2025年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
明治学院大学
(法 政治)
- 出身校
- 國學院高等学校
英語が苦手だった為、英検利用を考え、受験勉強を本格的に始める前に高いスコアを取ることを目標にしました。
続きを読む
-
日本女子大学
(家政 被服)
- 出身校
- 神奈川県立市ケ尾高等学校
私はできるだけ毎日塾へ行き自習をすることを頑張りました。自習では特に苦手な英語に取り組み、授業内容を復習したり、毎日1つ以上長文を読むようにしたりしていました。
続きを読む
-
武蔵野大学
(教育 幼児教育)
- 出身校
- 東京都立杉並総合高等学校
努力したことは、自習時間です。私はこれまで、勉強する習慣がついていませんでした。ですが、塾に通うと、自分の不足している部分がより明確になりました。そのため、短い時間から取り組むことを頑張りました。
続きを読む
-
大阪保健医療大学
(保健医療 リハビリテーション-理学療法)
- 出身校
- 初芝立命館高等学校
3年の7月まで野球しかせずに勉強をまったくしてこなかったので、勉強する習慣を身につける為に塾に通いました。年内合格を目標に、勉強方法を教わり夏は10時間近く勉強し励んできた事で、見事目標達成しました。
続きを読む
-
大阪教育大学
(教育 学校 幼小教育 幼児)
- 出身校
- 大阪府立千里高等学校
私が最も努力したことは、苦手分析と復習です。受験科目が多く、1つの教科にかけられる時間が少なかったため、問題演習後必ず間違えた問題の単元を箇条書きにし、その日中にその範囲を復習するようにしていました。
続きを読む
-
防衛医科大学校
(看護 自衛官)
- 出身校
- 京都府立桃山高等学校
数学の得点率が悪かったため、自分の苦手分野の克服だけでなく、全体的な得点率を上げられるよう、問題集や参考書を使い、問題を解く回数を増やし傾向に慣れるようにした。
続きを読む
-
大阪公立大学
(工 化学工)
- 出身校
- 大阪府立豊中高等学校
問題を解いて答え合わせをして解説の理解できなかったところをフリーステップの講師の人たちに質問して分からなかった部分を無くそうとしたこと。
続きを読む
-
関西学院大学
(文 文化歴史-哲学倫理学)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹高等学校
指定校推薦の校内推薦で選ばれるために評定を上げる事を努力しました。苦手科目を塾で対策し、先生との面談で自分の評定を上げるのに最も良い選択科目の組み合わせを相談するなど、先生方に沢山支えていただきました。
続きを読む
-
近畿大学
(国際 国際-グローバル)
- 出身校
- 大阪府立今宮高等学校
塾に通うようになって僕は自習を大切にして毎日、最大限の時間を活用して勉強するようになりました。すき間時間やご飯の時も「その少しの時間が積み重ねになれば…」と思って頑張れました。それはとても意味のあることだったと合格した今思います。
続きを読む
-
近畿大学
(国際 国際-グローバル)
- 出身校
- 大阪府立箕面高等学校
苦手科目について、チーフや先生方と少しずつ目標を立てたり、講習会の回数を相談したり、自学の内容のサポートをして頂きました。その結果模試や実際の試験での得点源にすることが出来たので嬉しかったです。
続きを読む
-
畿央大学
(健康科学 健康栄養)
- 出身校
- 奈良県立高田高等学校
塾に通うまでは、英文解釈の仕方が分からず、長文の内容を誤って解釈していたが、通うようになってから先生が基礎から教えてくださり、だんだん内容を理解できているのを実感できて嬉しかった。
続きを読む
-
駒澤大学
(法 政治)
- 出身校
- 千葉県立市川昴高等学校
私は受験勉強を始めるのが他の受験生と比べて遅かったので、そこで差を感じて落ち込むことがよくありましたが、先生方からの強い励みの言葉をもらい、自分を信じて毎日勉強に励むことができるようになりました。
続きを読む
-
関西大学
(文 総合人文)
- 出身校
- 浪速高等学校
私が特に努力したことは、規則正しい生活習慣を維持することです。自分は浪人をしていたので、それを維持するのが難しかったのですが先生方や、チーフに手伝ってもらい、この1年やりきることができました。
続きを読む
-
神戸学院大学
(経営 経営 経営・会計)
- 出身校
- 神戸野田高等学校
最も苦手だった英語を重点的に勉強しました。就寝前に必ず単語を覚え隙間時間でも単語帳を見ていました。苦手な文法の範囲では同じ問題を何度も解いていました。
続きを読む
-
大阪成蹊大学
(経営 経営 経営)
- 出身校
- 大阪高等学校
私は高校時代勉強が嫌いでしたが、高3の夏休みにさすがに勉強しないといけないと思い、基本的な単語や漢字の反復を繰り返し、なんとか目標の大学に届きました。
続きを読む
-
近畿大学
(経済 経済)
- 出身校
- 大阪府立阿倍野高等学校
塾に通うようになって最も努力したことは、英語の単語です。塾に居る時間の約7割は英単語に使いました。そのおかげで英語力が伸びました。
