2024年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2024年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
近畿大学
(総合社会 総合社会-環境・まちづくり)
- 出身校
- 天王寺学館高等学校
3年生の夏期講習から通いはじめた時、英単語をまったく覚えられていないことがわかったので、毎日単語テストを行っていただき、それがモチベーションにつながりました。
続きを読む
-
常磐会短期大学
(幼児教育)
- 出身校
- 大阪府立八尾翠翔高等学校
指定校推薦をとるために高校2年間と3年生の1学期のテストで学年順位を50位以内に入れるようにワークを中学生の時の倍の量をしました。
続きを読む
-
愛媛大学
(理 理)
- 出身校
- 早稲田摂陵高等学校
高校範囲の勉強の基礎がまったくできていないことに高校3年の夏に気付き、夏の終わりから受験までの少ない期間で基礎から応用を対応できるようになるために、膨大な量の演習や問題をこなしました。
続きを読む
-
龍谷大学
(心理 心理)
- 出身校
- ルネサンス大阪高等学校
私は起立性調節障害という病気で通信制高校に通っています。塾に通い始めたころは体調が安定せず週1回の授業すら不安でしたが、だんだんと慣れてきて休まず通えるようになりました。小さな成長ですが嬉しかったです。
続きを読む
-
関西外国語大学
(外国語 英米語)
- 出身校
- 大阪府立教育センター附属高等学校
私は英語で高い点数を取るために、ユーチューブで動画を見て勉強したり、英会話カフェに参加したりしました。
続きを読む
-
森ノ宮医療大学
(総合リハビリテーション 作業療法)
- 出身校
- 大阪府立汎愛高等学校
塾に通うようになって学んで最も努力したことは、わかったつもりにならないということです。通う前はどこをどう手をつければよいのか、という状態でしたが塾に通うとすべき事がわかり自分でも頑張ったと思います。
続きを読む
-
日本大学
(経済 産業経営)
- 出身校
- 品川翔英高等学校
アドバイスを聞き、取り入れることを頑張りました。例えば小論文では、赤入れされた箇所を次に書くときには直すことです。面接も同様にアドバイスされたことを、次の練習では改善させました。
続きを読む
-
龍谷大学
(社会 コミュニティマネジメント)
- 出身校
- 滋賀県立大津高等学校
担当の先生に1日のノルマを決めてもらって始めることでだんだん意欲的に自分からとりくめるようになってがんばれました。
続きを読む
-
京都産業大学
(国際関係 国際関係)
- 出身校
- 大阪偕星学園高等学校
面談で計画を立てて勉強する事が大切だと言われたので、自分で計画を立てて勉強する事を始めて、それを継続するように努力しました。それが結果につながって嬉しかったです。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会システムデザイン)
- 出身校
- 京都市立開建高等学校
私は評論がとても苦手で読むスピードや正答率も悪かったのですが、夏期講習を通して沢山演習した事で解き方のコツや選択肢の絞り方がわかり、8割取れるようになった時はとても嬉しかったです。
続きを読む
-
桃山学院大学
(法 法律)
- 出身校
- 浪速高等学校
僕は、5年間フリーステップに通いました。僕はここで継続することがとても大事だということが分かりました。
続きを読む
-
大阪経済大学
(情報社会 情報社会)
- 出身校
- 大阪府立藤井寺高等学校
私は英語が苦手だったので、塾の先生達に授業中に分からない問題を聞いたり、苦手な分野の解くコツを教えてもらいました。また、単語復習も細やかに見直して、試験までにスムーズに問題に取り組めるようにしました。
続きを読む
-
同志社大学
(生命医科学 医情報)
- 出身校
- 明星(大阪)高等学校
勉強を始めた頃は集中力が全然続かなかったため、勉強を習慣化させて、継続力をつけるのを受験生時代が一番がんばりました。
続きを読む
-
東京工業大学
(物質理工)
- 出身校
- 東京都立国立高等学校
前期は塾に通う頻度が少なかったのですが、後期からは週に1度通うようにおっしゃっていただいて、その時から毎日一定の勉強時間を確保できるようになったと思います。また、模試の判定が振るわない時には、励ましの声をかけて頂き、心折れることなく頑張ることができました。
続きを読む
-
追手門学院大学
(経営 経営 ビジネス心理)
- 出身校
- 大谷高等学校(京都)
チーフや先生との間で目標を立て、単語を次の授業までに必ず覚えたり、宿題を必ず行うなど勉強を毎日継続することを心がけました。
続きを読む
-
京都橘大学
(健康科学 理学療法)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
