を解いてスモールステップ形式で自信を取り戻す
  ●自室でゆっくり過ごす
  ●好きな音楽を聴く
などして、心身を立て直せるようにしておかないと、超!重要な受験直前期の時間を無駄に過ごしてしまうことになりかねません。

 私の場合は、12月頃から、通学の際に自宅から駅まで自転車に乗るのをやめ、毎日20分ほど歩いて朝のひんやりした空気で身を引き締めてから登校していました。また、ストレスが溜まったと思われるときは、好きな曲をゆったりとした気持ちで聴いたりしていました。とにかく、いいサイクルを引き寄せるきっかけを何かみつけてみましょう。入試直前や本番で冷静さを保てる受験生なんて、そう多くはないはず。調子が狂ったときに立て直せる術があるか否かで結果は自ずと変わってくるはずです。このブログの過去の掲載で、大道先生が受験期に摂取するべき食品等を紹介してくれていますので、そちらも参考にしてみてください。

開成ハイスクール英語科