大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ

2018年度 点数アップ勉強会実施レポート

2018.06.12

初の試み!
アクティブラーニングを取り入れて点数アップ勉強会を開催しました。

5月27日(日)、フリーステップ野方教室にて点数アップ勉強会を実施。東京の各教室から多くの生徒が集まり勉強に励みました。

点数アップ勉強会は、直前に迫った定期テストの点数アップ、それに向けての勉強法を学ぶことを目的としています。当日は中学校での1日の授業時間を大きく超える『600分』の勉強時間にみんなで挑戦しました。

 

初の試み! アクティブラーニングを取り入れる

まずは開会式。勉強会の目的を確認し、1日がんばる気持ちをみんなで高めていきます。授業が開始されると同時に先生たちの熱意ある指導が開始となります。

開会式の様子。勉強会の目的を確認します。

初めに自身の勉強法を見直してもらうことから始めました。
まずは学習計画表に、自分が今行っている定期テストの勉強方法を書きだしてもらいます。勉強方法が書き出せたら、次に講師から正しいテスト勉強法のレクチャーを受けます。

そしてここからが新たな試み。レクチャーが終わったら、生徒同士でお互いの勉強法に何が足りていないかを話し合ってもらいました。生徒からは、「この対策も必要だ」「この内容もテスト前にしないといけない」など、自分に足りなかった勉強方法をやってみようという声がたくさん出ていました。

みんなで理想の勉強方法を作成します。

 

みんなで話し合った成果は?

勉強法をきめたら今度は実践に入ります。定期考査の予想問題を実際に解き、先ほどみんなで話し合ったテスト勉強の方法で、問題が解けるのかを確認しました。確認後はもう一度、勉強法を話し合い、新たな発見もすることができました。
その他、問題の解き方のテクニックなども、担当講師から指導をしました。ここでもの新たな発見もあったと、参加生徒たちは成果を感じているようでした。

講師の指導にみんな真剣に聞き入っています。
昼食時間。一息つける時間です

勉強法を生かしてテストに向けた演習を積んでいきます。

勉強法を確認したら、生徒のそれぞれ、各学校のテスト範囲の問題演習を実施しました。担当講師からも熱い指導もあり、みんな真剣でした。

一生懸命問題を解く生徒たち

 

自分から発言する姿勢も身につけられる勉強会となりました。

勉強会が進むにつれ、最初は意見をあまり上手に言えなかった生徒も徐々に自分からという姿勢が見えてきました。『こういうことだったのか!』『これからやってみよう!』『5教科のテスト勉強の仕方が明確になった』などの達成感に満ち溢れた喜ばしい言葉も多く聞こえてきました。

生徒たちの頑張っている姿や、やる気にあふれている表情を見ると私たちも嬉しく思います。

参加してくれた生徒のみなさん、1日本当にお疲れ様でした。
今回の経験を無駄にせず、自分の力にして定期テストに臨んでください。

お知らせへ戻る

※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