2021.07.21
開成教育グループでは6月13日(日)に大阪府、兵庫県、滋賀県、東京都の4都府県の公立高校を志望する中学3年生対象の入試対策勉強会をオンライン配信にて実施しました。総勢400名近くの中3生が参加しました。
今回の勉強会は参加した生徒が夏休み前の6月という早い段階で入試問題と課題を知り、今後、夏休みを通して課題を効率的に解決していくための方法を理解するという目的で実施しました。
勉強会では、どのような内容の勉強が必要であるかを理解できる、また、実際の入試問題に近い問題の演習を通じて効率的な勉強の進め方を理解できるように、英語、数学、国語の各授業を各75分(10分ガイダンス+40分問題演習+15分解説)、開会式と閉会式を含め総時間270分で実施しました。
始めの開会式では参加生にどのような目的をもって勉強会に参加してほしいかを確認し、各教科の授業の問題演習前には入試問題の出題傾向、過去問をしていく際に考えておいてほしい時間配分や問題の解答順序などの確認を行いました。(参考:以下、実際のスライド例)
各教科の授業の問題演習では各都府県の公立高校の英語、数学、国語の3教科に関して実際の入試問題に近い形式とレベルの問題を制限時間を決めて解くことで、入試問題がどのような問題(中学校の定期テストの問題と何が違うのか)で今後どのような対策が必要であるかということを実感してもらいました。
各教科の授業の解説ではポイントを絞った確認を各教科行い(参考:以下、実際のスライド例)、参加生には自分ができた単元とできなかった単元をフィードバックシートという学習記録表兼勉強計画表に記入することで今後の勉強における各科目の課題点の洗い出しをしてもらいました。
閉会式では勉強会の振り返りとして、各授業で発見できた課題点を特に夏休みに向けてどう解決していくか、学習計画表(フィードバックシート)の作成を通して具体的に理解、実感をしてもらいました。(参考:以下、実際のスライド例)
また、今回6月に実施したステップアップ勉強会シリーズは今後9月、12月、2月の各時期にそれぞれの時期に応じた目的と内容で実施予定のため、今後1年間の勉強内容の流れと各勉強会の役割、つながりを確認しました。夏休み前の6月の段階で課題とその課題の解決方法を理解し、今後、実践することで受験生にとって重要な夏休みの勉強を効率よくすすめられる、さらには夏休み後の実践的な対策の勉強がより効果的にすすめられることが期待できます。(参考:以下、実際のスライド例)
・この勉強会で自分の苦手がしっかりわかったので、それを夏までに克服して、夏期講習終わった頃には完璧になるように頑張りたいと思います。
・丁寧に一つ一つ教えてくださったので、分かりやすかったです! 有難う御座いました!
・解説が凄くしっかりとしていて為になりました。受験までまだ日はあるので今日出た課題を解決できるように頑張りたいです。
・時間が長いけどそれ以上に分かりやすく今後の勉強に取り組みやすくなりました
・勉強会参加前は自分の苦手のポイントが分からなかったですが今回の勉強会で苦手のポイントが分かり次からの勉強方法が分かり良かったです。
・時間配分の基準が分かったので参加してよかったです。
・4時間も続けてやったことがないのでこんな感じなのかとわかりました!解説とか分かりやすかったです。
※掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。