高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ北戸田教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

北戸田教室の教室ブログ

2022.01.11

合格おめでとうございます!

こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

当教室から、埼玉県の中学受験に挑戦したT君、初陣で一発合格しました。
思うように勉強が進まず悩んだ時期もありましたが、乗り越えました。

長い人生で、中学受験はほんの小さな通過点にすぎません。
しかし、自分の意思で選択し、立ち向かい、努力し、運命を切り開いた経験は、貴重なものです。

受験は、本人の努力で結果がきまります。
つまり、本人の意思、自分に打ち勝つ克己心が最も重要です。
彼には、その強い意志力が育っていたのです。

おめでとうございます。


 

ページの先頭へ

2022.01.04

新しい年

こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフ 吉澤です。

2022年が冬期講習とともに始まりました。

受験生が集う教室内では、あけましておめでとう、はありません。
いつも通りの緊張感で授業が進んでいます。

今後、心配なのはオミクロンの流行です。
しかし、冬はインフルエンザ、腹痛など、トラブルにはことかきません。
雪による列車遅延などもあります。

結果を出す人というのは、言い訳がないものです。
言い訳が必要な状況に自分を置かないだけの注意深さと実行力があるからです。

言い訳は、甘えと表裏一体です。
生活の中では、甘えていいい場合もたくさんあります。
というより、持ちつ持たれつの社会で、たいがいのことは丸く収まります。

しかし、受験に関しては、甘えは一切通用しません。

受験生は、自身の健康管理に細心の注意を払いつつ、徹底的に勉強してください。

ページの先頭へ

2021.11.06

大学合格第1号!

みなさん、こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。
 
今年度の合格第1号です。
AO入試で、見事に栄冠を勝ち取りました。
おめでとうございます!
 

AOは、面接、小論文が課されることが多いです。
しかし、実のところ、願書で合否が決まります。
これは入学試験に限らず、採用試験でも同じです。
願書の良いイメージが面接で下がることはあっても、その逆は絶対にありません。
願書作成に時間をかけてかけすぎることはありません。 

この生徒さんの願書は提出前に何度かレビューさせていただきました。
なぜその学部を志望するのか、将来どうなりたいのか。
これらの肝心な部分は、自分の言葉で書かなければなりません。
ただ、思いがあふれるほどに、ちぐはぐなことを書いてしまい、意味不明に見えることもよくあります。
レビューを受けることで、自分の主張の整理ができ、合格する願書になります。
同時にその過程で、自分の本当の夢を発見することにもなるのです。

文章を書くことに苦はない生徒さんでしたので、小論文については心配していませんでした。
当日のお題ですから、論理展開がきちんとしていればそれだけで合格します。
受け答えのきちんとした生徒さんでしたので、面接も心配していませんでした。
面接は、面接する人が聞いてくる質問に正面から答えることです。
コミュニケーションがきちんと取れれば、それで合格します。
沈黙、質問返しはNGです。

これからは一般受験シーズンですが、来年AOを考えている方の参考になれば幸いです。

ページの先頭へ

2021.10.26

英語のリスニング対策

みなさんこんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

英語のリスニングは、得意な人と不得意な人が、割とはっきり分かれます。
耳が慣れているかどうか、ということになります。
入試レベルのリスニングの問題は日常会話や広告などが素材になることが多いので、取り組みやすいのです。

会話問題は、文章はシンプルですが、会話には直接表現されておらず話の流れから推測しないと正解に達しえない問題があります。会話の全てを聞き取る必要があります。

資料を読む問題は、視覚と聴覚を総動員して、さらに英語で解答するというハードルが高いものです。
資料の内容が頭に入らないうちに音声が始まってしまうと、かなり厳しくなるでしょう。

いすれにしても、リスニング対策としてぜひやってほしいのが、ディクテーションです。
リスニング音源を再生しながら、1文ずつ一時停止して、内容をノートに書き起こします。
聴いて分かる範囲でいいですが、2度は繰り返してみましょう。
その後スクリプトと照らし合わせて、どこがずれていたかを確認します。

ディクテーションは分からない問題に絞ってやりましょう。

リスニング問題を解く上では、英文の全てを理解する必要はありません。
当然といえば当然ですが、強勢を置かれているところが重要です。
機能語はほとんど聴こえないことが多いです。
また、副詞は、正解する上では無視してかまいません。

がんばってください。

ページの先頭へ

2021.10.16

数学、算数、理科の勉強

みなさん、こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

社会は得意だが、数学(算数)や理科は点が伸びない、というケースはよくあります。
記憶は得意、ということです。

やや誇張した言い方になりますが、
社会は、記憶した事柄を無加工(無思考)でアウトプットすれば点になります。
数学や理科は、知識をもとに、計算や類推といった思考作業が必要になります。

つまり、数学や理科は、単純に解答まで至るための工程が社会より多いのです。

結論から言ってしまえば、数学や理科は、とにかく問題集の解答を覚えることから始めましょう。
「考える」といっても、瞑想しても思考力は鍛えられません。
模範解答を記憶し再現する、という肉体作業に転化し、それを積み重ねます。

テストはアウトプットが勝負ですから、勉強もアウトプットにこだわる。

ただし、前提条件があります。
基本的な内容のインプットは済んでいること。

生徒さんによって、得手不得手はいろいろで、勉強の仕方やペースは一様ではありません。
学習方法のご相談には随時対応しています。

お問い合わせください。

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

048-299-7860

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒335-0021 埼玉県戸田市大字新曽2002-12 市ヶ谷ビル1階
電話番号
048-299-7860
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース