2025年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
近畿大学
(生物理工 生物工)
- 出身校
- 初芝立命館高等学校
やる気が出ずだらだらと勉強が進まない日々が続いた中チーフに頑張れば受かるよと言われて塾に入ってから勉強習慣がつき5時間は勉強できるよう頑張れた。
続きを読む
-
帝塚山学院大学
(総合心理 総合心理)
- 出身校
- 追手門学院高等学校
私が最も努力したことは、英語です。私は英語がとにかく苦手で、とにかく過去問に取り組みました。似たようなマーク問題を先生に用意してもらい、正答率を上げるのを頑張りました。
続きを読む
-
青山学院大学
(文 フランス文)
- 出身校
- 東京都立南平高等学校
最も努力したことは、勉強方法の確立です。特に、国語に関しては、どのように対策したらよいかがわからず、おろそかにしていたのですが、入塾後は授業の形式のように進めることで、家でも国語の勉強が捗るようになりました。
続きを読む
-
成蹊大学
(文 国際文化)
- 出身校
- 東京都立小松川高等学校
自分が基礎に自信がなく一人では演習になかなか手がつけられないタイプだったので、先生のまず解いてみようという方針がありがたかったです。早めに傾向を知ることで優先順位をつけて学習に取り組めて良かったです。
続きを読む
-
大東文化大学
(外国語 英語)
- 出身校
- 埼玉県立川口青陵高等学校
英検の資格を取るようにがんばりました。そのため、チーフと今後の計画を立て、自分が分からないところを先生方に解説してもらい、自習室にも行くようにして資格が取れました。
続きを読む
-
龍谷大学
(文 哲学-哲学)
- 出身校
- 大阪府立泉北高等学校
毎週授業で行っていた英単語の小テストを頑張ってきました。覚える最中は辛かったけど、単語を覚える時間を自然と作れるようになったり、いい点数を取れて自身のモチベーションを上げることもでき嬉しかったです。
続きを読む
-
佛教大学
(教育 幼児教育)
- 出身校
- 京都府立北稜高等学校
毎週英単語100個ずつ覚えることを頑張った。自分は何かを継続することが苦手だったけど、先生がねばり強く声かけをしてくださったおかげで続けることができた。
続きを読む
-
京都大学
(総合人間)
- 出身校
- 大阪府立北野高等学校
面談などで、入試に向けた具体的な目標を相談しながら立てることができ、モチベーション向上につながった。
続きを読む
-
大阪公立大学
(工 情報工)
- 出身校
- 兵庫県立宝塚北高等学校
私は、過去問演習を中心に指導していただきました。最初は出来が悪く、とても悔しかったのを覚えています。その時から先生に成長を見せたい一心で努力し、成果が出て褒められた時はとても嬉しかったです。
続きを読む
-
近畿大学
(経済 経済)
- 出身校
- 大阪府立阿倍野高等学校
塾に通うようになって最も努力したことは、英語の単語です。塾に居る時間の約7割は英単語に使いました。そのおかげで英語力が伸びました。
続きを読む
-
同志社女子大学
(学芸 音楽-音楽文化)
- 出身校
- 京都府立南陽高等学校
私は高校2年生の夏に志望校について悩みはじめ、春休みに志望校を変更しました。それまで考えていた学校に行くには到底学力が足りず、また小さいころに諦めてしまった夢にもう一度挑戦しようと思ったからです。当時高校からは志望校のレベルを下げるなと言われていたため相談できませんでしたが、塾の面談で勇気を出して志望校変更を伝えると、「応援する」と言っていただけて嬉しかったです。
続きを読む
-
近畿大学
(文芸 文-日本文学)
- 出身校
- 大阪府立港高等学校
先生との普段の授業や面談から「合格のために何が必要か」「今の自分に足りない物は何か」を都度再認識させて頂いたことで自分の実力を正確に理解しつつ必要なものに重点を置いて勉強することができたこと。
続きを読む
-
関西医療大学
(保健医療 臨床検査)
- 出身校
- 浪速高等学校
私は志望校合格にあたり、生物と数学の勉強を最も努力しました。塾へ通うようになった当初は勉強への意欲がありませんでしたが、チーフとの面談や講師の先生に教えてもらうことで勉強への意欲が大いに出ました。
続きを読む
-
大阪経済大学
(経営 第1部 経営)
- 出身校
- 大阪府立豊島高等学校
自分の苦手な漢字をできるようにするために、勉強の間の時間も単語帳を開いてできなかった所を何度も見返した。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(看護 看護)
- 出身校
- 大阪府立箕面高等学校
計画を立てることを特に頑張りました。担当の先生に受験にしろ何にしろきちんと計画を立てることで上手くいくと教わりました。実際に、無駄なく効率よく勉強を進めることができました。
続きを読む
-
明治大学
(文 心理社会-現代社会学)
- 出身校
- 東京都立北園高等学校
塾に通うようになって、宿題を毎日欠かさずやったり、授業で先生に分からないところを聞くようになり、苦手だった古文が他の教科と同じくらいできるようになった。
続きを読む
