大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

中学受験保護者会~データ分析回~ 実施レポート

2016.05.26

5月22日(日)に開成梅田ビルにて中学受験コース生対象の
「中学受験保護者会~データ分析回~」を実施致しました。

保護者会当日は各教室から多くの保護者・生徒にお集まりいただきました。

保護者会では2016年度中学入試総括・2017年度入試最新情報として、関西2府4県の受験者動向や入試結果、今後の動向予測、2017年度入試において募集や入試方法に変更がある学校の変更点についてご説明いたしました。今後の動向予測につきましては、動向に大いに影響がある大学入試改革問題についても、大学入学希望者学力評価テストと基礎学力テストで決定していること、まだ検討されていること、今後のスケジュールについてご説明いたしました。

また、中学入試問題の研究として、2016年度入試において出題された問題を例に挙げながら、今後の対策や指導方法についてご説明いたしました。

さらに、中学受験後のスタートラインとして、中学受験後から中学入学後最初に行われるテストの成績動向や、中高一貫校のカリキュラムを踏まえたフリーステップ・ソフィアでの対策方法についてご説明いたしました。

ご説明の内容は進学情報マガジン「WAY TO GO!」小学生版Vol.2に収録されており、こちらの資料をご覧いただきながら説明をお聞きいただきました。

配布資料

保護者会に参加した皆さんのこれからの奮闘を期待し、志望する中学に合格するよう全力でサポートしてまいります。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