韓国文化

やっぱり派手!韓国のホワイトデー事情

안녕하세요!開成アカデミー韓国語学校です。

今日はホワイトデーです!

バレンタインデーが終わってもう1ヶ月が経ちましたね…
時間がたつのは本当に早いなと感じる今日この頃です。

今日は韓国のホワイトデー事情についてご紹介します。

韓国のホワイトデーは日本と同じく
バレンタインデーに女性からチョコや贈り物をもらった(告白された?)男性が
バレンタインのお返しとしてプレゼントをする日です。

良い返事やお返しがもらえるのかどうか、女性はドキドキしますよね。

この日は韓国ではバレンタインデーのお返事やお返しではなくても
男性が好きな女性にキャンディーを与える日として知られてます。

ホワイトデー元祖である日本では諸説ありますが、
とある老舗菓子屋が
「君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」という意味を込めて
マシュマロを販売し始めたのがきっかけという話があります。

韓国のホワイトデーでは何を送る?

さて、一方の韓国のホワイトデーはどんな様子でしょうか。

バレンタインデーと同じく大型スーパーやコンビニ、パン屋など
いろいろなお店で派手なキャンディを販売してます。

最近はインスタグラムでホワイトデーを検索してみると
花束の方が多くみられますね。

花束は枯れたら捨てますし、キャンディーも食べたら無くなりますので
こういった儚く消えてしまうプレゼントよりは
物として残る財布やジュエリー、化粧品などのプレセントが女性達に好まれているそうです。

ただ、バレンタインデー同様、街のスーパーではホワイトデーのお菓子がたくさん売られていますよ。
見覚えのある日本のお菓子もたくさん売っていますね!

韓国では、キャンディーやチョコを送るのであれば
とにかく派手に大きく目立たせることが重要です!

女性達の何がもらえるかと期待がとても高まっているので、
男性は少しプレッシャーを感じる日になるかも知れませんね。

ホワイトデーの次は、ブラックデー!

ホワイトデーの次は『ブラックデー』と名づけられた記念日があります。
これは韓国にしかない記念日ですね。
ブラックデーは今から1ヶ月後の4月14日。

バレンタインデーに誰からもチョコをもらってない、
またはホワイトデーにプレゼントをもらえなかったシングルの男女たちが
フリー同士で慰めあうという韓国オリジナルの記念日です。

この日は真っ黒なジャージャー麺を食べます。

皆さんはジャージャー麺を食べたことがありますか?
日本にもジャージャー麺はありますがこの日に食べるのは韓国式です。

よくドラマに出る黒いソースの混ぜ麺です。
面白い記念日ですのでホワイトデーにプレゼントをもらっても
4月14日にコリアンタウンでジャージャー麺を食べてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

今日は韓国のホワイトデー事情をご紹介しました。

日本文化から韓国にも広がっていったものなので
あまり差はないようですが、
日本のホワイトデーは、バレンタインデー同様
チョコレートが多い印象です。

一方の韓国は、キャンディーやお花などを贈るというのが
日本のホワイトデーとは少し異なりますね!

1か月後のブラックデーは日本にはない習慣なので
とても気になります!

みなさん、Happy White Day💛