-
東京医療学院大学
(保健医療 リハビリテーション-理学療法)
- 出身校
- 大成高等学校
私はこの塾に通うようになって、特に自習室での自習を頑張りました。通う前は計画なしに勉強していましたが受験期は先生と相談し苦手分野の克服を軸に自習に励みました。
続きを読む
-
近畿大学
(経営 会計)
- 出身校
- 大阪府立清水谷高等学校
成績を維持するために、数学や英語では分からない問題がないように納得できるまで先生に教えてもらいました。高得点を取ったときは、先生も喜んでくださって嬉しかったです。
続きを読む
-
佛教大学
(社会 公共政策)
- 出身校
- 京都府立北稜高等学校
夏期講習は、ほぼ毎日通っていたため、途中で嫌になることもあったが、合格したいという一心で勉強に励んだ。
続きを読む
-
徳島大学
(理工(昼) 理工)
- 出身校
- 兵庫県立東播磨高等学校
苦手な教科・分野の授業を受け、苦手を普通にできるようにするのに力を入れました。英語が苦手だったので、受験でのテクニックなどを教わり、それを反復していくのを一番頑張ったと思います。
続きを読む
-
大阪医科薬科大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- 初芝富田林高等学校
私が最も努力したことは、定期テストに向けての勉強です。入塾してから、勉強をする習慣がつき点数をあげることができました。先生方とも親しくなれたおかげで最後まで楽しく勉強をすることができました。
続きを読む
-
日本大学
(理工 物質応用化)
- 出身校
- 錦城学園高等学校
私は、英語が1番苦手だったので文法や長文の演習をたくさん行いました。そのため、学校のテストや模試の結果に繋げることができたので、嬉しかったです。
続きを読む
-
東京農工大学
(農 環境資源科)
- 出身校
- 東京大学教育学部附属高等学校
とにかく毎日勉強することを心がけました。いきなり1日12時間勉強!等一気に勉強時間を増やすと持続しない性格なので4時間程でも毎日自習室に来て自習していました。夏休みには1日10時間勉強するのが当たり前になっていました。
続きを読む
-
神戸薬科大学
(薬 薬)
- 出身校
- 追手門学院高等学校
英単語を覚えるのをめっちゃがんばりました。宿題で英単語のテストを出されるようになってからは、必死に単語を覚えました。
続きを読む
-
摂南大学
(法 法律)
- 出身校
- 大阪府立吹田東高等学校
塾の授業を受けるようになってから英単語を読めるようにならないと長文がまったく理解できなかったので単語を覚える時間を増やした。
続きを読む
-
国士舘大学
(理工 理工)
- 出身校
- 埼玉県立和光国際高等学校
どんなに疲れていても自分で1日にする英文法のワークの量を決めて必ずしたこと。その時に授業の予定になくても丁寧に細かく教えてくれて理解できるようになり長文も読みやすくなって、より頑張れた。
続きを読む
-
関西大学
(環境都市工 建築)
- 出身校
- 関西大学北陽高等学校
塾に通うまでは有機化学の分野でつまずき自分の中では理解が難しく苦手であったが基本的な問題から先生と1:1で取り組むことにより克服することができた。
続きを読む
-
帝京科学大学
(生命環境 アニマル-動物看護福祉)
- 出身校
- 不二女子高等学校
言葉で説明するのを頑張りました。他の先生や友達に分かりやすく伝えることで、自分自身の理解も深まりましたし、説明することで自信がつきました。
続きを読む
-
関西学院大学
(経済)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹北高等学校
塾に通うことで、授業ごとに目標やダメな所、自分の苦手分野を把握することを頑張った。基礎を固めて、応用問題や難しい問題に取りくむ事を頑張った。
続きを読む
-
関西医科大学
(看護)
- 出身校
- 大阪府立泉北高等学校
今まで勉強をするという習慣があまりなく、自分の得意・不得意も分からなかったが授業を通して、明確に自分の分析ができ、徐々に苦手もなくなり、正答率もあがり自分でものびしろを感じ、嬉しかった。
続きを読む
-
兵庫県立大学
(国際商経 国際商経 経済 経営)
- 出身校
- 兵庫県立尼崎北高等学校
英語を速く読めるようになるために、単語や熟語の勉強をするにあたって、単語のテストを実践してくれたことが嬉しかった。
続きを読む
-
大阪教育大学
(教育 学校 次世代 ICT)
- 出身校
- アサンプション国際高等学校
私学推薦が中心の高校に通っていたが、塾に通うことで勉強計画や受験校の受験戦略をともに練れた。勉強のみではなく大学の情報も教えてもらえたので、情報戦という面でも有利に戦えた。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会システムデザイン)
- 出身校
- 奈良県立桜井高等学校
私は、指定校推薦を利用して、大学受験をしたいと考えていたので、定期テストで高得点を取るために、全体像を理解してから細部を学ぶようにしていました。
続きを読む
-
徳島大学
(生物資源産業 生物資源産業)
