『Pass Lab.~高1・2生のための現役合格プロジェクト~』実施レポート
2022.11.24
開成教育グループでは2022年10月23日(日)、『Pass Lab.~高1・2生のための現役合格プロジェクト~』を高校1・2年生対象にオンライン配信にて実施いたしました。1500名を超える高1・2生及び保護者の方の参加申し込みがありました。
★『Pass Lab.~高1・2生のための現役合格プロジェクト~』とはどんなイベント?
イベントのサブタイトルにあるように「志望大学に現役合格するために高1・2生の今やるべきこと」を高1・2生学年別にお伝えするガイダンス形式のイベントです。入試日までの勉強計画の全体像を、その中で特に今何を始めていくかを中心にお伝えしました。
「受験勉強は早期に始めなければならないことはわかっているけれど、何をどう始めたらいいの?」、「受験勉強を本気で取り組みたいけれど、部活や趣味など勉強以外の活動が忙しくてなかなか勉強に取り組めない」、「もう2年生なのに、大学受験に向けて勉強をしている姿が家庭でほとんど見られない」など、ふだんからよく高1・2年やその保護者の方からいただく疑問や相談に答える内容となっています。
高1生・高2生ともプログラム最後には「先輩はどう過ごしていた?」と題して高校生の時に開成教育グループに通塾していた現役大学生講師に高1・2生の時にどう過ごしていたか?」をインタビュー形式で答えていただきました。
★「現役合格のために今しておきたいこと」【高1生】
高1生には「2025年度入試何が変わる?」と題して新課程の大学入学共通テストの概要を、「大学入試ってどんなもの?」と題して多様化している大学入試制度の全体像と各入試制度で必要とされる力(学科試験に対する学力、高校の評定、論述力、人物力)を説明しました。これらを踏まえて「現役合格のために今しておきたいこと」を3点(文理選択、志望校を決める、これからどう高校生活を送るか)に絞って説明しました。
※当日の資料
※当日の資料
★「今日からスタート!受験勉強法」【高2生】
高2生には受験に向けてまず志望校を決めてもらい、決まったら自分が受験する年の受験科目が何かを調べてもらい、受験生の年の6月末までに全科目履修完了して、夏からは弱点克服ができるようにと説明しました。
※当日の資料
※当日の資料
★「代々木ゼミナール佐藤幸夫講師からのメッセージ」【高2生】
「受験勉強を本気で取り組みたいけれど、部活や趣味など勉強以外の活動が忙しくてなかなか勉強に取り組めない」という相談に対する回答として、「部活動など勉強以外の活動と受験勉強を両立させるポイント」を含め、代々木ゼミナールの超人気講師である佐藤幸夫講師からエジプトからメッセージをいただきました。また、ピラミッドの歴史的なガイドも挟んでいただき、世界史選択者でなくとも非常に興味深い内容でした。
※当日の資料
※当日の資料
★参加生徒の声
- 受験に向けて、今のうちから日々の自学自習を身につけようという気持ちになりました
- 高一は、定期テストさえやってればいいやと思っていたけれど定期テスト以外の期間でも予習復習が必要だと思ったから普段から自習室に行く習慣をつけようと思いました
- 現役の大学生のもっとこうしとけば良かったという話を聞いて、自分がこれからどう過ごせばいいか考えられた
- 学びの重要性を再確認できたため、受験に限らず勉学に対するモチベーションが向上した
- 大学受験について詳しい話を聞くことで、今何をすべきかが理解できた。また、佐藤先生のお話からは、励まされることや大切なことも学べたので、意識が変わった
- 生半可な努力では全然足りないので高3からではなく今すぐ少しずつでも計画を立てていこうと思った
- 佐藤先生のおっしゃっていた魅力の話を通して受験の大切さや、趣味と受験との両立の 仕方を学ぶことができました
★最後に
受講した生徒は高1生、高2生、それぞれ「今、何をすることが現役合格につながるか」を学び、入試までの長い時間の中で学習すべきことを明確にしてくれたことと思います。
この学習イベントに参加した大学受験生の皆さんが、志望大学合格に向けて今後の受験勉強において早期対策を行うことができればと思います。開成教育グループでは今後もこのような学習イベントを通じて、生徒の皆様が第一志望校に合格できるよう指導します。
※掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。