ステップアップ冬の入試対策勉強会 実施レポート

2023.01.05

開成教育グループでは11月23日(水・祝)に大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、東京都、埼玉県の6都府県の公立高校を志望する中学3年生対象の入試対策勉強会をオンライン配信にて実施し、総勢380名ほどの中3生が参加しました。

今回の勉強会は冬休み前という時期に、入試問題と課題を知り、その課題を冬休みと入試直前期を通して効率的に解決していくための方法を理解する目的で実施しました。
勉強会では「どのような内容の学習が必要であるか」をガイダンスで説明しました。また、実際の入試問題に近い内容の演習を通じ「効率的な学習の進め方」を理解できるよう英語・数学・リスニングの授業を行いました。

始めのガイダンスでは、参加生にどのような目的をもって勉強会に参加してほしいかを確認し、各教科の授業の問題演習前には入試問題の出題傾向、過去問をしていく際に考えておいてほしい時間配分や問題の解答順序、正解できなければならない問題などの確認を行いました。

※当日の資料

各教科の授業の問題演習では各都府県の公立高校の英語、数学、リスニングに関して実際の入試問題に近い形式とレベルの問題を、制限時間を決めて解くことで自分の現時点の回答結果を見つめ、合格点をとるために今後本番までにどのような対策を行うことが効率であるかを理解してもらいました。
各教科の授業の解説ではポイントを絞った確認を各教科行い、特に普段なかなか実践が難しいリスニング問題の解説では、解説と同時に実際の放送音声を再度確認するという形でしっかりと対策を行いました。
参加生は自分ができた単元とできなかった単元を振り返りシートという学習記録表に記入することで今後の勉強における各科目の課題点の洗い出しました。

※当日の資料

※当日の資料

最後に勉強会の振り返りとして、各授業で発見できた課題点を特に冬休みに向けてどう解決していくかを再確認しました。
今回11月に実施したステップアップ勉強会シリーズは年間を通じて4回実施しており、今回の11月は3回目の回にあたります。最後の2月実施予定の回に向けての勉強内容の流れと勉強会の役割、つながりを確認しました。冬休み前に課題とその課題の解決方法を理解し、今後、実践することで受験生にとって重要な冬休みと入試直前期の勉強を効率よくすすめられることが期待できます。

参加生徒の声(レポートより抜粋)

  • 問題に対する見方と,勉強の仕方,これからやすべき事を具体的に知り,成長出来たと思う
  • 苦手だったところの解き方を教えてもらえたのでその解き方で解けるようになった
  • 英語の長文で、読むべきポイントを学べた事で、重要な情報を探しやすくなり正答率が上がった
  • 学力の成長もありますが気持ちの面でこれからどうしていけばいいかを知れたので余裕ができた
  • 次のテストからどのような点に気をつけたら良いのかを知ることができた
  • 新たなことを知り勉強の意欲が高まった

このイベントに参加した受験生の皆さんが、志望校合格に向けての冬休みと入試直前期に何を重点的に勉強しなければならないのかを明確にでき、勉強を効率的に進めることができるようになればと思います。開成教育グループでは今後もこのような学習イベントを通じて、生徒の皆様が第一志望校に合格できるよう、指導してまいりたいと思います。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