- 出身校
- 兵庫県立明石城西高等学校
僕は勉強を継続させることを一番頑張りました。そのために学校帰りなどはとりあえず塾によってみることに決めました。勉強のやる気がなくても先生と話したり、自習室にいることでやる気が湧いてくるのでオススメです。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会システムデザイン)
- 出身校
- 兵庫県立尼崎北高等学校
英語の勉強方法などを教えてもらうことで点数が伸び、古典がなにもわからなかったけど授業で教えてもらうことで日々できるようになりました。
続きを読む
-
神戸大学
(工 機械工)
- 出身校
- 大阪偕星学園高等学校
塾に通うようになって私は自分の勉強スピードに合わせて勉強できるようになりました。私は学校の授業よりも先に勉強していたので、塾でその範囲について教えてもらえたことが一番大きかったです。
続きを読む
-
京都女子大学
(家政 生活造形)
- 出身校
- 浪速高等学校
3年生の6月から塾に通うようになって、毎日学校帰りに塾に寄って自習して帰るようにしていました。夏期講習のときも授業がない時間は家に帰らずに自習室で勉強していました。
続きを読む
-
大阪工業大学
(ロボティクス&デザイン工 システムデザイン工)
- 出身校
- 大阪学芸高等学校
私が最も努力した事は、高校3年間の定期テスト対策です。1年の最初の頃は塾に通っておらず、点数が伸び悩んでいました。しかし、塾でチーフや先生に自身を解析してもらい100点が取れるようになりました。
続きを読む
-
甲南大学
(理工 生物)
- 出身校
- 大阪府立いちりつ高等学校
苦手科目だった英語を克服するために、まず塾の単語テストで単語を固めていき、同時に英文法や英文解釈の勉強をして秋ごろには長文が読めるよう頑張った。
続きを読む
-
摂南大学
(経営 経営)
- 出身校
- 羽衣学園高等学校
塾に通い始めのころは勉強の意欲はなかったですが、チーフや先生の熱い思いが伝わって10時間勉強することが容易くなっていったことがうれしかったです。
続きを読む
-
京都産業大学
(現代社会 現代社会)
- 出身校
- 大谷高等学校(京都)
塾の授業では、毎回、英単語テストが実施されたので、それに向けて、毎日、英単語を勉強するようにしました。それを続けていると、毎日、英語にふれる習慣をつけることができました。
続きを読む
-
駒澤大学
(文 心理)
- 出身校
- 東京都立本所高等学校
志望校の学力からどのくらい自分がはなれているかがはっきりとわかるようになり、自分が苦手な教科に力を入れることができた。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(文 日本語日本文)
- 出身校
- 大阪府立茨木西高等学校
自分がずっと苦手だった英語を基礎からやり直したり、国語の文章をどうしたら早く読めるかを教えてもらったりして苦手を克服できるようがんばった。
続きを読む
-
大阪公立大学
(商 商)
- 出身校
- 兵庫県立宝塚北高等学校
塾で勧められたことで自主的に学習計画を立て、それに従い勉強するように頑張り、勉強習慣を身につけられて良かったです。
続きを読む
-
龍谷大学
(農 生命科)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
過去問を解いていた時に自分の苦手なところを先生が指摘してくれ、どういう問題を解けばいいのかを提示してくれたことが嬉しかった。
続きを読む
-
防衛大学校
(理工)
- 出身校
- 大阪府立夕陽丘高等学校
自分の志望した学校は入試の時期が早かったので、日々の授業の先生から目標から逆算した勉強スケジュールを立てて、復習もしながら、勉強しない日をつくらないように、2年生後期から勉強を始めた。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-心理学)
- 出身校
- 大阪府立泉北高等学校
私は指定校推薦を狙っていたので塾では学校の授業の進行やテスト範囲に合わせて予習復習をしていました。おかげでテストで高得点をとることができました。自分のペースで勉強できる個別ならではの利点だと思います。
続きを読む
-
大和大学
(理工 理工 機械システム工学)
- 出身校
- 大阪府立八尾北高等学校
今まで1人で勉強していたのでなにをすればよいかわからなかったり、自分の今のレベルがわからなかったのですが、塾では先生がやることを教えてくれるし、模試があるので勉強の成果が上がっていくことが嬉しかったです。
続きを読む
-
京都産業大学
(現代社会 健康スポーツ社会)
- 出身校
- 大阪府立槻の木高等学校
自習室に行って勉強をした。友達と休み時間に話すことでリフレッシュできて、そのあとの勉強にも集中できる。
続きを読む
-
東京学芸大学
(教育 初等教育-数学)
- 出身校
- 東京都立大泉高等学校
塾に入ってからより勉強習慣が定着しました。数学の授業では先生に質問し、わからないことをすぐに解決するように心がけたのがよかったと思います。
続きを読む