塾・個別指導塾・進学塾ならフリーステップ北戸田教室
北戸田教室の教室ブログ
2018.09.11
過去問の重要性
次第に、半袖が肌寒く感じられるようになってきましたね。
フリーステップ北戸田教室チーフ・学習プランナーの吉澤です。
フリーステップ北戸田の大学、高校受験生には、そろそろ、過去問に挑戦してもらっています。
全部は時間的にも体力的にも大変ですので、部分的にやります。
本試験の問題は、普段の練習問題などと違い、独特の厳しさと迫力があります。
生徒さんはそれに圧倒されて、ぐったりしてます。
できなかったとしても、それ自体を気にすることはありません。
9月のこの時期に過去問をやる目的は、数か月後に自分の乗り越えるべき目標を具体的に認識するためなのです。
そして、この数か月の勉強の仕方で、結果は変わります。
これから、志望校の過去問はできる限りつぶしていく予定です。
授業で過去問を検討すると時間的に厳しいので、自習での対応になると思います。
2018.09.05
数学で間違えない方法
台風21号で、大阪は大変なことになりました。
謹んでお見舞い申し上げます。
フリーステップ北戸田教室 教室チーフ、学習プランナーの吉澤です。
今回は数学の話。
数学が苦手、あるいは、方法はわかっているのに、計算過程のどこかで間違う。
何行にもわたって式の展開を書くのを面倒がって、暗算や、すみっこでゴチャゴチャ計算して、間違う。
これでは、いつまでたっても不安定ですね。
式の展開のパターンをしっかり覚えましょう。
式の展開とは、すなわち論理の展開です。
パターンを守って書くとは、論理展開をビジュアル化することにほかなりません。
結果として勘違いや計算ミスはかなり防げるのです。
それにはいくつかコツがあります。
フリーステップ北戸田教室では、そのコツをきちんと指導しています。
9月生募集中!
2018.08.25
英語長文は動詞→主語から読め!
夏期講習も最終期になりました。
講習に参加したみなさん、それぞれに力をつけたと思います。
北戸田教室の吉澤です。
生徒さんと話していると、英語の長文に苦手意識を持っている人が多いですね。
文法問題などは短いから気楽ですが、英語が何行も書いてあると、それだけで引いてしまう気持ち、よくわかります。
長文は、全体の意味をつかんでいかなければなりませんが、逆に言うと微に入り細に入り解釈する必要はないのです。
私が生徒さんに指導していることは、動詞に注目せよ、です。
英語の文において、動詞は非常に重要です。
自制の変化、受動態、助動詞、すべてが動詞にかかわっていることからも、動詞の重要性はわかるでしょう。
ここでいう動詞は、関係節等の装飾部分ではなく、主節の動詞です。
動詞の次に主語を見ます。
それで終わりです。
President Trump on Friday abruptly called off a trip to North Koria by his secretary of state,citing a lack of progress in nuclear disarmament talks and acknowledging for the first time that his diplomatic overture to the North Korean leader,Kim jong-un,had run into trouble.
これは、ニュース英語ですが、とにかく長いですね。
着目するのは、call off だけです。その他に動詞も出てくるが、主節ではないので無視。
call offは、「取り消す」という意味です。
主語は、President Trumpですね。
「トランプ大統領が取り消した」とわかります。
この文章の基本的なメッセージを把握するには、動詞とそれに対応する主語がわかれば十分です。
何を取り消したのか、とかそういう尾ヒレは、必要に応じて後から読めばいいのです。
各文の基本的なメッセージをつなぎ合わせていけば、わからない単語がいくつかあっても、文章全体が把握できるのです。
特に問題文の量が多いときに、役立ちます。
何が主節かを見抜く、これはさほど難しくはないでしょう。
英語の勉強で単語を覚えるなら動詞が重要です。動詞句も大事ですよ。
2018.08.17
8月も後半
吹く風も涼しく、秋の気配ですね。
フリーステップ北戸田教室の吉澤です。
夏期講習も折り返しです。
思うように勉強が進まず、壁にぶつかっている人もいると思います。
夏こそ天王山、などと言われるので、なおさらですね。
しかし、実力とは不思議なもので、だめだなあ、と思っているときにこそ伸びているものです。
苦しくても、あきらめないことです。
ただ、一人では、モチベーション維持も難しいし、方向も見失いがちですよね。
目標と現在地点を見極め、やるべきことを具体化し、確実につぶしていく。
こういうと簡単ですが、それができないので苦労してるんだ、という人もいるはずです。
というか、むしろできないのが普通かもしれません。
ぜひ、フリーステップ北戸田教室をおたずねください。
みなさんの目標と現状に合わせて、あと半年のカリキュラムを作り、実行していきます。
ぜひ、フリーステップで夢を実現してください。
2018.08.03
開校1か月経ちました~センター試験の攻略に向けて
暑い日が続きますね。
フリーステップ北戸田教室の吉澤です。
開校1か月たちました。これからもよろしくお願いします。
高3生が授業の後、黙々と自習しています。
開校後1か月で、みんなずいぶんと力がついてきました。
9月以降、本格的な試験対策指導に入っていきます。
そこで、私もためしに、今年のセンター試験の英語(リスニング除く)を初見で解いてみました。
自己採点結果は、200点中186点。
国語(古文のぞく)もやってみたところ、本文をほとんど読まなくてもほぼ正解。
あらためて、センター試験は、難問奇問はなく、学力判定のための良問ぞろいだと思いました。
ただ、量が多いこともあって、高得点をあげるためには、訓練が必要です。
その訓練が試験対策指導になります。
詳しくは、フリーステップ北戸田教室まで、お問い合わせください。
![]()

- 所在地
- 〒335-0021 埼玉県戸田市大字新曽2002-12 市ヶ谷ビル1階
- 電話番号
- 048-299-7860
- 受付時間
- 16:00~20:00
- 施設
- 自習スペース







![[フリーダイヤル]0120-52-5269、[受付時間](日・祝除く)9:00~20:00](/freestep/renewal22/images/txt_footer_inquiry01.gif)







