



合格おめでとう!
高校受験合格体験記
- 名前
- 合格校
- 大阪商業大学高等学校(グローバル商大コース)
- 出身校
- 生駒市立上中学校
私の合格ストーリー
塾に通う前は、深く進路のことも考えず、テスト勉強もなにをしたらいいのかさえ分かっていませんでした。でも塾に通い始めてからは先生方が私に合った勉強法や宿題の量も考えてくれて、私なりに受験と向き合えました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
国語や数学は毎年問題形式がほぼ同じなので赤本を解いて毎年点数が取れていない範囲を別の教材で解きなおしたり、先生に解説してもらうと良いと思います。英語は2024年から変わってるので注意して下さい。
伝えたい感謝の気持ち
勉強のことだけでなく、相談にも乗って明るく接してくれたり、勉強が苦手な私が少しでも前向きに取り組めるように考えてくれたことを本当に感謝しています。長いはずの80分間がいつもすぐ過ぎました。
合格者インタビュー
開成教育グループのおすすめポイント
フリーステップ・ソフィア・アルスポート
教室チーフ(学習プランナー) / 授業を担当してくれた講師 / 授業ブース、自習室などの設備面
入塾時期について
中学2年 8月ごろ
志望校を決めた時期
中学3年 10月ごろ
受験期の1日の勉強時間
2から3時間ぐらい
オススメの息抜き方法やモチベーションを高める方法
疲れたときはとことん休んでいました。自分がやる気のでるタイミングで時間も気にせず集中力が切れるまで勉強していました。集中したいときは自分からスマホを遠い場所においていました。









