interview
全力で生徒に向き合っていく教育。
この職場では、求めた道が開けていた。

教室管理者(教室チーフ)
椋本 あみ
MUKUMOTO AMI
個別指導統括本部
2021年入社/総合社会学部卒

本気で生徒に寄り添う理念と体制に魅力を感じた

成学社を志望した理由を教えてください。

大学時代に教育への興味があり、他社が展開する個別指導塾でアルバイト講師を経験しました。そこでは当時の教室長がカリキュラム作成やテスト設計など膨大な事務作業に日々追われており、生徒とコミュニケーションを取る時間などはほとんどない様子でした。「仕事として生徒と本気で向き合うのは難しいのか…」と、就活時に教育業界へ進もうかどうか悩んでいたところ出会ったのが成学社。「温もりのある教育で一人ひとりの未来を照らす」という教育理念に強く惹かれると共に、My Step LogやS-CUBEなどのオリジナル学習システムも「生徒と向き合う時間の確保のために作られた」と知って感動を覚えました。この会社なら本当の意味で生徒に寄り添う教育ができると考え、入社を決めました。

講師育成に尽力し、教室一丸で個々の生徒に向き合ってゆく

仕事内容について教えてください。

入社後、個別指導学院フリーステップの教室チーフに配属されました。教室チーフの仕事はカリキュラム作成や生徒対応、生徒と保護者との3者面談、進路指導、入塾対応ほか、教室運営と生徒の点数アップや志望校合格に向けた業務全般にわたります。中でも私が力を入れているのがアルバイト講師の育成で、講師全員が集まるミーティングの際に独自に授業についての研修を行うなど、教室全体で講師の教育品質の向上に取り組んでいます。講師が成長すれば一人ひとりの生徒により深く向き合えるようになり、生徒も必ずそれに応えようとしてくれます。教室一丸になって全力で生徒に向き合った結果、生徒や保護者様から「先生のおかげです」「ありがとうございます」など感謝の言葉をいただく時が、教室チーフとして何よりも嬉しい瞬間です。

学力向上だけでなく人間形成にも貢献できる教室を目指して

今後の目標について教えてください。

今の私の目標は、担当教室がある地域に住む高校生までの子ども全員をフリーステップの生徒にすることです。フリーステップは学習塾であるため、生徒の点数アップや志望校合格が入塾理由のほとんどを占めています。しかし私が思うのは、勉強のことだけでなく、「努力」や「感謝」など人間形成に重要な要素に大きく関われるのがこの仕事の本当の魅力。面談の際に保護者様から「子どもが進んで宿題に取り組むようになった」や「学校で手を挙げる回数が増えた」などの声を聞くと、人間力の向上にも貢献できていることを感じてとても誇らしい気持ちになります。今後も勉強面で悩んでいる子どもはもちろん、そうではないどんな子どもたちも通いたくなるような教室を作り上げていきたいと考えています。

1週間のスケジュール