中級向け韓国語

【旅行韓国語】知っておきたい!旅行で使える韓国語 -ホテル編

안녕하세요!開成アカデミー韓国語学校です。

今月1日からPCR検査による陰性証明の手続きが不要になり、ビザ無しでやっと韓国旅行へ行けるようになりましたね^^

韓国好き、そしてコロナ禍で韓流にハマり韓国旅行を楽しみにされていた方にとっては、とても嬉しいニュースだったでしょう!

今日はBTSが釜山でコンサートを開催するので、日本のARMYたちは「この瞬間を待っていた!!」という思いで渡韓されていますね。

さて、今回はこれからまた日本で盛り上がるであろう韓国旅行ブームに備えて
ホテルや韓屋などの宿泊施設でよく使う韓国語表現について勉強します!

コロナ禍の韓国で流行した호캉스(ホカンス)

ちなみに、韓国でホカンス(호캉스)という言葉が流行ったのですが、皆さんホカンスという言葉聞いたことがありますか?

호캉스(ホカンス)호텔(Hotel)+ 바캉스(vacance)

つまり、ホテルでバカンスを過ごすことを意味します。

観光地に出かけるのもいい休暇になりますが、たまには観光中心の休暇よりはホテルで非日常のサービスを受けながらゆっくり休むのもいいでしょう。
最近はホカンス族のニーズに合わせてホテルのサービスも充実しているそうです。

ホテルで使うフレーズ

ホテルでよく使う表現から見てみましょう。

日本語韓国語
いらっしゃいませ。어서오세요.
予約されましたか?예약 하셨나요?
すぐにチェックインできますか?체크인 바로 되요?
チェックアウトは何時ですか?체크아웃은 몇시에요?
空室はありますか?빈 방 있어요?
窓のある部屋にしてください。창문있는 방으로 해 주세요.
日本語可能スタッフはいますか?일본어 하시는 직원 계시나요?
両替はできますか?환전 가능해요?
ルームサービスをお願いします。룸 서비스 부탁합니다.
朝食は何時からですか?조식은 몇시 부터에요?
荷物を預けたいのですが。짐을 맡기고 싶은데요.

韓国語で話してみよう

では、次に会話を見てみましょう。

チェックイン

체크인 어디서 하나요? (チェックインはどこでしますか。)

어서오세요? 이쪽으로 오세요. 예약 하셨나요? 
(いらっしゃいませ。こちらへどうぞ。予約されましたか?)

여권 보여주세요. (パスポートをお見せください。)

네.예약한 다나카 입니다. (はい。予約した田中です。)

싱글 베드, 시티룸 예약 하셨네요.
(シングルベッド、シティルームを予約されましたね。)

체크인 도와드리겠습니다.(チェックインの手続きを行います。)

룸 업그레이드 해 줄 수 있으세요?
(ルームアップグレードしていただけますか。)

죄송합니다. 지금은 방이 다 찼어요.
(すみません。ただいま満室でございます。)

ルームサービス

안녕하세요. 무엇을 도와드릴까요?
(こんにちは。どうされましたか?)

①112호 방으로 조식을 주문하고 싶어요.
(112号室で朝食を注文したいです。)

②수건 좀 더 받을 수 있을까요? (タオルもうちょっともらえますか。)

③피자를 주문할 수 있을까요?(ピザを頼みたいのですが・・・)

 

네 알겠습니다. 잠시만 기다려주세요.
(はい、かしこまりました。 少々お待ちください。)

그리고 내일 아침 6시에 모닝콜을 부탁 해요.
(あと、明日の朝 6時にモーニングコールをお願いします。)

모닝콜은 객실 태블릿에 알람 설정으로 이용이 가능하십니다.
(モーニングコールは客室タブレットにアラーム設定でもご利用いただけます。)

전화로도 부탁합니다. (電話でもお願いします。)

네 알겠습니다. (はい。かしこまりました。)

チェックアウト

안녕하세요. 무엇을 도와드릴까요?
(こんにちは。どうされましたか?)

안녕하세요. 체크 아웃이요. (こんにちは。チェックアウトお願いします)

미니바 이용 하셨나요?(ミニバーのご利用はなさいましたか。)

맥주 한캔 마셨어요. (缶ビールひとつ飲みました。)

현금이나 카드 어떤 걸로 하시겠어요?
(現金かカードどちらになさいますか。)

카드 결제 해주세요. (カード決済してください。)

まとめ

いかがでしたか?

韓国旅行に行くと宿泊施設でホテルスタッフと会話をする機会はあるかと思います。

今回お届けした内容を覚えて、ぜひ韓国語で話しかけてみてください^^

当校では韓国語をただ勉強するだけではなく、
学習者の方が学びたいテーマに沿ったレッスンをご提案しています!

韓国旅行が趣味だから、会話力を鍛えたいな~

旅行韓国語を中心に旅先で使える韓国語を身につけたい!

そんなご要望をお持ちの方はぜひ当校の無料体験レッスンをお試しください🎵

韓国現地のプロ講師が韓国の日常会話で使えるリアルなフレーズを教えてくれる

旅行シーンをテーマに現地で使えるフレーズをまとめて学習できる

お問い合わせはこちら