小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

北戸田教室

  • 教室トップ
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

教室ブログ

2020.05.28

対面授業再開のお知らせ

みなさんこんにちは。
フリーステップ北戸田教室チーフ吉澤です。

6月1日から、対面授業を再開します。
ご希望の方には、オンライン授業も引き続き実施いたします。

緊急事態宣言は一応解除となりましたが、今後、再宣言される場合には、オンライン授業に戻る可能性もあります。

普通の年であっても、受験学年は、推薦等が関係しない限り、学校の授業と受験勉強とは切り離して考える必要があります。
学校の授業がどうであれ、受験に必要なカリキュラムはどんどん進めていかなければならないということです。

来年の入試シーズンがどうなるか、予断を許さない状況です。
入試の難易度も考慮すべきだという声もあります。

しかし、入学者の質を落とさないためにも、出題範囲はともかく、問題の難易度を落とすとは考えにくい…。
トップクラスの学校ならば、出題範囲も手加減なしでも、ちっともおかしくないでしょう。

今も、勉強する人はしています。

健康第一、そして、勉強しっかり頑張っていきましょう。

ページの先頭へ

2020.05.11

オンライン授業の継続

今週に入って、急に暑くなりました。
紫陽花も勢いよく葉を広げています。

フリーステップ北戸田教室 チーフ吉澤です。

埼玉県の緊急事態宣言が5月7日以降も継続となりましたので、引き続きオンライン授業となります。
よろしくお願いいたします。

学校からの課題も多くなっていると思います。
4月はまだ復習でしたが、5月から新単元に入る学校も多いでしょう。

学校の課題などで、どうしたらいいか分からないような場合ですね。
フリーステップのオンライン授業の最後にでも、講師に相談してみてください。
受講科目以外でも構いません。

勉強の仕方や考えるヒントなど、できるかぎり応援したいと思っています。
 

ページの先頭へ

2020.04.10

オンライン授業が始まりました

みなさんこんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフ吉澤です。

4月8日水曜日から、オンライン授業が始まりました。
初日は、通信不良が多発し、ご迷惑をおかけしました。
次第に安定してきていますが、それでも、時々画面がフリーズしたりするようです。

WEB授業は、WEB会議システムと同じ原理です。
サーバー負荷、参加者のWi-Fi等の通信環境、参加者の端末の性能やブラウザの特性などが複合的に影響します。
端末の影響が最も大きいようですが、一概に言えないのです。
対処療法として、一度接続を切っての再接続。

<授業を受けている皆さんへ>
接続不良になったら、一度遮断して、1分後に再アクセスを試みてください。
何度かやってうまくいかなかったら、チーフにご連絡ください。

========================
首都圏の新型コロナウィルスの感染者数が急増中です。
以前にも申し上げた通り、生徒さんの安全だけでなく、講師への安全配慮義務があります。
来週からは、講師も原則自宅からの授業となります。
今週中にオンライン授業を軌道に乗せられるよう、急いでいます。

至らぬ点も多々ありますが、講師一同、みなさんに授業を届けたいという熱い思いでがんばっています!

やってみてわかったことですが、オンライン授業にはオンライン授業の良さがありますね。
ご興味があれば、お問い合わせくださいね。
オンラインでの体験もご希望があれば、実施します!

大変な時期ですが、頑張っていきましょう!
 

ページの先頭へ

2020.04.07

オンライン授業開始につきまして

みなさん、こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

政府の緊急事態宣言にともない、当教室は、8日よりオンライン授業に移行する予定です。
具体的には、ご自宅のスマホやタブレットを介して、講師と対面で授業を行います。
(講師も基本的には在宅となります。)

まず第一に、生徒のみなさんだけでなく、スタッフの身を守らなければなりません。

一方で、4月も休校となり、勉強のペースが崩れてしまっている生徒さんも多いのではないでしょうか。

決まったペースをつくるためにも、オンライン授業を活用していただきたいのです。

急な対応でもあり、ご迷惑をおかけする点も多々もあると思いますが、
講師一同、最高の授業をお届けしようと張り切っております。
何卒ご海容とご期待を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ

2020.01.24

濃度の計算の考え方

こんにちは。
フリーステップ北戸田教室の吉澤です。

大学受験はセンター試験も終わり、これから私立大の入試本番ですね。

一方、埼玉県立高校の入試は2月28日です。
当教室の中3生も日夜勉強に励んでいます。

その中3生と話していたときのことです。
「100グラムの水に10グラムの塩を混ぜた時の濃度の計算式は?」
「100分の10!」

濃度の計算はよく出題される一方で、苦手にしている人が多いです。
ところで、なんで濃度の計算問題は、判で押したように塩化ナトリウム水溶液なのでしょうね?
硝酸ナトリウム水溶液でも良いと思いますが…。

それはさておき、100グラムの水に10グラムの塩を混ぜる問題で、分母を100としてしまう間違いは非常に多いのです。
2種類の濃度の混合になると、さらにわけがわからなくなります。

こんがらがる理由…。
もしかして、見た目つまり体積変化と、濃度計算に必要な重力質量をいっしょくたにしているのかな?

水に塩を溶かしても、水かさ、つまり体積は増えません。
(逆に水溶液の体積は少し小さくなります。)
このイメージだと、分母が100というのは自然な成り行きです。

しかし、濃度計算に必要なのは、体積ではなく、質量です。
体積と違って、物質が結合しようが融解しようが溶解しようが、その質量がどこかに消えてなくなることはありません。
100グラムに10グラムを足せば、必ず110グラムになるのです。
もとの水に比べて塩化ナトリウム水溶液の密度が大きくなるだけのことです。

濃度計算は質量で!

わかってしまえば、当たり前のことですが。
数学や理科は、難しい理屈を覚えるよりも、当たり前の原理を納得することのほうがはるかに難しいでのす。

ご参考になれば幸いです。
 

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

048-299-7860

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒335-0021 埼玉県戸田市大字新曽2002-12 市ヶ谷ビル1階
電話番号
048-299-7860
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース