



合格おめでとう!
大学受験合格体験記
- 名前
- 合格校
- 京都府立大学(文_国際文化交流)
- 出身校
- 京都市立紫野高等学校
私の合格ストーリー
塾で先生方と進路のお話をすることで自分の選択肢が広がり、具体的な目標を見つけることができました。そのおかげで勉強で心が折れそうなときも目標を思い出してコツコツと頑張ることができました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
過去問を解いて、英語科の先生に添削してもらう。英作文が2題出てくるので、より速く正確に書けるように、週に最低2回は英作文を書く。本番1カ月前からは毎日意識して書くようにする。
伝えたい感謝の気持ち
問題についてわからないところだけではなく、点数が伸びないときには勉強の方法も教えて下さりました。また、大学についてのお話もして下さったため精神面でも支えられました。ありがとうございました。
合格者インタビュー
開成教育グループのおすすめポイント
フリーステップ・ソフィア・アルスポート
教室チーフ(学習プランナー) / 目標に合わせたオーダーメイドカリキュラム / 授業を担当してくれた講師 / 授業ブース、自習室などの設備面
入塾時期について
高校2年 1月頃
志望校を決めた時期
高校3年 5月頃
受験期の1日の勉強時間
(平日)5時間くらい(休日)12時間くらい
オススメの息抜き方法やモチベーションを高める方法
疲れたときは椅子に座ったまま10分くらいの仮眠をとるのがいい。どうしても頑張れないときは、友達とご飯を食べに行って息抜きをしてから切りかえる。









