2019.07.12
6月30日(日)、TKPガーデンシティ渋谷において、 有名私立8大学が一堂に会して説明会を行うイベント『大学進学ガイダンス』を実施しました。
午後は小雨が降る、あいにくの天気でしたが、約250名の高校生、保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。
大学入学共通テストを受験する高校1・2年生を対象としたガイダンスでは、 フリーステップ教育技術研究所の石本誠より「大学入試改革における入試の変更点」、 「大学入試センター試験から大学入学共通テストに変更する際の出題傾向変化」、 「英語外部検定試験の利用」、「今後の勉強法・共通テスト対策法」について講演しました。
代々木ゼミナール教材研究センター研究員、松本尚之氏をお招きし、高校3年生を対象とした、 「2019年度入試の概要」と「関東主要大学の英語入試問題の傾向・分析と対策」、 「今後の学習法」について、講演いただきました。
早稲田大学、東京理科大学、明治大学、立教大学、中央大学、法政大学、東洋大学、駒澤大学の入試担当者をお招きし、 講演いただきました。 大学、学部や近年の就職状況、キャンパス概要や各大学が輩出した著名人の紹介、 入試制度や合格のボーダーラインの説明など、参加者の志望校選びに大いに役立つ内容でした。
大学進学ガイダンスの締めくくりとして、代々木ゼミナールの人気英語講師、西谷昇二氏をお招きし、講演いただきました。 「100年人生と受験」という壮大なテーマで、ご自分の生い立ちを交えて人生の意味について熱くに語り、 聴衆のハートをがっちりと掴んでいきました。 その話中で、センター入試で出題された問題を例に、対策の心構えや理解するべきポイントをお話しいただきました。 特に、前置詞のイメージを掴む実演は迫力満点で、参加者からは「againstとintoの違いは一生忘れない」という感想も聞かれました。 気がつけば1時間半の講演時間があっという間に過ぎて、最後は参加した高校生と握手をして記念撮影会となりました。 普段は授業でしか見ないカリスマ講師を身近に感じられる機会となりました。
これから本格的な受験シーズンに入っていきます。全力で皆さんをこのようなイベントを通じてサポートしていきます。
※掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。