小学生・中学生対象の学力アップ・中学受験・高校受験志望校合格を目指す少人数制の学習塾

  • 教室トップ
  • 教室からのご案内
  • 教室イベント
  • お知らせ一覧
  • 教師紹介
  • アクセスマップ

教室からのご案内

皆さまのご期待に添える塾に

 2012年11月に新しく彦根駅前に教室をオープンして以来、大変たくさんのお問い合わせをいただいています。それだけ地域の皆さまからのご期待が大きいのだと、身の引き締まる思いです。また、できたばかりの新しい塾に、「えいやっ」とばかりに飛び込んできてくれる子どもたちの期待も強く感じています。新しくできた塾の真新しい教室で、今までと違う新しい自分を見つけたいと思っているに違いありません。そんな熱い思いを真正面で受け止められる、いつも新しい塾であり続けたいと思います。
スタッフも経験豊かなベテランで構成しています。安心してお越しください。また、個別指導部門=「フリーステップ」や予備校部門=「代ゼミサテライン」まで同じ建物内にあり、その連携もバッチリです。集団指導と個別指導のハイブリッドはもちろん、小学生低学年から大学入試までを総合的にご提案できる環境が整っています。お子様に合ったご納得いただける『かたち』を追求していきたいと思います。

 

子どもたちの可能性を信じる
子どもたちの可能性は、無限です…ときれい事を語っても、事実はそんなに甘くはありません。しかし、その可能性は、少なくとも私たちには計り知れないと考えています。もちろん誰もがプロ野球の選手になれたり、オリンピックで活躍できたりするわけではありません。しかし、一方でやるぞと決意した子どもたちの力は、本当に予想以上の形になって表れます。ですから、私たちがまず「きっと出来る」と信じること、それが大切だと考えています。

自立する力を引き出す
勉強は誰にとっても苦しいもの。楽しくて仕方がないと感じる人は、滅多にいません。何か目指すものがなければ、それはただの苦行です。ですから、子どもたちには目標を設定することが大切です。できれば、近い目標とともに遠い目標も定めてほしいと私たちは願っています。ただ〇〇高校に合格する、というだけではなく、将来はこんな仕事がしたい、△△な人になりたい、こんなことをして社会に貢献したいと考えてほしいと願っています。ただ教科の内容を教えるだけでなく、私たちは君たちにこんな人間になってほしい、自立して社会に貢献できる大人になってほしいという願いが、子どもたちに伝わる「熱い授業」にしたいと、考えているのです。

自律学習を目指して
他人から言われたことを、ただ消化しているだけでは、勉強は身につきません。それがたとえベテランの教師が語る秘法であっても、学習する側に意欲がなければ、身につかないのです。身につかなければ、どんな秘法も役にはたちません。 私たちが子どもたちに伝えたいのは、秘法でも秘伝でもありません。誰もが手にいれることのできる教科書のごく当たり前の内容です。それをいかに自分からつかみたいと考えるか、なぜそうなんだろう?どうしてこうなるんだろう?と、考えることができるか。上手に乗せてしまった子どもは、私たちが思う以上にどんどんと前に進みます。私たちは、授業の内外を問わず、その仕掛けを作ろうと考えています。

しんどいときに寄り添える教師でありたい
誰にでも調子の悪いときはあるものです。うまく乗せてしまった子どもでさえ、時には目の前の壁の高さに立ちすくむこともあります。まだまだ、目標が定められずに、現状を行ったり来たりする子どももいます。そんな時は、大人だってしんどい。そんな時にただ闇雲にガンバレと言われても響くものではありません。しんどい時にこそ、「先生、あんなぁ…」と言ってもらえる教師でありたいと、私たちは願っています。

教室設備について

開成教育セミナー+個別指導学院フリーステップ+代ゼミサテライン!
彦根本部教室は、開成教育グループの滋賀県北部地域の本部教室として、小学生から高校生まですべての学年を多角的にサポートできる体制を整えています。膳所・彦根東高校を目指されるお子様を対象としたシリウスコースや県立中学コースも、よそへ行かずに受講できます。3つの指導部門が同じ建物の中にあり、その機能を各階で分担するとともに、ただ同居しているだけでなく、それぞれのスタッフがとても良く連携・協調できています。私たちは、子どもたちを育てるのに、たくさんの大人が関わるのが良いと考えています。その第一が保護者の皆さまであることは当然ですし、学校の先生方の果たす役割が大きいのも、もちろんです。私たち開成教育グループのスタッフも、その子育ての輪に加えていただきたいと願っています。

自習室は、十分な席数を各階に完備!
教室の構成から、建物内にはいろいろな学年の子ども達が行き来します。しかし、高校生で満席になった自習室に、小・中学生がおずおずと割って入るのは勇気のいるもの。でも、心配はいりません。彦根本部教室には各階に自習室があり、それぞれの年齢層の子ども達が混ざらないように設計されています。大人びた高校生が真顔で自習に取り組んでいるところに小さくなって分け入ることも、また、一生懸命自習すればするほど、どうしても落ち着きがなくなってしまう小学生に気にすることもありません。

食事&休憩室は別に用意!
教室はJR彦根駅と彦根城の間にあり、窓からはその「国宝彦根城」を望むことができます。塾に長くいるとチョットお腹が空いたり、そうでなくても勉強の合間にリラックスしたりしたいもの。そこで、彦根本部教室には、学習スペース・自習スペース・面談スペースなどとは全く別に、「食事&休憩室」を設けました。おしゃれなカフェテリアのようなステキな空間で、座っているとコーヒーが出てきそうな錯覚に陥ります。残念ながら、コーヒーのサービスはありませんが、窓から国宝彦根城の雄姿を正面に眺めながら、お弁当を食べたり、読書をしたりすることができます。ぜひ、活用してください。
 

今年もたくさんの笑顔の花が咲きました!

2019年度彦根本部教室合格実績

膳所高校(理数科)1名   彦根東高校 10名  米原高校 理数科 1名  普通科 7名

八日市高校 2名  河瀬高校 3名          その他多数の合格

2019年度開成教育グループ全体実績

膳所高校 44名  彦根東高校 22名  石山高校 44名  守山高校 20名  米原高校  19名

八日市高校 33名  河瀬高校 14名       その他多数の合格

入塾時の学力を大きく伸ばして、志望校合格に導きます!

・中2 3学期通知表36  →  中3 2学期通知表42  ⇒  彦根東高校合格!(彦根市立西中学校女子)

・中3 1学期中間5科合計413点  →  中3 2学期期末5科合計451点  ⇒  彦根東高校合格!!(彦根市立西中学校女子)

・中3 7月実テ5科合計382点  →中3 12月実テ5科合計440点  ⇒  彦根東高校合格!(近江八幡市立八幡中学校男子)

・中2 3学期通知表32  →中3 2学期通知表37  ⇒  米原高校合格!(彦根市立東中学校男子)

その他多数の生徒が、入塾時から成績を上げて志望校に合格しました。

 

ページの先頭へ

教室へのお問い合わせはこちら!

0749-47-5600

(受付時間:16:00~20:00)

  • 教室見学(無料)も受付中!体験授業はこちら!
  • 受講料や指導内容をお届け!資料請求はこちら!

その他のお問い合わせはこちら

この建物が目印!

所在地
〒522-0074 滋賀県彦根市大東町7-7 上林テナントビル
電話番号
0749-47-5600
受付時間
16:00~20:00
施設
自習室、休憩室、駐輪場
近隣の教室も探す
彦根ベルロード教室(開成教育セミナー)