続きを読む
-
大和大学
(理工 理工 機械システム工学)
- 出身校
- 大阪府立八尾北高等学校
今まで1人で勉強していたのでなにをすればよいかわからなかったり、自分の今のレベルがわからなかったのですが、塾では先生がやることを教えてくれるし、模試があるので勉強の成果が上がっていくことが嬉しかったです。
続きを読む
-
大和大学
(情報 情報)
- 出身校
- 大阪府立旭高等学校
塾に自習室があったので、とりあえず家から出て塾に通うようにしていました。自習室はみんな勉強しているので自分も頑張ろうって思えました。
続きを読む
-
日本女子大学
(人間社会 社会福祉)
- 出身校
- 三輪田学園高等学校
塾に通い始めてから定期考査を頑張る意識が身につき、きちんと結果に結びつくように努力しました。そのおかげで指定校推薦をいただくことができました。
続きを読む
-
大阪芸術大学
(芸術 芸術計画)
- 出身校
- 四條畷学園高等学校
課題とかがあっても全く家で勉強しなかったけど、塾に入って強制的に勉強する習慣をつけられて少しだけでも家でテキストを開けるようになったのが嬉しかった。
続きを読む
-
大阪教育大学
(教育 学校 次世代 ICT)
- 出身校
- アサンプション国際高等学校
私学推薦が中心の高校に通っていたが、塾に通うことで勉強計画や受験校の受験戦略をともに練れた。勉強のみではなく大学の情報も教えてもらえたので、情報戦という面でも有利に戦えた。
続きを読む
-
大阪工業大学
(情報科学 情報メディア)
- 出身校
- 大阪府立今宮高等学校
最初は、学校の成績のピンチをどうにかする目標で勉強していました。そんな私が受験生としてどのように戦っていくかを真剣に考えるキッカケをくれて、取り組み方を変えることができたのが嬉しかったです。
続きを読む
-
明治大学
(文 心理社会-現代社会学)
- 出身校
- 東京都立北園高等学校
塾に通うようになって、宿題を毎日欠かさずやったり、授業で先生に分からないところを聞くようになり、苦手だった古文が他の教科と同じくらいできるようになった。
続きを読む
-
神戸大学
(農 生命機能科-応用生命化学)
- 出身校
- 兵庫県立宝塚北高等学校
最も努力したことは、共通テスト国語です。入塾当時はなかなか思うような点数がとれませんでしたが、先生が、私の間違えやすいパターンを分析してくれたり、熱心な指導をしてくれたおかげで本番は目標の8割を取れました。
続きを読む
-
福井大学
(医 看護)
- 出身校
- 滋賀県立草津東高等学校
塾に通うようになり、英語に1番時間をかけて頑張りました。最初はとにかく英単語を覚えることを意識しました。時間がかかっても長文を読むために必ず必要なものなのでしっかり覚えることが大切だと思います。
続きを読む
-
関西医療大学
(保健医療 理学療法)
- 出身校
- 大阪府立東百舌鳥高等学校
自分にあった大学を見つけるためにチーフとの面談で話し合って自分の推薦大学に合っているものを見つけられた。
続きを読む
-
立命館大学
(食マネジメント 食マネジメント)
- 出身校
- 大阪府立山田高等学校
模試で思うように結果がでなくても面談時に決めたスケジュールや単語テストだったり身近な目標を徐々に達成していくことで継続力がつき、諦めずに勉強を続けることができた。
続きを読む
-
滋賀大学
(教育 学校教育)
- 出身校
- 大阪偕星学園高等学校
毎週末に課題がでるので、それをこなしていくと同時に少しずつ継続して勉強をするようになり、毎日勉強する習慣が身についた。
続きを読む
-
関西大学
(総合情報 総合情報)
- 出身校
- 大谷(京都)高等学校
塾に通うことで一番良いなと思ったことは、過去問演習の充実さです。過去問演習のときは先生が予め予習しわしておいてくれていたので、スムーズに授業が進みました。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会学)
- 出身校
- 大阪府立旭高等学校
冬期講習が始まった頃からはほとんどの授業で過去問演習を行っていました。一見、家で一人でできるようなことに思われていますが、赤本の解説よりもずっと先生方に口頭でしてもらう解説の方が身になると思った。
続きを読む
-
帝塚山学院大学
(総合心理 総合心理)
- 出身校
- 追手門学院高等学校
私が最も努力したことは、英語です。私は英語がとにかく苦手で、とにかく過去問に取り組みました。似たようなマーク問題を先生に用意してもらい、正答率を上げるのを頑張りました。
続きを読む
-
関西大学
(社会安全 安全マネジメント)
- 出身校
- 上宮太子高等学校
自分は英語が苦手だったので、チーフや先生を相談しながら講座を入れてもらい、夏期講習では基礎を固め、冬期講習からは過去問に取り組むなど、時期に応じた勉強をしていた事が功を奏したのではないかと思います。
続きを読む
-
同志社大学
(社会 産業関係)
- 出身校
- 大阪府立牧野高等学校
クラブを10月の後半までやっていたので受験勉強との両立が一番努力したことです。面談で早いうちから授業を受けられることを決めて、少し遅れたが受けるべきものを受けられたことが大きかった。
