高・中・小(全学年)対象の学力アップ・中学受験・高校受験・大学受験志望校合格を目指す個別指導の学習塾

塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ北戸田教室

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • お知らせ一覧
  • 講師紹介
  • 教室ブログ
  • アクセスマップ

夢を夢のままにしないで!

吉澤 昇一郎 みなさん、こんにちは。個別指導学院フリーステップ北戸田教室です。
2018年7月2日に開校して以来、多くの合格者を送り出してきました。

フリーステップはアウトプットの力の育成にこだわります!
期末テストでも入学試験でも、評価されるのは答案すなわちアウトプットだからです。

講師が生徒一人一人の現状を細かく把握し、時機に応じて最適な負荷をかけながら、生徒が独力で解く能力を伸ばしていきます。

正解を一方的に教えても力はつきません。
自分で考えて解く経験こそ、本当の力になるからです。

フリーステップの授業は、いろいろ考えてトライする場です!
間違いにこそ、成長のカギがあるのです!

フリーステップは、大学受験までのトータルの勉強をサポートします。
小学生から高校生まで、多くの生徒さんが学んでいます。
いわば塾の小中高一貫です。

私たちと一緒に、本当の力をつけて、夢を実現しましょう!

吉澤 昇一郎

教室からのご案内

  • 開校当日の校舎の正面です。埼京線の北戸田駅がすぐ後ろに見えます。
  • 夏期講習も募集中!

教室へのお問い合わせはこちら!

048-299-7860

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

教室詳細情報

基本情報

所在地 〒335-0021 埼玉県戸田市大字新曽2002-12 市ヶ谷ビル1階
電話番号 048-299-7860
受付時間 16:00~20:00
施設 自習スペース

アクセスマップ

拡大図はこちら

外観

この建物が目印!

開講サービス 個別指導学院フリーステップ(小学生、中学生、高校生、高卒生)、代ゼミサテライン予備校(高1~高卒)、理科社会定期テスト対策講座(中1~中3)
アクセス方法 JR埼京線『北戸田』駅 徒歩1分 『戸田』駅 徒歩20分

ページの先頭へ

お知らせ・イベント

もっと見る

2022年 夏期講習

2022年 夏期講習

総合型選抜「小論文オンライン」コース

総合型選抜「小論文オンライン」コース

【最短30日で完成!】共通テスト英語リスニング対策講座【代ゼミサテラインコース】

【最短30日で完成!】共通テスト英語リスニング対策講座【代ゼミサテラインコース】

講師紹介講師をクリックするとメッセージが表示されます

もっと見る

数学、物理、化学などを担当しています。なぜこの問題はそういう答えになるのか、なぜこう考えれば良いのか、なぜこの途中式はこうなるのか?受験生時代に自分がぶつかってきた小さな疑問を理解したときの楽しさをお伝えしたいです。見た目は静かですが、熱いハートで指導します!

みなさん初めまして。主に中学生の英語と数学を担当します。私自身、中学生時代に北辰テストも受けていました。みなさんの高校受験を成功させるためのお手伝いができればと張り切っています。よろしくお願いします。

みなさんこんにちは。英語、世界史、古文などを担当します。受験では、自分の体験からも、勉強量はうそをつかないと思っています。ただ時間も限られています。同じ時間で最大限の効果をあげられるように、みなさんのお手伝いをします。いっしょに頑張りましょう!

こんにちは。私は数学と英語を主に担当します。特に数学は専門なので、何でも聞いてください。数学は、公式や解法パターンも大切ですが、それだけではただの暗記になってしまい、入試問題は解けません。考える訓練をすることで、どんな問題もこわくなくなります。一緒に楽しく勉強していきましょう。

はじめまして。英語、数学などを担当しています。授業では、生徒のみなさんに自分で解く力をつけていただけるように、演習や宿題を工夫しています。小学生の指導をしていることが多いですが、中学生や高校生のみなさんとも一緒に勉強する機会があると思います。よろしくお願いいたします。

現代文、古典、英語、中学の数学を主に担当しています。私自身、大学受験では苦労しましたが、最後まで決してあきらめないこと、この使い古されたフレーズが本当なんだ!、と実感しました。小テストなどを多用して、みなさんが「使える実力」をつけて、夢を勝ち取ることができるよう、日々工夫していきます。勉強で辛いことがあったら、なんでも相談してください。

ページの先頭へ

大学受験に強い! フリーステップの合格実績

大学受験に強い個別指導学院フリーステップは、2022年度入試において個別指導塾単独で国公立大 310名 難関私立大 1477名 という過去最高の合格実績を達成しました。フリーステップは実証主義として合格者の実名の名簿も掲載しています。

フリーステップは実証主義!合格者名簿チラシ公開中!2021年度 合格者名簿チラシを見る!

合格体験記

ページの先頭へ

指導実績

フリーステップは点数アップに強い!

ページの先頭へ

教室ブログ

もっと見る

2022.08.01

大学入試現代文 その勉強法は間違いです!

みなさん、こんにちは。
フリーステップ北戸田教室 チーフの吉澤です。

夏期講習で、私も大学入試の現代文を担当することがあります。
文章は嫌いではないしそこそこ読めるが、問題を解くと正解にならない、と悩んでいる生徒が来ます。

現代文は、書店に行くと、読解ノウハウを解説した本が何種類もありますね。

はっきり言いましょう。
この手の本は、入試対策としては、十中八九無駄です。

みなさんが入試の現場で何を求められているのかを考えれば、自明です。

みなさんが求められているのは、原文の解釈ではなく、出題者の問いに答えることです。
つまり、出題者の解釈に同調していくことです。
みなさんが原文をどう解釈したかなど、出題者は聞いていないのです。

そこで、原文より大事なのは、設問です。
設問の選択肢です。
そこに出題者の直接の意思が表れているからです。

設問を丁寧に検討することで、本文などあまり読まなくても、MARCHなら解けちゃいますね。
もちろん、原文を全く見ずに設問だけで全問正解が出せるわけではありません。
(出せないこともないが、詭道に属するので、受験生にはお教えできません)
また、読解力が必要ないかというとそうではなく、必要です。

具体的にどうやればいいのか、フリーステップの私の授業で実践していきます。
といっても、着眼点の問題ですから、コツをつかめば、かなり楽になるでしょう。

入試では、熟語の意味なども聞かれます。
熟語帳もありますが、それだけでは覚えられないでしょう。
過去問などに触れて、分からない言葉を都度調べていくことも並行してやってください。

あまりお勧めはしませんが、入試問題以外に自分で本を読みたい受験生に。
最近書かれた作品は、小説にしても評論にしても、語彙が貧弱になっているように思います。
豊富な語彙が自然に使われている、昭和の頃に書かれたものを探すとよいでしょう。

続きを読む

ページの先頭へ