韓国文化

韓国の結婚式で覚えておくべきマナー

みなさん안녕하세요!
開成アカデミー韓国語学校です。

今回は韓国の結婚式マナーをご紹介します!
もし韓国人のお友達に現地の結婚式に招待されたら、どうしたらいいのか!

どんな服を着ればいいの?!

韓国のマナーが全然わからない!

そんな方に、韓国の結婚式の祝儀金は平均いくらなのか?適切な服装はどんなものかなどご紹介します!

韓国のご祝儀

日本と同じく韓国も新郎新婦への結婚祝いにお金を包む『ご祝儀』を用意します。韓国語では『축의금(チュギグム)』と言います。

日本では一口に「ご祝儀を包む」と言っても、実はたくさんのマナーがありますよね。韓国も同様です!
本日はその中でも、これだけは押さえておきたい!という韓国の結婚式の基本的なマナーについてご紹介しま す。

祝儀金はいくら?封筒は? 祝儀封筒の書き方-お祝い文句/名前/金額

友人や親戚の国際結婚を除いて初めて行く韓国人の結婚式は日本と違う風景なので戸惑ってしまいますね。

お祝儀を渡すために封筒を準備しながら名前はどこに書けばいいのか、金額はいくらが適当なのか、悩むところだと思います。

封筒様式

封筒には祝儀を出す人の名前と祝儀を出す理由を記載しますが、結婚を祝うための目的なので
祝結婚(축결혼)、祝成婚(축성혼)、祝華婚(축화혼)などをハングルまたは漢字で記載します。

축결혼ご結婚おめでとうございます。
축성혼聖なる結婚式おめでとうございます。
축화혼光り輝く婚姻を祈ります。

賀儀(하의)

하의は祝いの礼式です。封筒の表面にお祝いの文句と名前を一緒に記載してもOKですし、封筒の表面にお祝いを、裏面には名前を記載しても良いです。
自分が入れた金額を封筒に書くのもありです。祝儀を受け取る側に「金額を確認してください」という意味になります。

このような方法は、文句を変えれば開業や昇進、弔意にも活用できます。
また、封筒は式場に備えているものを使っても自分で用意していくのもOKです。

!!ただし、中身が透けて見えてしまうものはNGなので適切な封筒を用意しましょう!!

お祝儀の金額

祝儀金額-奇数で用意しましょう。
祝儀金額は号数で準備しなければなりませんが、陰陽五行理論で奇数は陽と見て肯定を、偶数は陰と否定を意味 します。したがって、伝統的に吉日はすべて陽の数字(奇数)で構成されています。

陰の気運を追い出し、陽の気運が溢れるようにするという意味を込めて、3-5-7のような奇数や10単位のように満たした数字で準備すれば良いのですが、

え?!じゃ5万ウォン?7万ウォンその基準は?!

と疑問に思う方もいらっしゃると思います。では参考にできる金額基準をご紹介します!

まず最近のマナーとして、3万ウォンはNGです。

食事代だけで一人当たり平均4~5万ウォンはするので祝儀金3万はお金を使って文句を言われる金額とも言われています。
つまり、最低金額は5万ウォンからと思ってください。

祝儀金参考例:

親友、幼馴染み、相手の家族とも仲が良い20万ウォン以上
よく会う仲良い友人、よく連絡を取る友人、家族、親族10万ウォン以上
年に2−3回会うお友達、直接会って招待状をくれた知人5万ウォン
あまり連絡もせず、モバイル招待状だけ送ってくる人お祝いの言葉だけ
同じ部署、これからもずっと同じ職場で顔を合わせる人10万ウォン
違う部署だが仲良い仲間10万ウォン
違う部署で2~3回関わった人5万ウォン
退職後も連絡をとる人仲の人5万ウォン

私の場合は本当に仲の良いお友達は30万ウォン、普通に仲の良いお友達には10万ウォン、会社の同僚は仲良い人だと10万ウォン、それほどではないと5万ウォンで準備しています。

どんな関係かによって祝儀金に加えプレゼントも渡したりしていますので
基準というより新郎新婦に対する気持ちによると思います。
3万ウォンと10万単位ではない偶数の金額はNG!これだけは最低限覚えておきましょう。

招待客の服装

ゲストももしかしてチマチョゴリ??

いえいえ!

結婚式の花でもありその日の主人公は真っ白なウエディングドレスを着た花嫁です。

お祝いのために集まった賀客は、この日だけは新婦の付き添い的な存在になるのがマナーです。
これは日本でも世界中どこでも同じだと思います。

賀客の服装は白い服は避け、派手すぎる装身具やお化粧をしてはいけません。
(誰が見ても目立つとか写真で一人だけが目立つような服装は迷惑です。)

多くの人が集まるのでオシャレしたい気持ちのあまり、本人が主人公のように過度な服装や露出が激しい服など は避けなければなりません。
黒や灰色などのトーンダウンやモノトーン系が良く、明るい色でも原色や白は避け、セミカジュアル程度の服装を準備してください。

日本ではゲストも普段には着れないようなドレスアップをされるかと思いますが、
韓国では日本のようなドレスアップはしません。

男性の方でもネクタイをするなどのスーツを着たり、ネクタイはしなくてもシャツにジャケット姿のセミスーツ と決まっています。派手なジーンズや綿ズボン、運動靴のような過度に楽な服装は礼儀に反します。

結婚式に参加した日、他の日程のために服装が適切でない場合は、服を持って行き着替えることもあります。 ですが、日程上それが難しいのであれば、写真撮影の際はしばらく避けてあげるのも良いでしょう。

年配の方が多い場合にはド派手な新郎新婦の友達や同僚たちを見てマナーが悪いと思われることもありますからね(´・ω・`;)

まとめ

結婚式の基本マナーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
個人的には日本の結婚式マナーよりは簡単だと思いますが。。。皆さんはどう思われましたか?

きっと韓国の結婚式に招待されても、もう問題ありませんね!!(°∀°)/

今回ご紹介した韓国の文化や生活について、もっと詳しく知りたい!学びたい!という方は
ぜひ開成アカデミー韓国語学校の無料講座をお試しください。

当校は
・韓国語を教えるプロ&ベテランのネイティブ講師が授業を担当!
・現地の講師とオンラインで授業も受講可能!
・最新の韓国情報や伝統文化もネイティブから直接学習!

気になった方、まずはお気軽にお問い合わせください^^

お問い合わせはこちら