
教室管理者(教室チーフ)
北嶋 楓香
KITAJIMA FUKA
個別指導統括本部 関東運営部
2021年入社/経営学部卒
教育への熱意と人に寄り添う姿勢に惹かれた
成学社を志望した理由を教えてください。
私は大学で経営学を学びながら教職課程を履修していたため、教育実習を経験しました。その際、直接的な指導を通じて生徒の成長や進路に関わってゆく仕事に魅力を感じ、学校だけでなく一般の教育関連企業へ視野を広げて就職活動を行いました。そうした中で成学社と出会い、説明会に参加。説明担当の方が幅広い学年の生徒と関わる仕事の素晴らしさを熱心に伝えてくれたこと、面接で私に寄り添って話を聞いてくれたことが強く印象に残りました。なかでも最終面接後にわざわざ電話でフィードバックをいただき、それまで選考に関わってくれた方からメッセージをいただいたことにはとても感動しました。このような先輩社員がいる会社なら安心して働くことができると感じ、入社を決めました。
生徒の成長を見届けていけるのが最大のやりがい
仕事内容について教えてください。
現在「個別指導学院フリーステップ」の教室責任者として、生徒の成績管理や進路指導、保護者との面談、アルバイト講師の育成などに携わっています。同じ教室に長く勤めている私は今年になってシニアチーフ職に任命され、後輩社員の指導も行うようになりました。仕事で特にやりがいを感じるのは、小学生だった生徒が高校生になったり、勉強が苦手だった生徒がテストで点数アップを実現してくれたり、個々の生徒の成長を見届けられることです。何より毎年の受験シーズンに生徒が志望校に合格し、喜ぶ姿を見ると胸が熱くなります。人の人生に関わる責任の重い仕事ですが、目標に向かって努力する生徒を間近で見られること、保護者の方から感謝の言葉をかけていただけることが私の原動力になっています。生徒、保護者、アルバイト講師、同僚社員と、日々多くの人と接しながら働ける環境にもとても満足しています。
生徒や講師の将来を拓くサポートが自分の使命
今後の目標について教えてください。
少子化が進む一方で教育への関心が高まっている現在、保護者の方々の想いにも寄り添いながら、生徒の将来への道を少しでも広げてあげることが塾の責務だと思っています。子どもたちが学生の時期に影響力ある大人と出会い、どれだけ自分の将来を前向きに考えるようになれるかは非常に重要です。ゆえに私は、人にはさまざまな選択肢があることをしっかりと生徒に伝え、できるだけ早く「目標に向かって挑戦できる人材」に育てたいと思います。また同時に、社会に出る前の貴重な時間を過ごしているアルバイト講師たちにもその経験が今後に活きるよう、ともに生徒の夢を追いかけつつ「人を動かすことのできる人材」への成長を促したいと考えています。これら周りにいる人たちの確かな未来を後押しする努力を常に怠らず、それを自分の成長にもつなげていくことを目標にしています。