大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

2015年度東京講師フォーラム 実施レポート

2015.10.22

2015年10月4日(日) 2015年度東京講師フォーラム開催

毎年実施されている『東京講師フォーラム』が練馬駅にあるcoconeriホールで今年も実施されました。9月の関西講師フォーラムに引き続いての開催です。

当日は東京にあるフリーステップの講師120名以上が参加。自分たちの教室運営について大切にすべきことを学びました。

①講師フォーラムとは?

個別指導学院フリーステップに勤務する講師たちが一堂に会し、フリーステップの教室の中でも生徒の学力向上などにおいて、特に優秀な成績を修めた教室の取り組みを、舞台での発表を通じて学び、自分たちの教室運営へ還元していく一大研修会です。

毎年この『講師フォーラム』を通じて多くの講師たちが気持ちを新たにし、担当する生徒のためにどうすればよいか考え、自分たちの教室で実践することで、フリーステップに通うすべての生徒の点数アップ、満足度向上に努めています。

また取り組みを発表した優秀教室の中からフォーラムに参加した講師の投票によって最優秀教室を決定します。

②今年の優秀教室

今年の優秀教室に選出された教室は『東武練馬教室』『ときわ台教室』『下赤塚教室』『野方教室』の4教室となりました。今回選出された4教室は定期テストの点数アップにおいて実績を残した教室です。

ときわ台教室の『点数アップの為のステップ化』という考え方、下赤塚教室の『長期ビジョンの共有』など、優秀教室の発表を聞いた講師たちは大きな感銘を受け、優秀教室での取り組みと比較し、自分たちの教室には何が足りないのか、どうすればよりよい教室を作り上げることができるのか考えているようでした。

③富山エリアマネージャー、一谷チーフ研修

全国のフリーステップの中で優秀教室とされている長浜教室を担当されていた、富山エリアマネージャーと、フリーステップに生徒として通い、さらに講師、チーフとなった一谷先生を招いての研修を行いました。

④グループディスカッション

これまでの発表を聞き、講師それぞれが感じた点数アップに向けての取り組みについて、グループディスカッションを行います。それぞれに『次回テストで開成一郎君を15点以上アップさせよ』というミッション表が配られ、5~6人で1グループとなり、どうやって点数をあげるのか等、教材から宿題の出し方まで多岐に渡りディスカッションを行いました。

⑤2015年度の最優秀教室は?

2015年度最優秀教室に選ばれたのは『東武練馬教室』でした。東武練馬教室の皆さん、本当におめでとうございます。

教室の平均点を20点近く上げたことで口コミも増え、生徒数を4月から8月で急成長をさせた東武練馬教室の取り組みが評価されての最優秀教室賞となりました。

⑥第13回点数アップ祭り優秀講師及び優秀教室表彰

先ごろ開催第13回点数アップ祭りの表彰式も行われました。

まず上昇点上位者の生徒を担当した講師写真を上昇点とともにスクリーンを使い発表しました。そして上昇点1位、東武練馬教室、木下裕樹先生に点数アップのための取り組みについてインタビューさせていただき、その後、担当生徒からのサプライズの手紙が読まれました。木下先生、生徒の為にありがとうございました。

優秀講師の発表が終わった後は、全国のフリーステップの中での点数アップ祭り上位教室の発表、表彰を行いました。

第13回点数アップ祭りで全国第6位の東武練馬教室、全国第3位のときわ台教室、そして全国第1位に輝いた教室が東京にありました。

栄えある全国のフリーステップ・ソフィア全教室の中で栄えある点数アップ祭り第1位に輝いたのは

東久留米教室(東京)

となりました。
東久留米教室には全国チャンピオンとして最優秀トロフィーが贈られました。次回第14回点数アップ祭りではどの教室が全国チャンピオンとなるのか、非常に楽しみです。

フリーステップではこのような行事を通じて、各教室が切磋琢磨し、生徒の学力向上と満足いただける運営に取り組んでいます。どうぞ今後ともご期待ください。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