続きを読む
-
青山学院大学
(教育人間科 心理)
- 出身校
- 東京都立上野高等学校
塾の授業が開始される前や予定のない休日等のどんなに短い空き時間も自習スペースでの学習に費やし、その学習で生じた疑問を先生に教えてもらうことで、自分の苦手な分野をどんどん克服出来るように頑張ったこと。
続きを読む
-
中央大学
(国際情報 国際情報)
- 出身校
- 埼玉県立所沢高等学校
計画的に継続して勉強を続けるのが得意ではなかったので、授業の中で相談をしながら毎日計画を立てて勉強するのを頑張りました。また、計画的に生活することで、生活習慣もとても良くなっていったので嬉しかったです。
続きを読む
-
立命館大学
(法 法)
- 出身校
- 比叡山高等学校
最初は勉強をする習慣がなかったのでとてもしんどかったけど、塾に通い初めて勉強を習慣化させることができたことが嬉しかった。
続きを読む
-
関西大学
(商 商)
- 出身校
- 大阪府立狭山高等学校
過去問もらって解いて合ってたときがうれしかった。今まではあんまり勉強してなかったけど、計画的に勉強できるようになりました。
続きを読む
-
大阪大学
(薬 薬)
- 出身校
- 東京都立新宿高等学校
国立の受験では記述式の問題がほとんどで、過去問をやりはじめたときは何をどこまで書けばいいかよく分かりませんでした。そこで、担当の先生に書き方やコツなどを教えてもらい、記述力を上げることができました。
続きを読む
-
大阪工業大学
(情報科学 情報知能)
- 出身校
- 兵庫県立尼崎北高等学校
自分の解けなかった問題はそのまま理解をあいまいにしておくのではなく、先生に聞いて必ず解き方を聞くようにしていた。
続きを読む
-
神戸学院大学
(法 法律)
- 出身校
- 城南学園高等学校
文法書・漢字・英単語プリントを毎日解くのをがんばった。講師やチーフが「伸びてきてる」と言ってくれたときがうれしかった。
続きを読む
-
東京医療学院大学
(保健医療 リハビリテーション-理学療法)
- 出身校
- 大成高等学校
私はこの塾に通うようになって、特に自習室での自習を頑張りました。通う前は計画なしに勉強していましたが受験期は先生と相談し苦手分野の克服を軸に自習に励みました。
続きを読む
-
関西大学
(社会安全 安全マネジメント)
- 出身校
- 清教学園高等学校
授業で習ったことをすぐ自習室で復習し、それでも分からなかったところをまた質問して、その日に理解できるように心がけました。先生方は私がわかるようになるまで何度も丁寧に教えてくださいました。
続きを読む
-
立教大学
(法 法)
- 出身校
- 東京都立保谷高等学校
学校での定期テストを、今まで以上に頑張って取り組んで、結果が良かったテストを、塾の先生に伝えることが嬉しかった。
続きを読む
-
大東文化大学
(外国語 英語)
- 出身校
- 埼玉県立川口青陵高等学校
英検の資格を取るようにがんばりました。そのため、チーフと今後の計画を立て、自分が分からないところを先生方に解説してもらい、自習室にも行くようにして資格が取れました。
続きを読む
-
関西学院大学
(建築 建築)
- 出身校
- 早稲田摂陵高等学校
私の教室では自習室の利用時間がランキングで掲載され、1位になると先生が褒めてくれ、嬉しく、「他の受験生に負けたくない」という思いがモチベーションに繋がり、勉強を継続して努力ができました。
続きを読む
-
京都教育大学
(教育 家庭領域)
- 出身校
- 京都府立鳥羽高等学校
英語と数学を共通テストに向けて、基礎的な問題集や単語テストを通して力をつけていった。また、面接に向けて、先生と一緒に練習することで本番はうまく面接を受けることができた。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 国際アジア)
- 出身校
- 大阪府立池田高等学校
英語が苦手でしたが、間違えた部分を毎回先生が丁寧に解説してくださったので、同じようなミスが徐々に減っていき成長したなと自分でも感じるようになりました。その時はとても嬉しかったです。
続きを読む
-
滋賀県立大学
(環境科 生物資源管理)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
過去問に取り組む中で苦手な分野があったが、塾の先生に解き方を教えてもらい、苦手意識がなくなり得点源となったことが嬉しかったです。
続きを読む
-
東京都立大学
(健康福祉 理学療法)
- 出身校
- 東京都立武蔵野北高等学校
定期テストで悪い点数を取らないように部活と並行して勉強するようになった。受験期は自習室に毎日通うように心がけようと努力した。
続きを読む
-
京都産業大学
(現代社会 健康スポーツ社会)
- 出身校
- 京都府立北嵯峨高等学校
塾では、高校3年生になってから、過去問中心に授業や宿題が進められ、先生たちが各学校の問題の重点をおさえながら教えていただき、ポイントをおさえるよう頑張りました。
続きを読む