予備校界最強の講師陣がお届けする高校生対象の基礎学力向上・難関大合格を目指す映像授業

合格おめでとう!

大学受験合格体験記

名前
合格校
京都女子大学(文 英文)
出身校
京都府立鴨沂高等学校

私の合格ストーリー

 私は、中学3年生の5月に高校受験を行うことをきっかけにフリーステップに入塾しました。そして、みごと第1志望の高校に合格することができ高校入学後も塾を続けていくことにしました。
 高校進学後には、当時のチーフから「大学の指定校推薦のためにも成績を取り続けてほしい。」と言われました。当時の私にとってその一言は青天の霹靂でした。なぜなら、中学の時の成績は、オール3に4が1つある程度だったのでオール4以上を目指すことは無理だと感じていたからです。しかし、1年生の1学期中間考査では中学校の復習が基本となっていたためか中学校3年間ではとったことのない点数をとることができました。そこで私は目標を1つ持ちそこに向かって努力することで達成することの喜びを感じることができました。それを繰り返していくうちに評定平均4.4を取るようになりました。2年生になり、大学の志望校を考え始めました。色々な大学のホームページやオープンキャンパスに行く中で京都女子大学を志望するようになりました。京都女子大学では少人数教育が行われており、きめ細かな指導が受けられるところに魅力を感じました。そのため、高校3年生の指定校推薦の枠が発表された時には迷わず京都女子大学を選択しました。その選考の結果指定校推薦が決まり、3年間の勉強の努力が報われました。
 私は3年間の高校生活を通して、努力し継続することの難しさや、大切さを学びました。そして、この努力が結果として報われたことが、今後の自分の人生においても大きな価値になると思います。また、そのきっかけを作ってくれたフリーステップや今まで支えてくれた家族には感謝しています。
 これから何か目標に向かっていく人たちもしっかりと目標を設定し、努力し続けることで、道は切り開かれると思います。最後まで諦めず頑張ってください。応援しています。

【保護者からのメッセージ】
 初めは、人見知りの貴女が落ち着く塾があれば良いなと思い色々と探し、何ヶ所も体験に行って最終貴女が選んだのはフリーステップさんでしたね。正直すぐ辞めるかなと思っていました。それが中3から高3大学受験までお世話になりましたね。
 中学の時は部活の試合がギリギリまであったり、突然志望校を変更したりと貴女はいつも周りをヤキモキさせていました。
 でも今思うと貴女にとって塾が1番穏やかに居られる場所だったのかもしれませんね。
 色んな事を相談出来る先生方に出会えて、心から感謝ですね。
 これからも応援しています。
 入学おめでとう。

合格者インタビュー