合格おめでとう!
私は高校3年生の春になっても勉強の意欲が湧かず、短時間でさえ机に向かう集中力がありませんでした。しかし、先生方のアドバイスで短い時間からでも自習室に通うようになってから、集中力が徐々についてきました。
関大の古典は現代語訳を問われるため、文法と単語を中心に基礎固めをしていました。日本史は代ゼミの土屋文明先生のテキストを見て、ノートにひたすら書いて覚えて、音声教材を使ってきちんと覚えられているか確認していました。英語は一番苦手意識が強く、長文を読んでも暗号にしか見えなかったので、毎日一題以上は長文を解いて、とにかく長文慣れすることに力を尽くしました。
勉強面でも沢山お世話になりましたが、メンタル面でも沢山支えてもらったなと思います。本番直前、モチベーションが低く、自信をなくしていましたが、先生方の励ましのおかげで前向きな気持ちで本番に臨むことができました。本当にありがとうございました。
授業を担当してくれた講師
幅広い講座ラインナップ / オンリーワンの担任制(担任フェロー)
高校2年 8月ごろ
高校3年 4月ごろ
平日3時間 休日8時間
私は、塾で勉強する代わりに学校では休み時間に友達と体を動かしたりして息抜きしていました。モチベーションが低くなった時は、大音量で好きな音楽(できれば明るいの)を聞いたり、卒業旅行のことなどを思い浮かべたりして楽しいことだけを考えるようにしていました。