小学生・中学生・高校生対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

北戸田教室

  • 教室トップ
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

教室ブログ

2019.08.09

夏期講習も中盤

暑い日が続きますね。
フリーステップ北戸田教室 チーフ吉澤です。

夏期講習受講生、みなさんよく勉強しています。
それは、みなさんの表情でわかります。

ここからが勝負です。

特に受験生にとって、夏はアウトプットの勢いをつけるべき時期です。
どんなに粗々でも、とにかく対象となる科目の全範囲のアウトプットを終える。
これが大切だと思っています。
具体的には、例えば、1冊の問題集の問題を飛び飛びでもいいので、最後まで仕上げる。

英単語などの暗記項目については、徹底的にやっています。
決めた範囲が満点になるまで終わらない、という地獄のテストです。
1個、2個間違えたけど、まいっか、は許されません。
その1個、2個をつぶせるかどうかが、実は大きな努力の差だと思っているからです。
やると決めたことはやる、ここで妥協しないこと。
その前提としては合理的な計画があります。
無茶な計画は、どんな精神論をもってしても、達成できませんので。
この計画性が、フリーステップ北戸田教室の強みでもあると自負しております。

8月11日から18日までは、当教室も授業がなく、教室も閉まります。

19日に、また元気な顔を見せてください!
 

ページの先頭へ

2019.07.29

夏期講習 高3日本史演習について

梅雨が明けまして、おめでとうございます。

フリーステップ北戸田教室 チーフ吉澤です。

今年の高3の日本史演習は、10回×80分で、全範囲の演習を行います。

日本史の範囲は多岐にわたりますが、重要なポイントに絞ってやります。

それは、国際情勢です。

古代から現代に至るまで、歴史を動かす要因が国際情勢にあることは異論がないでしょう。

したがって、入試でも、国際情勢に絡む出題が頻出なわけです。

また、第2次大戦後が非常に重要です(申し訳ないけど、邪馬台国なんて、受験上はどうでもいい!)。

受講生は、授業開始前に、用語集は覚えること。

夏までに、全範囲の問題を終えることは非常に重要です。

9月になっても、まだやってない年代があると、秋以降の勉強が非常に苦しくなります。

自習ではペースに限界があります。

授業ではどんどん進んでいきますが、授業で扱わなかった鉄板問題などは、自習をしてください。。

なお、今年の夏期講習の日本史は定員に達したので、締め切りました。

悪しからず、ご了承ください。

ページの先頭へ

2019.07.24

夏期講習~自習の時間の使い方

フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

梅雨、もうあけたんでしょうか?

夏期講習期間の始まりです。

おかげさまで、残枠がどんどんなくなってきています。

ご検討中の方は、お早めにご相談ください!

 

生徒には口を酸っぱくして言っているのですが、

夏は時間があると思いがち。

しかし、趣味的な勉強スタイルは、受験という明確な目的達成の役には立ちません。

たとえば、一つの単元をダラダラと一日中勉強する…。

全く効果がないと言い切ってしまいましょう。

試験は、一定の時間で解くことが求められているからです。

 

1時間なら1時間と区切って、何をするかを決めて、やりきることです。

結果を出すのは当然です。

それを一定の時間でやれるかどうかが、勝敗の分かれ目。

 

前にも書きましたが、自習は、すでに分かっている内容を完全に定着させるための反復練習の時間です。

分からないことを考えるのは、受験勉強の自習ではありません。

頭を使って考え抜く必要があるのはもちろんです。

しかし、多くの受験生は、そもそも基本的知識が身についておらず、考えるどころではないというのが実態です。

フランス語を全く習ったことのない人が、「暗記は邪道だ、考えることが大切だ!」と言われて、フランス語でものを考えられるようになりますか?

分からないところは、授業で教えてもらうのが、正しいやり方です。

ある程度知識がついてくると、次第に深みが出てきて、考えることもできるようになりますよ。

ページの先頭へ

2019.07.11

悩む季節ですね

フリーステップ北戸田教室 教育プランナーの吉澤です。

梅雨の季節が続いていますが、大学受験生にとっても悩みが尽きない季節だと思います。

志望校の変更、受験科目の変更など、いろいろ考えてしまいますね。

よく相談を受けます。

 

受験生はみんな、この時期、現状と理想のギャップを認識します。

そこから、現在の自分に妥協してしまうか、理想に向かって努力できるか?

受験生が自らを変革する努力なしに、ギャップを埋めることはできません。

そのために、夏があります。

もちろん、現実的な判断は必要ですが、それは秋以降です。

 

努力するとしても、独学は、一握りの秀才を別にすれば、端的に言って、遠回りです。

科目にもよりますが、受験という短期勝負に、いろいろな意味で独学は向いていないと思います。

夏は、夏期講習を活用すべきでしょう。

 

とにかく、頑張りましょう!

ページの先頭へ

2019.07.03

期末テスト上々!~そして戒め

フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

先週に期末テストが終わった中学生の生徒さんが、意気揚々と教室に来ます。

フリーステップで勉強して高得点を上げてくれるのはうれしいです。

一番頑張ったのは本人ですよ!もちろん。

ここで、北戸田教室の全員に言いたい。

今の君らが失点するとしたら、凡ミスしかない。

凡ミスをしないことを肝に銘じてほしい。

単語の綴りのミス、表記ミス、たかが凡ミスと思うな。

入試では、実力伯仲同士の争いになる。

1点差、0.5点差で運命が変わる。

 

7月19日から夏期講習期間が始まります。

夏期講習でも、ミスをなくす演習を積み重ねていきましょう!

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

048-299-7860

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒335-0021 埼玉県戸田市大字新曽2002-12 市ヶ谷ビル1階
電話番号
048-299-7860
受付時間
16:00~20:00
施設
自習スペース