私は入塾後、夏期講習を通じて毎日勉強する習慣を養うことができ、継続することの大切さを学ぶことができました。
続きを読む
-
大東文化大学
(社会 社会)
- 出身校
- 埼玉県立朝霞高等学校
英検2級を取得するために、毎週単語テストをしてもらい、授業ではライティングの練習をしていただきました。回数を重ねるごとに自信がつきました。
続きを読む
-
岐阜薬科大学
(薬 薬学-6年制)
- 出身校
- 奈良女子大学附属高等学校
塾に通うようになって1番良かったことは、勉強の習慣がついたことです。元々勉強が好きではなく、全然していなかったのですが、たとえ少ない時間だとしても定期的に勉強するようになったことは自信に繋がりました。
続きを読む
-
同志社大学
(商 商-商学総合)
- 出身校
- 大阪府立泉陽高等学校
私は問題を解いた後に直しをしっかりして、次に生かせるように頑張っていました。特に、知らない単語や語句が出てきたときは、必ず調べて暗記するようにしていました。
続きを読む
-
京都橘大学
(経営 経営)
- 出身校
- 滋賀県立大津商業高等学校
フリーステップの授業で英語の長文の読み方を頑張って身につけました。自習室で英単語を覚えるまで何周もしました。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会)
- 出身校
- 比叡山高等学校
自分が力を入れたことは復習です。代ゼミの先生はもちろんプロの方なので、授業内容全てを頭に入れておくと力はつきます。時間もお金も授業に使う訳なのでその内容を無駄にしないでください。
続きを読む
-
立教大学
(スポーツウェルネス スポーツウェルネス)
- 出身校
- 東洋高等学校
出願翌日から本番まで1日1問小論文を書くようにし、先生に添削の指導をして頂き何度も書き直しました。また、面接やプレゼン・ディスカッションの回答内容や姿勢、話し方など細いところまで対策できました。
続きを読む
-
関西大学
(総合情報 総合情報)
- 出身校
- 関西大学北陽高等学校
塾に通うことで自分の苦手な単元をより知ることができ、何から勉強したら良いのかを自分で考えたり、先生と相談することで効率良く勉強することが出来ました。主に苦手分野を徹底的に対策し、克服できるように努力しました。
続きを読む
-
近畿大学
(理工 機械工)
- 出身校
- 大阪府立河南高等学校
私が特に努力したことは過去問演習です。受験勉強の仕上げとして、何年分も過去問を解き、やり直しをしてそれでも分からなかった問題を講師の方に教えてもらい、応用力やその大学の問題形式になれるということです。
続きを読む
-
京都橘大学
(経営 経営)
- 出身校
- 滋賀県立長浜北星高等学校
チーフとの面接で当時まったく考えていなかった進路について話し合い、早い段階で志望校が決まりました。チーフや先生などのアドバイスのお陰で、今の自分に足りない物や得意な物が分かり効率良く受験勉強することが出来ました。
続きを読む
-
芝浦工業大学
(建築 建築 先進的プロジェクトデザイン)
- 出身校
- 芝浦工業大学附属高等学校
私の志望した建築学部は校内でも優秀な人が多い傾向があり、志望するか迷いましたが、チーフが背中を押してくれたことで、チャレンジしようという気持ちになりました。
続きを読む
-
関西外国語大学
(外国語 スペイン語)
- 出身校
- 神戸市立須磨翔風高等学校
点数アップしたら先生たちがとてもほめてくれるので、そのために頑張れたし、ほめられたら嬉しくて勉強をがんばれました。
続きを読む
-
近畿大学
(国際 国際-グローバル)
- 出身校
- 大阪府立金岡高等学校
僕は塾に通うようになってから今の志望校をめざすようになりました。塾では本格的なわかりやすい授業をしてくれてとても実力がのびました。第1志望に合格した時は努力がみのったと思って嬉しかったです。
続きを読む
-
大和大学
(理工 理工 数理科学)
- 出身校
- 金光大阪高等学校
定期的に目標を決めてカードに書いていたので、目標を達成するためにしっかり勉強に取り組めたと思います。その目標を達成することで次回へのモチベーションとなり、さらに高い目標に挑戦できました。
続きを読む
-
同志社女子大学
(看護 看護)
- 出身校
- 滋賀県立草津東高等学校
講師やフェローの方と面談や話し合いをして、何が必要か、何をすれば良いのかを教えてもらうことで、計画的に学習ができたし、小さな目標を立てながら出来たのでとても良かったです。
続きを読む
-
佛教大学
(社会福祉 社会福祉)
- 出身校
- プール学院高等学校
元々、英文法が苦手だったけれど、塾に通うようになり基本のことから丁寧に教えてもらったおかげでそこまで苦手でなくなりました。第一志望の大学に合格できました。
続きを読む
-
近畿大学
(経営 会計)
- 出身校
- 大阪府立花園高等学校
とにかく暇があれば、自習室に通うことを意識しました。自習室は家とは違い、まわりに一生懸命勉強している人が多くいるので、モチベーションにも繋がります!
