大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

【滋賀】国公立二次対策記述勉強会レポート(草津会場)

2013.10.28

10月14日に草津会場にて
国公立二次対策を目的とした記述勉強会を開催しました!

 9月23日の大阪会場の勉強会に引き続き、滋賀県内の各教室から多くの生徒が集まり、英語・数学の記述対策を10:00~20:30まで実施しました。大阪会場同様、今回の勉強会では以下のことを目的として取り組みました。

・基礎力をつけることが二次試験の問題を解くことに直結しているということを体験する
・自分の勉強時間が取れないと考えている人は勉強の速度を見直す
・上記の件を踏まえて、これから本番までの勉強計画の指針を得る

まずは、全員で英語の対策を実施。テーマごとの例文暗記→整序→和文和訳→過去問チャレンジと段階を踏んでの対策をおこない、後半は英語(読解)と数学に分かれて、それぞれの対策をおこないました。
 


 


 

途中、慣れない記述対策のうえ、しかも長期戦だったということで、くじけそうになっている人もいましたが、全員が最後まで集中して取り組むことができたと思います。最後、終わった時のみんなの達成感溢れる笑顔が非常に印象的でした!入試本番に向けて、今日が更なるステップアップになる1日にしてもらえればと思います。残り4か月。限られた時間で、悔いのないようにこれからの毎日を過ごしましょう!
 


 


 

次回、2014年2月頃に直前対策会の開催を予定しております。


【参加者の声】
・「非常に密度の濃い時間が過ごせたと思います。これからは質も量ももっと高めていかないといけないと感じました。」(草津教室)
・「勉強において、自分がどれほど時間を意識していないかがわかってよかった。」(草津教室)
・「中身がとても濃い1日でした。今日やったことからたくさん吸収したいと思います。」(近江八幡教室)
・「自分の不足していることに気づけたし、すごくためになることが多かった。今日のように毎日限られた時間を有意義に使っていきたいです。」(彦根教室)
・「周りに人がいる中で勉強することで、いい刺激になり頑張ることができた。」(草津教室)
・「英作文も和訳もこれからの勉強に役立つことばかりでした。」(彦根教室)

 

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