担任制システム

大学受験に強い!
代ゼミサテライン予備校大学受験専門館のフェロー

代ゼミサテライン予備校大学受験専門館では、一人ひとりの生徒に学習アドバイザーである「担任フェロー」がつき、生徒に合わせて勉強を進めています。受験生は、それぞれに勉強の進度、苦手な科目や勉強時間が違ってきます。フェローが個別面談で生徒の学習状況、講座の進行状況を把握し、部活や定期テストなども配慮した上で学習計画を相談しながら決めています。

生徒一人に担任が一人の学習サポート

一人ひとりの生徒に合格プロデューサーである「担任フェロー」がつき、生徒に合わせた学習を進めています。受験生は、それぞれに勉強の進度、苦手な科目や勉強時間が異なります。 フェローが個別面談で生徒の学習状況、講座の進行状況を把握し、部活や定期テストなども配慮したうえで学習計画を相談しながら決めています。志望大学や学部学科選択の相談に対応したり、学習方法のアドバイスも行います。

フェローとは?
生徒の合格プロデューサーとなる大学生スタッフの呼称です。 難関大合格者のみから厳しい審査で採用。大学受験 ・ 代ゼミサテラインの授業について十分な知識を持つだけでなく、生徒のやる気を引き出す「コーチング」の研修を受けた【合格プロデューサー】です。

生徒一人に担任が一人の学習サポート

優秀な人材「国公立大学および関関同立大学の在籍率100%」

国公立大学および関関同立大学の在籍率100%

国公立大学および関関同立大学の在籍率100%

代ゼミサテライン予備校大学受験専門館では、生徒の志望校合格という目標達成のため、国公立大および関関同立大に合格した経験を重視し、「学歴」「学力」を採用基準としています。
もちろん、学歴・学力だけではなく、採用後の研修でも担当生徒の成績向上のために講師が研究、実践をできるよう、「人間性」に優れた信頼に値する人材だけがこの狭き門を通過し、晴れて「フェロー」になることができます。

定期的な研修を行い、
常に高いレベルの指導を行います

フェロー全員が高水準の学習指導ができるように、代ゼミサテラインの授業、大学入試の知識を研修しています。面談で生徒一人ひとりにあわせた最適な指導ができるよう学習プランナーとともに毎月「教室研修」を行い、日々最新の情報を生徒に伝達できるようにしています。

フェローが一堂に会する全体研修会
-150人超が参加する全体生徒のやる気を引き出すフェローを育てる

フェローが一堂に会する全体研修会

代ゼミサテライン予備校大学受験専門館のフェローは、採用研修後も1年に2回150人超の講師が参加するフェロー全体研修会で、生徒の目標達成に導く指導技術の向上とやる気を引き出す技術を常に更新しております。

成功事例の共有
優秀フェロー・優秀教室への表彰

成功事例の共有

合格実績や生徒の指導に際して他のフェローの模範となる成果を上げたフェローに対して表彰を行っています。その指導における成功事例のノウハウを共有し全講師が再現できるようにしています。

研修システムと独自の学習アドバイザー検定
-最適な学習指導を提供するためのランクアップ制度-

フェローが生徒の学習課題を解決するスキルを伸ばすため、私たちは「学習アドバイザー検定」制度を設けています。学習指導の知識はもちろん、ディスカッション、模擬面談などの研修を行うことで生徒の悩みに向き合って解決する技術を身につけています。検定に合格したフェローは “S級フェロー”としてフェローの見本となり、リーダーとして活躍しています。

3つの「C」で合格に導く担任制のシステム

3つの「C」で合格に導く担任制のシステム

毎月の担任フェローとの定期面談、模試実施後のフィードバック面談で下記内容を実施します。

Curriculum「計画を立てます」

私たちフェローは、目標達成に向けた受講計画『合格プログラムシート』の進捗管理を行います。目標達成のためには、計画通りに受講を進めていく必要があります。そして、『合格プログラムシート』をもとに「今月は何をすべきか?」を確認する『ToDoList』で予定表を作成します。毎月・毎週の具体的な到達目標を授業ごとに決めた逆算型カリキュラムに沿って指導します。一般的な映像授業は、ついつい「授業を受ける」ことに注目してしまいます。そのため、本来行わないといけない復習が出来ず結果が出ず生徒の成績が伸び悩むことがあります。中長期の目標達成のための、生徒ごとに復習と予習を組み合わせた授業計画を立てることで目標達成に導きます。

Check「確認と実行をします」

私たちフェローは、生徒が授業の進捗だけでなく、授業内容を理解し、テストで点数が取れる状態にするために授業後に「チェックテスト」を行い、理解度・定着度を確認します。その結果を見ながら、復習の指示や受講ペースの調整、予習復習方法のチェックなど、勉強の見直しも行います。
また、模試の受験後には「フィードバック面談」を行います。自己採点結果や個票をもとに弱点単元の対策を練ったり、過去の合格者の軌跡と照合したりなど、合格のための戦略を考えます。

理解度確認「Lapテスト」

塾で受講している教科はLapテストを行い、その結果を会員サイトアプリから確認できます。 また、ご家庭で復習した後にデジタルLapテストをやり直すことができます。一度間違った問題をやり直していくことで、どの教科 ・単元を理解できているのか明確にすることができます。

理解度確認「Lapテスト」

Consulting「問題解決します」

私たちフェローは、生徒の受講進捗やチェックテストや模試の結果を踏まえて生徒の課題を分析し、学習指導を行います。そのために、私たちフェローは面談の中で「なぜその結果になったのか?」「次にどう考えて計画を立てるべきか?」を考えさせる質問をします。これはコーチングと呼ばれる技術で、外部からの情報だけでなく、生徒本人が答え考えて説明することで、表面的な理解ではなく「合格のために何を改善すべきか」という自主的に問題を解決できるよう、自ら思考する能力を生徒が身につけることができます。

生徒とのかかわりについて

生徒とのかかわりについて

私たちフェローは、面談実施以外にも生徒が安心して塾で過ごせるように生徒とコミュニケーションを取ります。例えば、私たちフェローから、生徒に声をかけます。学校の様子や今、気になっていることなど授業中には聞けないことなどを聞き取り、コミュニケーションをとって集中して授業に臨んでもらえるようにします。その活動が、通塾しやすい状況を作り、結果として学習態度の向上につながると考えます。また、生徒が成長できるように、優しさと甘さをはき違えないようにしています。言うべきことは言う、褒めることは褒めるというメリハリを大切にしています。