2024年度 合格体験記
合格者 喜びの声
2024年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
関西大学
(社会 社会-社会)
- 出身校
- 比叡山高等学校
自分が力を入れたことは復習です。代ゼミの先生はもちろんプロの方なので、授業内容全てを頭に入れておくと力はつきます。時間もお金も授業に使う訳なのでその内容を無駄にしないでください。
続きを読む
-
堺リベラル高等学校
(表現教育科)
- 出身校
- 和泉市立信太中学校
計画性をもって勉強するのが苦手だったけど、やらなきゃいけないことを見つけることができたので、効率良くなってうれしかったです。
続きを読む
-
二松學舍大学
(国際政治経済 国際政治経済)
- 出身校
- 中央国際高等学校
試験への準備期間が短い中で先生方の協力もあり、小論文を基礎から学び直し、苦手意識を克服して試験本番へ臨むことができました。
続きを読む
-
大阪府立水都国際中学校
- 出身校
- 大阪市立扇町小学校
塾に通うようになっていつでも先生に分からない問題を質問できるようになったことで、塾に通う前はできなかった難しい問題に積極的に取り組めるようになり、模試の成績が良くなりました。
続きを読む
-
京都橘大学
(国際英語 国際英語)
- 出身校
- 大阪学芸高等学校
毎日10時間勉強を目指して日々勉学に励みました。しんどくても合格する未来を想像して頑張りました!
続きを読む
-
親和中学校
(スティーム探究コース)
- 出身校
- 伊丹市立有岡小学校
勉強時間が多くて2時間ぐらいだったのですが、教室チーフに「最低5時間は勉強するように!!」と言われて、そこからとにかく集中してがんばりました。
続きを読む
-
初芝立命館中学校
(立命館コース)
- 出身校
- 堺市立久世小学校
受験する学校の過去問でテストの時間はいぶんや問題のけいこうの対策を少しでもできるように頑張りました。
続きを読む
-
大阪薫英女学院中学校
(国際コース)
- 出身校
- 大阪市立東中本小学校
私は塾に通ってから、自分と同じ目標を持っている友達と一緒に同じ勉強をするというかんきょうがうれしかったです。先生の説明も分かりやすいし質問したらとてもていねいに教えてくれるのでうれしかったです。
続きを読む
-
京都女子大学
(法 法)
- 出身校
- 大阪女学院高等学校
私は勉強量を増やすことを頑張りました。先生と自習に来る日を決めることで勉強量を増やすことができました。長時間勉強することに慣れてから質を上げるという私に1番合った方法を提案してくれてとても助かりました。
続きを読む
-
同志社国際中学校
- 出身校
- 豊中市立大池小学校
五年生の後半にベガに通いはじめた当初、算数が苦手でした。五年生のベガの先生が授業の間に少しずつ教えてくれていたものの、それだけでは追いつかず、自習しはじめて、そこから算数が好きになりました。
続きを読む
-
佛教大学
(教育 幼児教育)
- 出身校
- 滋賀県立大津高等学校
英文法が苦手だったため、面談の時にすすめられた参考書を毎日のように取り組んでいました。解いていくうちに分かる問題が増えていることを実感したときは、苦手なことから逃げず頑張っていて良かったと思いました。
続きを読む
-
近畿大学附属高等学校
(進学コース)
- 出身校
- 八尾市立大正中学校
中3の最後の追いこみ期に4教科を5教科へ変え、得意な科目も底上げをはかりました。苦手な数、英は個別を増やし、なるべく点を取れるように分かりやすいものから努力しました。
続きを読む
-
関西大倉中学校
(中高一貫コース)
- 出身校
- 箕面市立豊川南小学校
最初、苦手なことが多くてこまったけれど、先生に教えてもらい、苦手なところを克服したり、得意なことが増えたりしてうれしかったです。
続きを読む
-
上宮太子高等学校
(特進Ⅱ類(難関私立大学)コース)
- 出身校
- 藤井寺市立藤井寺中学校
勉強することが苦手で、受験期のときもなかなか踏み出せていなかったですが、塾で学ぶ時間だけは集中しようという気持ちで乗り越えました。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会)
- 出身校
- 滋賀県立八幡高等学校
僕は英単語などを覚えることを努力しました。暗記をするのを後回しにしてしまう癖がありましたが、面談でこまめに目標をきめることで努力することができました。
続きを読む
-
産業能率大学
(経営 経営)
- 出身校
- 東京都立上水高等学校
特に英語は毎回英単語集のテストをやったり、過去問を解いたりして、テストで点数が伸びて、英語が身に付いたと思います。
続きを読む
-
大阪星光学院中学校
- 出身校
- 伊丹市立有岡小学校
塾で社会が一位であったことで、自分の中になかった「絶対に負けたくないもの」が生まれたことでモチベーションが上がり、社会を勉強することが楽しくなれました。
続きを読む
-
同志社女子大学
(生活科学 食物栄養科-管理栄養士)
- 出身校
- 大阪府立茨木高等学校
毎週の塾での単語テストを利用して、英単語を確実に覚えることを特に頑張りました。また判定テストを定期的に受けて単語と文法の習熟度や苦手を知り、効率的な勉強やモチベーションに繋げていました。
続きを読む
-
龍谷大学
(心理 心理)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹高等学校
もともと数学に苦手意識があり、あまり自主的に数学の勉強をしていませんでした。フリーステップに入塾してからは、分からないところを丁寧に教えてもらったおかげで数学への苦手意識が薄れました。
続きを読む
-
京都府立大学
(生命理工情報 生命化学)
- 出身校
- 比叡山高等学校
逆算して計画を立て、その目標を達成するためにコツコツとこなしていくことと、明らかな弱点を見つけて、それに向きあうことです。
続きを読む
-
同志社大学
(文 英文)
- 出身校
- 大阪府立泉陽高等学校
月に2回あるフェローさんとの面談のときに勉強法の改善を一緒に考えてもらったり、励ましてもらったおかげで最後まで志望校を変えずに頑張れました。
続きを読む
-
同志社大学
(法 政治)
- 出身校
- 大谷(京都)高等学校
自分は偏差値40からの受験でした。1年間でこの偏差値からの志望校への道のりは大変険しいものでした。けれど、チーフとの面談や、講師の方々の手厚いサポートのおかげで、1年間諦めることなく、走り抜けることができました。
続きを読む
-
関西創価中学校
- 出身校
- 東大阪市立岩田西小学校
グループでの国語の大量の課題において僕は漢字のスペシャリストになる事が出来て漢字検定5級をかくとくすることが出来ました。
続きを読む
-
近畿大学
(文芸 文化デザイン)
- 出身校
- 近畿大学附属高等学校
日々の定期テストを3年間気を抜かずにやり切ることが最も大きな努力だと感じました。小テストなどにも全力で取り組むことで受験の際にもコツコツ勉強できました。
続きを読む
-
大阪府立水都国際中学校
- 出身校
- 大阪市立新北島小学校
自分の苦手なことや知らないこと、分からないところなど様々な点を勉強することができ、自分の弱点をこくふくできたこと。
続きを読む
-
東京経済大学
(経済)
- 出身校
- 東京都立新宿山吹高等学校
最初は英語が嫌いでしたが先生方の勧めにより英語と向き合い、他の科目に足を引っ張らないくらいの点数を出すことが出来るようになりました。
続きを読む
-
同志社大学
(商 商-商学総合)
- 出身校
- 大阪府立泉陽高等学校
私は問題を解いた後に直しをしっかりして、次に生かせるように頑張っていました。特に、知らない単語や語句が出てきたときは、必ず調べて暗記するようにしていました。
続きを読む
-
東京電機大学
(理工 理工-電子工)
- 出身校
- 東京都立板橋有徳高等学校
私は、毎日の勉強、特に定期テスト前の勉強を頑張りました。授業で習った部分の復習やテスト範囲から出そうな問題を考えたりしました。テストの点数が上がるたびに自分の努力がむくわれたと感じ、嬉しかったです。
続きを読む
-
関西大学第一中学校
- 出身校
- 吹田市立北山田小学校
塾に通い、真面目に楽しく勉強でできるということを、学べました。塾に入り、友達と交流をして、とても楽しかったと思いました。それがぼくにとってうれしかったことです。
続きを読む
-
上宮学園中学校
(特進コース)
- 出身校
- 大阪市立豊崎東小学校
苦手な算数は赤本を活用しながら、本番にどんな問題が出るのかを想定しながら、頑張っていました。赤本で勉強しているうちに、こんな問題が出るのだなと知ることができました。おかげで、算数が楽しくなりました。
続きを読む
-
金蘭千里中学校
- 出身校
- 豊中市立大池小学校
わたしは算数の文章問題が苦手でよく間違えていましたが、先生が文章問題がびっしりとかかれたプリントを根気強く渡してくれたのでめげずにがんばれました。
続きを読む
-
浦和実業学園高等学校
(普通科選抜αコース)
- 出身校
- 戸田市立新曽中学校
塾に通うようになってから、勉強する習慣がつきました。勉強していくにつれて北辰テストの成績が少しずつ上がってきたりしてそのまま受験本番にも自信がついて合格することができました。
続きを読む
-
甲南女子大学
(人間科学 文化社会)
- 出身校
- 金光大阪高等学校
チーフや先生が私に合ったカリキュラムで進めてくれるため、自分は何が苦手なのか自己分析し、勉強を進めていきました!!
