高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

北戸田教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

教室ブログ

2021.05.29

高1進級と中間テスト

こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

中学校も高校も、中間テストシーズンがそろそろ終わりますね。
お疲れ様でした。

フリーステップに中学から通って高校受験し、そのまま高1に進級した生徒さんは、非常に好成績を収めています。
高校入試が終わって気が緩みがちな3月4月に、しっかりペースを守って勉強をつづけた成果がはっきり出ていると思います。

高校1年生にとって、最初の中間テストは、非常に重要な意味を持ちます。
ここでついた差が、不可逆的にどんどん開いていくからです。

中学校のみなさんは、期末に気持ちを切り替えましょう。
生徒さんに言っていることですが、実力がある、とテストで点が取れる、とは違います。
テストは勝負です。サバイバルです!
時間配分や解く順序などを見直して、期末テストに臨みましょう。










 

ページの先頭へ

2021.04.28

覚えるべき英単語の品詞

こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

単刀直入に、覚えるべき英単語についてです。
それは名詞と動詞です。
次をあげるなら形容詞。

なぜなら、名詞は主語(S)となり、動詞は述語(V)となるからです。

長文を読むときは、SVが分かれば、だいたい意味は取れます。

形容詞は補語(C)として機能する場合があるので、まあ重要です。

副詞(M)は最後でいいでしょう。

ページの先頭へ

2021.04.26

辞書のすすめ

みなさん、こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

東京都には4月25日から緊急事態宣言が発令されています。
北戸田も生活圏としては一体ですから、緊張感を持っています。

感染に気を付けるのは当然ですが、勉強もしっかり進めていきましょう。

今日は、辞書についてです。
生徒のみなさんを指導していると、辞書を引かない人がけっこう多いです。
辞書は必ず引くようにしましょう!
英語、古典、現代文でも必要ならば…。

単語帳は漏れをなくすツールとしては有効です。
しかし、単語帳の訳語はせいぜい2つぐらいです。
単語には、いろいろな意味があるものがあり、文脈に合った意味を見つけ出していく作業が重要です。
つまり、単語帳だけの勉強では、特に解釈する力がつきません。
また、紛らわしい単語の使い分けなどの学習上参考になる情報も載っています。

英作文のためには、和英もあるとそれなりに便利です。
英語については、最終的には英英辞典にいきつきます。

辞書は電子辞書やインターネットの辞書もあります。
検索性のよさでは電子辞書ですが、一覧性という点では、紙の辞書に軍配があがります。
情報量も、電子辞書よりは圧倒的に豊富です。

逆に、WEB辞書は発音も聴けたりするのは、紙の辞書にはないメリットですね。

うまく組み合わせて使いましょう。

ページの先頭へ

2021.04.08

カリキュラムの重要性と陥穽

みなさん、こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

様々な学校で入学式たけなわ。
初々しい制服に身を包んだ親子連れをたくさん見かけます。
みなさん、受験がんばったのですね!

さて、4月は、新学年になり、気持ちも新たになる季節です。
勉強の目的は人それぞれですが、何につけても、計画が大事。
つまりカリキュラムです。

集団、個別指導、どこもカリキュラムをうたっていますね。
しかし、ある特定のカリキュラムで必ず成果が出るなら、論理的帰結として、全員が同じ得点になるはずです。
決してそんなことはないですね。
もちろん、成果が出やすいカリキュラムはあります。
しかし、カリキュラムは外部条件の一つにすぎず、個々人の実情に合わせてメニューを選択する必要があるのです。

演習量は絶対的に大切です。
しかし、スポーツにおいて、オーバートレーニングが逆効果であるのと同様のことが勉強でも言えます。
実力に合わない演習は、役に立たないばかりか、逆効果になります。

フリーステップ北戸田教室では、一人一人の個性を大切にしています。
ぜひ、いちどご相談においでください。

ページの先頭へ

2021.03.25

新学期に向けて

こんにちは。フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

卒業式シーズンの今、桜が満開ですね!

いよいよ、来年に向けての受験勉強が本格的に始動します。

一緒にがんばっていきましょう!
 

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

048-299-7860

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒335-0021 埼玉県戸田市大字新曽2002-12 市ヶ谷ビル1階
電話番号
048-299-7860
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース