2025年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
立命館大学
(経済 経済-経済)
- 出身校
- 育英西高等学校
学校帰りに塾に寄って帰ることで、毎日勉強する習慣ができた。解説を見ても自分では理解できない問題を授業でまとめて教えてもらえて嬉しかった。
続きを読む
-
森ノ宮医療大学
(看護 看護)
- 出身校
- 四天王寺東高等学校
塾に通うようになって、部活を続けながら受験勉強を頑張れた。家だと怠けてしまうので、部活がある日も毎日塾に行って勉強習慣をつけることにより、限られた時間の中でしっかりと勉強できたと思います。
続きを読む
-
法政大学
(理工 応用情報工)
- 出身校
- 東京都立清瀬高等学校
日々の授業での先生との会話やチーフとの面談を通して自分に足りないところを分析し補っていくことに最も力を入れて勉強を頑張った。
続きを読む
-
兵庫県立大学
(国際商経 国際商経 経済 経営)
- 出身校
- 兵庫県立尼崎北高等学校
英語を速く読めるようになるために、単語や熟語の勉強をするにあたって、単語のテストを実践してくれたことが嬉しかった。
続きを読む
-
大阪産業大学
(情報デザイン 情報システム)
- 出身校
- 羽衣学園高等学校
英単語を覚えるときは、先生と一緒に覚えたりして楽しく覚えられた。志望校に受かることができてうれしかった。
続きを読む
-
関西学院大学
(社会 社会)
- 出身校
- 大阪府立桜塚高等学校
高校1、2年のときは1番苦手としていた古典ですが、入塾して解き方や文法を教えてもらい得意科目と言えるほど解けるようになりました。
続きを読む
-
龍谷大学
(国際 国際文化)
- 出身校
- 大阪府立寝屋川高等学校
塾に通うまではほぼ勉強していなかったので、塾に通うことで少なくとも1日2時間くらいは勉強するようになりました。
続きを読む
-
立命館大学
(産業社会 現代社会-現代社会)
- 出身校
- 京都文教高等学校
塾に通い始め、先生方の丁寧な説明のおかげで積極的に自ら質問することができました。また、テストや模試の振り返り、面談を通して自分自身の苦手分野の分析と対策をすることで、点数アップに繋がったと思います。
続きを読む
-
近畿大学
(国際 国際-東アジア)
- 出身校
- 奈良県立桜井高等学校
自習室を沢山利用するようになれた。行くたびに先生方が褒めてくださったり、困っていないか声をかけてくださって、勉強のモチベーションを常にたもつことができた。
続きを読む
-
法政大学
(社会 社会)
- 出身校
- 東京都立南平高等学校
私はずっと英語が苦手で、塾に入ってからもすぐにはできるようにはならずあせりもあった。しかし、塾のカリキュラムに従いこつこつと努力を積み重ねたことで、無事に結果を出すことができた。
続きを読む
-
同志社大学
(商 商-商学総合)
- 出身校
- 京都府立南陽高等学校
分からないところは講師の方に質問しにいき、理解できるまで教えてもらうことで分からないままの問題をなくすようにしました。
続きを読む
-
大阪芸術大学
(芸術 芸術計画)
- 出身校
- 四條畷学園高等学校
課題とかがあっても全く家で勉強しなかったけど、塾に入って強制的に勉強する習慣をつけられて少しだけでも家でテキストを開けるようになったのが嬉しかった。
続きを読む
-
福山大学
(生命工 海洋生物科)
- 出身校
- 大阪偕星学園高等学校
自分は生物が得意だったので、とりあえず、ワークなどを極めることが大切だと思っています。やらないよりも何か自分が好きな物をやってください。
続きを読む
-
近畿大学
(農 環境管理)
- 出身校
- 初芝立命館高等学校
塾に通うようになってほぼ毎日自習室に行くようになり勉強する習慣ができました。そのおかげで標準的な問題や応用的な問題を解けるようになったときはとても嬉しかったです。
続きを読む
-
奈良大学
(文 地理)
- 出身校
- 天王寺学館高等学校
今までは英語が得意ではなく、嫌いだったのですが、塾に通い始めて分かる楽しさに気づくことができたのが嬉しかったです。
続きを読む
-
大和大学
(政治経済 政治・政策)
- 出身校
- 大阪府立山田高等学校
塾で目標を立てられたことでそれを達成したいと思えた。
続きを読む
-
京都産業大学
(現代社会 現代社会)
- 出身校
- 京都府立北稜高等学校
私は志望校を決めるのに時間がかかったので、入試までの時間が少なかったため家でしっかりと過去問に取り組み、分からないところは先生に教えてもらい自分自身に吸収していくことを頑張りました。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-心理学)
- 出身校
- 大阪府立富田林高等学校
今まで私は計画的に勉強することが苦手でしたが、単語帳はいつまでにここまで覚えよう!と先生方が一緒に考えてくださって、計画的に勉強を進めることができました。
続きを読む
-
神戸学院大学
(現代社会 現代社会)
- 出身校
- 兵庫県立西宮北高等学校
最初は自習に行く習慣をつけるところから始めました。それまで家でも他の場所でも勉強をしていなかったので勉強の習慣がつくだけでなく、苦手な分野に気づけて、それに向けた勉強に励むことができました。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- プール学院高等学校
英語の授業で英単語テストを毎回することで単語量が増えて、次のテストは良い点とろうと思い、すきま時間に単語を見るようになったことです。
続きを読む
-
同志社女子大学
(表象文化 英語英文)
- 出身校
- 京都府立桂高等学校
先生方から勉強方法や勉強時間などのアドバイスをいただき、それを自分で実践することができました。また、積極的に自習室にいくようになり、勉強に集中する時間を増やすことができました。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会学)
- 出身校
- 浪速高等学校
自分が最も努力したことは英語です。単語を覚えたり、文法や長文など塾の手厚いサポートと共に頑張りました。
続きを読む
-
関西外国語大学
(外国語 英語・デジタルコミュニケーション)
- 出身校
- 滋賀県立国際情報高等学校
私の中で最も努力したことは、夏期講習です。通常授業で入っている日数が少ないこともあり、毎日受験に必要な教科と向き合うという事、特に伸び悩んだ時期はしんどかったように思えます。
続きを読む
-
大阪教育大学
(教育 学校 幼小教育 幼児)
- 出身校
- 大阪府立千里高等学校
私が最も努力したことは、苦手分析と復習です。受験科目が多く、1つの教科にかけられる時間が少なかったため、問題演習後必ず間違えた問題の単元を箇条書きにし、その日中にその範囲を復習するようにしていました。
続きを読む
-
大阪電気通信大学
(情報通信工 通信工)
- 出身校
- 奈良県立奈良商工高等学校
自分が一番頑張ったと思えることは、学校で習わなかった数学Aを自分で勉強したことだと思う。自主的に単元を進めて行くのは初めてだったので心配だったがインターネットなどを使って進めることができた。
続きを読む
-
京都産業大学
(生命科学 先端生命科学)
- 出身校
- 京都市立開建高等学校
とにかく受験に必要な科目に集中して勉強ができた。共通テストの過去問を使って勉強していたのではじめは挫折したけど、周りの人が大丈夫と声をかけてくれたので頑張れた。
続きを読む
-
東京薬科大学
(薬 男子部-6年制)
- 出身校
- 獨協埼玉高等学校
塾に通うようになり、自ら勉強する習慣やチーフや先生との面談を交え、志望校を定めることができた。また、先生方の力添えにより、苦手だった化学を克服することができた。
続きを読む
-
関西大学
(人間健康 人間健康)
- 出身校
- 大阪府立久米田高等学校
塾に入るまでは勉強していなかったのですが入った後は受験生としての自覚が芽生え、勉強するよう努力しました。そして模試などでよかったことを褒めてもらえることが嬉しかったです。
続きを読む
-
大阪芸術大学
(芸術 舞台芸術)
- 出身校
- 兵庫県立宝塚北高等学校
勉強をする中で、間違えた問題を一度どこが分からなかったから間違えたのかと確認するくせがつき、学校のテストでも少し活かせるようになれたことがうれしかったです。
続きを読む
-
滋賀大学
(教育 学校教育)
- 出身校
- 滋賀県立長浜北高等学校
家では集中するのが難しかったので授業がない日でも自習室に行き、ほぼ毎日最後の時間まで勉強していました。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(生活環境 生活環境)
- 出身校
- 兵庫県立星陵高等学校
塾に通いだしてからは、勉強する習慣を身につけることや分からない所をなくして苦手を克服することを意識して勉強に励みました。塾での取り組みをチーフや講師の方々に直接評価してもらえたので嬉しかったです。
続きを読む
-
神戸学院大学
(薬 薬)
- 出身校
- 大阪学芸中等教育学校
授業中では、先生と雑談などをしながら授業に取り組んでいたので自然と先生と仲良くなり、質問などもしやすくなったことも志望校合格につながったと思いました。
続きを読む
-
国際基督教大学
(教養 アーツ・サイエンス)
- 出身校
- S高等学校
普段の授業やチーフとの面談などを通して自分の弱みを知り、講習期間には基礎から徹底し、苦手を残さないよう努力しました。
続きを読む
-
京都産業大学
(経済 経済)
- 出身校
- 京都府立向陽高等学校
塾に授業がない日でも塾の自習室に行くようにした。自習室で何を勉強するのかあらかじめ考えて行くようにしていた。
続きを読む
-
関西外国語大学
(外国語 国際日本)
- 出身校
- 上宮高等学校
志望校の試験が英語1教科ということもあり英語のみに集中し特に単語学習に力を入れて毎日長文1題は読むようにし過去問で傾向に慣れるようにした。
続きを読む
-
立命館大学
(法 法)
- 出身校
- 比叡山高等学校
最初は勉強をする習慣がなかったのでとてもしんどかったけど、塾に通い初めて勉強を習慣化させることができたことが嬉しかった。
続きを読む
-
京都産業大学
(文化 京都文化)
- 出身校
- 滋賀県立彦根翔西館高等学校
定期考査を毎回2週間前から勉強することができました。提出物は2週間前にはおわらせることができ、授業を塾で再復習して予習することができ成績を上げることができました。
続きを読む
-
関西大学
(商 商)
- 出身校
- 大阪府立狭山高等学校
過去問もらって解いて合ってたときがうれしかった。今まではあんまり勉強してなかったけど、計画的に勉強できるようになりました。
続きを読む
-
同志社女子大学
(現代社会 現代こども)
- 出身校
- 大阪府立今宮高等学校
夏休みが明けてから勉強の習慣をつけるために毎日自習室に行くようにして、勉強の計画を立てて問題集や過去問に取り組むことで少しずつ点数が上がっていき、目に見えて勉強の成果が表れることが嬉しかった。
続きを読む
-
関西大学
(ビジネスデータサイエンス ビジネスデータサイエンス)
- 出身校
- 芦屋学園高等学校
挑戦できたこと、最も努力したこと、ともに宿題を80%?150%ぐらいする気持ちで毎回続けたことです。これが志望校合格につながった要因だと思います。
続きを読む
-
同志社女子大学
(看護 看護)
- 出身校
- 関西創価高等学校
合格を勝ちとるための道すじを一緒になって、考えてくれたり、どんな悩み事にも親身にのってくださる先生が多いため、受験本番まで、あきらめずに自分に自信をもって駆け進むことができた。
続きを読む
-
芝浦工業大学
(工 機械工学 基幹機械)
- 出身校
- 獨協埼玉高等学校
夏期講習で毎日英語に触れることで、長文読解が自然とできるようになり、自信がついた。また、数学は解き進めていくときの過程を大事にしたので、より深い理解を得ることができた。
続きを読む
-
慶應義塾大学
(法 法律)
- 出身校
- 桃山学院高等学校
総合型選抜の対策だけでなく、一般受験に向けてサポートしてくださったので、2つの勉強を両立して頑張ることができました。
続きを読む
-
関西学院大学
(生命環境 生命医科)
- 出身校
- 兵庫県立尼崎北高等学校
数学のとても難しい問題にもあきらめずに取り組むことで、初見の難しい問題にあたったときも怖がらずに取り組むことができるようになった。
続きを読む
-
関西学院大学
(社会 社会)
- 出身校
- 大阪府立桜塚高等学校
チーフとの面談を通して志望校を決定し、誘惑に負けないように意識しながら、楽しみながら勉強していた。特に日本史は後半つめこんだ。
続きを読む
-
滋賀大学
(教育 学校教育)
- 出身校
- 比叡山高等学校
私は塾に通うようになって、苦手教科への意識を変えることができました。授業では毎回目標をもって臨むことで、達成できたときの喜びに加え達成できなかった時の悔しさもモチベーションにつなげることができました。
続きを読む
-
兵庫県立大学
(社会情報科 社会情報科)
- 出身校
- 京都先端科学大学附属高等学校
英語の長文を速く正確に読めるよう、分からなかった単語をノートにまとめくり返し復習することや日々長文に取り組むことで研鑽をつむことを頑張った。
続きを読む
-
立命館大学
(スポーツ健康科学 スポーツ健康科学)
- 出身校
- 滋賀県立大津高等学校
塾に入って最も努力したことは毎日塾に通い続けることです。「今日ぐらい家でゆっくりしよう」などの甘えの気持ちもありましたが、担当からの励ましなどを忍耐力に変え、毎日通い、勉学に励みました。
続きを読む
-
関西学院大学
(生命環境 生命医科)
- 出身校
- 浪速高等学校
沢山勉強した教科で、模試の点数が伸びたとき先生がとても褒めてくれたのでもっと頑張りたいと思いました。成績が上がらなかった時、一緒に勉強法を見直して改善できたのでよかったです。
続きを読む
-
白百合女子大学
(人間総合 発達心理)
- 出身校
- 山脇学園高等学校
あまり自主的に勉強するくせがついていませんでしたが、塾に通うようになってからは自習室をよく使うようになりました。そのため勉強時間がとても増えました。
続きを読む