続きを読む
-
金蘭千里中学校
- 出身校
- 箕面市立豊川南小学校
もともと金蘭千里だけを視野に入れていましたが、途中で高槻中学校も受けることになったことが私の一番の挑戦です。
続きを読む
-
京都翔英高等学校
(FAコース)
- 出身校
- 京都市立醍醐中学校
塾に通うようになってからは、難しかったルートに挑戦しました。英語はアルファベットから挑戦しました。ルートもできるようになって、英語は基礎を中心にできるようになりました。
続きを読む
-
箕面自由学園中学校
(理数探究コース)
- 出身校
- 箕面自由学園小学校
僕は国語の記述問題を会話文のように書いていたり、文末処理に欠点があると先生にいってもらいました。気づかないうちにやっていたのですが、直るまで言ってもらい気をつけるようになりました。
続きを読む
-
桃山学院中学校
(6年選抜コース)
- 出身校
- 大阪市立豊仁小学校
苦手だった教科が、先生のアドバイス通りに勉強すると、得意科目になり、勉強が好きになることができました。
続きを読む
-
京都産業大学
(国際関係 国際関係)
- 出身校
- 大阪偕星学園高等学校
面談で計画を立てて勉強する事が大切だと言われたので、自分で計画を立てて勉強する事を始めて、それを継続するように努力しました。それが結果につながって嬉しかったです。
続きを読む
-
常翔学園中学校
(特進コース)
- 出身校
- 大阪市立友渕小学校
受験に対する不安がたくさんあったけど、チーフや先生にほめてもらえることで自信になったり、授業中では、分からない問題があるとすぐに質問できて、たくさんの問題に挑戦することができました。
続きを読む
-
近畿大学
(経営 経営)
- 出身校
- 大阪府立久米田高等学校
塾に通うまでは、あまり自習することがなかったけど、塾に通いだしてからは、自習スペースもあり、自習をする時間がとてもふえました。
続きを読む
-
大阪桐蔭中学校
(英数選抜コース)
- 出身校
- 東大阪市立成和小学校
4年生から塾に通い始めて、6年生のGWくらいまで成績があまり伸びなかったけど、チーフの先生に授業の無い日も出来るだけ自習室に通うようにアドバイスを受けました。その頃から出された宿題以外にも復習で模試の直しを頑張るようになり、少しずつテストの点数が取れるようになりました。
続きを読む
-
明治大学
(文 史学地理-アジア史)
- 出身校
- 埼玉県立和光国際高等学校
最も努力した事は共通テスト対策です。自分は速く読む事が苦手で、共通テストのリーディングや現代文は速読が求められたため、点を伸ばす事には苦労しました。過去問を解く際に大問毎に時間制限を短く設定して解きました。
続きを読む
-
奈良大学附属高等学校
(標準コース)
- 出身校
- 生駒市立上中学校
数学で計算問題が少しずつできるようになって違う問題に挑戦できるようになりました。毎日授業で演習したことで、スピードも上げることができました。
続きを読む
-
大阪府立水都国際中学校
- 出身校
- 大阪市立東中川小学校
先生との面談でミスをノートに書いてそれを何回も見返せば良いと言い、ノートに書いたミスを見返し復習に最も力を入れたと思います。
続きを読む
-
大阪府立水都国際中学校
- 出身校
- 吹田市立吹田第三小学校
五・六年生になると、一気に勉強が難しくなり、公開テストや模試などのテストが増え、ライバルも増えていきました。勉強が大変だったりしてくじけそうな時もありましたが、目標に向かって努力していきました。
続きを読む
-
大阪府立富田林中学校
- 出身校
- 松原市立松原南小学校
6年生の課題となった算数能力を鍛える「筋トレ」をできるだけ早く、ミスなく終わらせることを頑張りました。そのおかげで、ケアレスミスが少なくなり、嬉しかったです。
続きを読む
-
東京都立若葉総合高等学校
(総合科)
- 出身校
- 小金井市立南中学校
塾に通うようになる前より自分から勉強を積極的に取り組むようになりました。また、自分自身に合う勉強法を見つけることができました。
続きを読む
-
立命館大学
(薬 創薬科-4年制)
- 出身校
- 京都橘高等学校
塾の通常授業でテストの3週間前から対策をしてテストで高得点を取ることに重点を置いて努力してきたことです。また、チーフと志望理由を考えたり面接の練習を完璧になるまで何度も練習をしました。
続きを読む
-
浪速中学校
(Ⅰ類(6年)コース)
- 出身校
- 藤井寺市立藤井寺小学校
自分の苦手な教科を努力して取り組み、過去問をめっちゃがんばりました。1類にうかって塾にいく前の自分よりかしこくなったことを実感できました。
続きを読む
-
プール学院中学校
(キリスト教大学推薦コース)
- 出身校
- 大阪市立南港みなみ小学校(咲洲みなみ小中一貫校)
塾に通ってできるようになったことは、勉強が楽しくなれたことです。私は4年生、5年生の時に、ぜんぜん勉強ができなくて楽しくないと思っていましたが、6年生になっていろんな人たちのおかげで、楽しくなりました。
続きを読む