続きを読む
-
摂南大学
(法 法律)
- 出身校
- 大阪府立布施高等学校
古文、英語どちらの授業ともはじめに単語テストをしていたので、来週までには前回の点数を越えることを目標に、単語を勉強することを頑張りました。
続きを読む
-
摂南大学
(理工 住環境デザイン)
- 出身校
- 京都府立北稜高等学校
高1・高2までの数学があまり身に付いてなかったので高3になって一から勉強し直し、できなかった問題はできるようになるまで何度も解き直しをしました。
続きを読む
-
産業能率大学
(経営 経営)
- 出身校
- 東京都立上水高等学校
特に英語は毎回英単語集のテストをやったり、過去問を解いたりして、テストで点数が伸びて、英語が身に付いたと思います。
続きを読む
-
同志社女子大学
(薬 医療薬)
- 出身校
- 浪速高等学校
何回か進路で迷っていましたが、面談をして最終的に大学を1校にしぼって、一般入試までいかないように努力した。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 政策)
- 出身校
- 上宮高等学校
私は勉強を始めたのが7月と、比較的遅かったので、とにかく量をやるのとやり方をまちがえないように努力しました。公募に受かったのがとても自信につながりました。
続きを読む
-
京都先端科学大学
(健康医療 看護)
- 出身校
- 滋賀県立河瀬高等学校
自分は部活を3年生の夏までやっていて遅い時期からのスタートだったのですが、自習室が毎日開いていたので、できるだけ毎日かよい勉強しない日をつくらないように頑張りました。
続きを読む
-
立命館大学
(理工 ロボティクス)
- 出身校
- 比叡山高等学校
私の入試制度では、試験も含まれていたので、夏休みに自習室にこもって勉強していました。担当だった先生が「そのうち慣れる」とラフに応援してくれたお陰で、最後まで頑張ることができ、無事合格できたと思います。
続きを読む
-
大手前大学
(国際看護 看護)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹西高等学校
夏休みまでなかなか手をつけることができなかった英単語の勉強が授業で小テストがあることによってモチベーションが上がり前向きに取り組めるようになった。
続きを読む
-
大阪商業大学
(総合経営 経営)
- 出身校
- 大阪府立枚方津田高等学校
自分は指定校で大学に行くことを決めていたので、高校のテストを頑張っていました。テスト前になると自習室に通い、フリーステップの先生方に教えてもらうことで安定していい成績を残すことができました。
続きを読む
-
佛教大学
(社会福祉 社会福祉)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
合格までの期間の中で毎日英単語と英熟語、文法を最低1周はするように努力しました。また現代文では教科書の習っていない所を読んだり、漢字の読み書き、文章の構成などを2日に1回は取り入れていました。
続きを読む
-
関西学院大学
(総合政策)
- 出身校
- 大阪薫英女学院高等学校
高3の夏の講習期間で私は、現代文の強化に取り組みました。ずっと苦手な現代文から逃げてきました。ですが、間違えた問題が正しい解答になる根拠とその考え方を先生に説明しました。その結果、成績が上がりました。
続きを読む
-
龍谷大学
(国際 国際文化)
- 出身校
- 滋賀県立大津高等学校
志望校合格のために、今自分がどの単元が苦手なのか、得意なのかを先生との面談で分析して苦手を無くせるように一生懸命勉強しました。だんだん問題を解けるようになってきたと実感した時は嬉しかったです。
続きを読む
-
京都橘大学
(経営 経営)
- 出身校
- 滋賀県立大津高等学校
英単語を覚えることと文法の知識の精度を上げることに最も力を入れました。特に英文法では、私の苦手分野に合わせて先生オリジナルの問題を作って下さったりと寄り添った指導があったからこそ頑張れました。
続きを読む
-
帝京科学大学
(生命環境 生命科-臨床工)
- 出身校
- 千葉県立印旛明誠高等学校
数学や理科で何をやれば良いか困っていたときに、先生が問題を取捨選択して指示してくれたおかげで、解くべき問題やおさえるポイントが明確になり、無駄なく勉強することができました。
続きを読む
-
近畿大学
(理工 応用化)
- 出身校
- 大阪府立咲くやこの花高等学校
学校や塾の先生の忠告で、夏休みはライバルと大きな差をつけられると言われ、夏休みでは、自分の苦手分野を克服するようにめげずに頑張れたことです。
続きを読む
-
鈴鹿医療科学大学
(保健衛生 放射線技術)
- 出身校
- 滋賀県立伊吹高等学校
塾に通うようになって1日の勉強時間をのばすことができました。先生と話し合ったりして力を入れるところをしぼってより深く学ぶことができました。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(生活環境 生活環境)
- 出身校
- 大阪夕陽丘学園高等学校
基礎も分かるかあやしかった私ですが、英語の単語や文法などを地道に勉強していきました。その結果、過去問で高得点をとれるようになったのでとても嬉しかったです。努力は裏切らないと思います。
続きを読む
-
摂南大学
(薬 薬)
- 出身校
- 大阪府立藤井寺高等学校
塾に通ってから初めての模試がE判定でおちこんでたけどフェローに勉強のしかたなどを教えてもらい、そこからまた勉強をして次の模試でD、Cと上がっていったことです。
続きを読む